スポンサーリンク
新着ニュース

『相棒』season13で成宮寛貴が卒業へ!?次の相棒は再び及川光博が浮上

10月15日にseason13が放送開始となるテレビ朝日の看板ドラマ『相棒』。
今年のゴールデンウィークには3作目となる映画が公開されましたが、残念ながら惨敗が報じられました。
season13では何らかのテコ入れがあるとの噂も流れていましたが、3代目相棒役を務める成宮寛貴さん(32)が卒業する可能性も浮上してきたようです。
次の相棒はまだ未定ながら、2代目相棒を務めた及川光博さんカムバックという案も出ているとか。→ Geinou Ranking

相棒 -劇場版3- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ 【通常版】 [ 水谷豊 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
今シーズン限りで成宮クンが『相棒』を卒業するというんですよ。
理由は視聴率の低迷です
」(テレ朝関係者)
(中略)
及川さんのときは視聴率が20%を超える回も多かったのですが、成宮さんになってからは、最終回スペシャルでも20%に届くかどうかという状況になった。
10年以上続く番組なのでマンネリ化もあるのですが、彼が視聴者に受け入れられていないのでは、という認識が生じてしまって……
」(制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

それでは、これまでの相棒のシリーズごとの平均視聴率を見てみましょう。
シーズン 1 全12話、平均視聴率13.1%
シーズン 2 全21話、平均視聴率12.7%
シーズン 3 全19話、平均視聴率13.2%
シーズン 4 全21話、平均視聴率14.7%
シーズン 5 全20話、平均視聴率16.1%
シーズン 6 全19話、平均視聴率15.9%
シーズン 7 全19話、平均視聴率18.1% ←途中で及川光博に相棒交代
シーズン 8 全19話、平均視聴率17.7%
シーズン 9 全18話、平均視聴率20.4%
シーズン10 全19話、平均視聴率16.6%
シーズン11 全19話、平均視聴率17.3% ←ここから相棒が成宮寛貴に
シーズン12 全19話、平均視聴率17.4%
(データ引用 wikipedia)

平均視聴率を見る限り、そんなに低迷しているようには見えませんよね。
シーズン11も12も、10の平均視聴率は上回っています。
あえて低迷している部分を探すとすれば、シーズン12は回別視聴率で1度も20%を超えていないこと、くらいでしょうか。
とはいえ、最終回ではしっかり19.6%取ってますし、そんなに低迷しているとも思えないんですけどね。
ただ…。

(以下引用)
ちょうど今、昼間に寺脇康文さんのシリーズと及川光博さんのシリーズが再放送されているのですが、毎回10%前後の高視聴率を取るんです。
昼間の再放送なのにこの数字は、前シリーズがかなり人気が高いということ
」(前出・制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

この件については、以前も報じられてましたね。

夕方4時台再放送の『相棒』視聴率は10%~20%!打倒相棒でドラマ再放送戦争勃発!

この時間帯はほかが弱いから視聴率を取れるという部分もあるでしょうし、ゴールデンで放送されている新作ドラマとそのまま比べるのもどうかとは思うんですけど、まあ一理あるのかもしれません。
ただ、テレ朝が成宮さんが視聴者に受け入れられていないと考える根拠は、ゴールデンウィーク公開の映画のほうが強いのではと思います。
この映画版相棒第3弾は、テレビ朝日の開局55周年記念作品として公開されたのですが…。

(以下引用)
興行収入は20億円ほど、ランキングでも初登場5位と、ほかの映画に大きく水をあけられてしまいました。
1作目の寺脇さんのときは45億円。
2作目の及川さんのときは少し落ちましたが、32億円。
今作では興収50億円を目標にしていた製作チームは、相当な落胆ぶりだった
といいます」(映画ライター)
(以上引用 週刊女性)

この映画は、公開直後から惨敗がささやかれ、早い段階でこんな記事が出ていました。

映画『相棒』大コケでキャスト変更再び!?成宮寛貴の補佐として及川光博再登場の可能性も浮上!

このときは、成宮さんが降板するのではなく、及川さんとのWキャスト説でしたね。
一番興収の大きかった寺脇さんを戻そうという話にならないのが不思議ですけど。

※やっぱり降板時にトラブっていた…?
「水谷豊と会いたくない!」寺脇康文が相棒を降板した理由
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading

相棒 season 1 DVD-BOX


さて、それでは成宮さんはどんなふうに相棒を卒業していくことになるのでしょうか。

(以下引用)
なんと、シリーズ初の“殉職”という選択肢も検討されているようですが、武者修行で海外へ行く、というストーリーがもっとも有力視されています」(前出・テレ朝関係者)
(以上引用 週刊女性)

そして、成宮さん卒業後の次の相棒は…?

(以下引用)
及川さん演じる神戸警部補がカムバック、なんて話もあるんです。
GWの映画にも出演しましたし、女性人気も高いですから。
また寺脇さん、成宮さんには恋人役となる女性がいましたが、及川さんにはいませんでしたので、より女性視聴者を取り込もうと狙っているのかもしれません」(前出・制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜 [ 水谷豊 ]


確かに、これまでのシリーズで平均視聴率で一番いいのは及川さんが出演していたシーズン9の20.4%
ただ、その次のシーズン10では平均視聴率が16.6%にまで下落しており、成宮さんが起用された次のシーズン11で17.3%と盛り返している点も無視はできません。
もちろん、視聴率はキャストだけで左右されるものではなく、最近は相棒もあまり面白くなくなってきた、脚本がイマイチ、という声もちらほら見かけます。
以前の記事では、映画がコケた理由として、テレ朝が連日相棒を再放送しているため視聴者が飽きてしまったのでは、という推論もありました。
小手先のキャスト変更が視聴率上昇にどれだけ貢献できるのかは…わかりませんよね。
大体、役柄上恋人がいるかどうかで女性視聴者が左右される、なんてこと本当にあるんでしょうか?

さて、水谷さんのお気に入りだと報じられている成宮さんは本当に卒業してしまうのでしょうか。
10月15日から放送される『相棒season13』、楽しみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
奇行も目撃されていた!上原多香子の夫・TRENNさんの死は格差婚と劣等感?
紅白司会内定の井ノ原快彦がNHKのギャラ大幅アップの超VIP待遇!CM出演料も5000万円突破で笑いが止まらない!!
江川紹子「なぜ、御嶽山に自衛隊派遣なんだろ…」→ 論破されツイートを削除wwwww
橋本環奈が妖精に変身した結果wwwwwwww
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    今更ですが、成宮は期限が2年と決めて起用されたんですよ。追加一年やった経緯もこの記事の時点で有名だったはずなんですがねぇ??

  2. 匿名 より:

    ミッチーのファンも広範囲というよりコアな熱狂的なファンがいるタイプなんだし。普通の人と温度差が大きい感じの・・。
    グンと伸びたのは、及川の力というよりも、前代未聞の交代の話題性と、新婚で注目されてたたまたまだったのでは?・・・・
    成宮君は相棒は周りに演技の上手い人達がいすぎて、まだまだって感じね。上手い人から学ぼうという姿勢がみえるけれど、賞をとったこともある亀山演じる寺脇さんをちょっと意識してる感じが無理してる感が・・・。
    役柄は父役が上司の若造ってタイプだしできないことは、できなかった~って見せてもいい役どころだと思うけれど、何か寺脇さんのような自信たっぷりの演技がちょっと違和感でやめたほがいいかと思う・・・・・。別にかっこわるくてもいいと思うし・・・。

  3. 匿名 より:

    本当に水谷豊は気難しそうだね。いくらベテランでも共演者とうまくやらないといけないでしょ。
    寺脇も及川も成宮も気の毒だし、毎回キャストが変わって良くなってきたな。って時に…。

  4. 匿名 より:

    亀ちゃんのときが一番よかった。亀ちゃんを辞めさせてもう警察に戻れないようにしちゃうし、官房長官は殺しちゃうし、水谷さん、「共演」って言葉を知らないみたいね。

  5. 匿名 より:

    好きでずっと見ていたが、成宮編から見る気がしなくなった。飽きた。

  6. 匿名 より:

    もう相棒でもなんでもないような気がする・・・
    水谷一人でいいんじゃないのかな・・・
    タイトルも「特命係杉下右京」でいいんじゃないかな・・・