スポンサーリンク
新着ニュース

松本人志がキレたせいだった!フジの大晦日めちゃイケ特番が白紙になった裏事情

フジテレビで今年の大晦日、NHK紅白歌合戦の裏で放送されるのが映画『ワンピース』になったことが少し前に話題となりました。
ナインティナインの『めちゃ×2イケてるッ!』のスペシャル番組を放送するプランがあったそうですが、とある事情でそれが白紙になったため、とネットでは報じられています。
その裏事情が、今日発売のFLASHで明らかとなりました。
どうやら、松本人志さんが“キレた”のが原因だったようなのです。→ Geinou Ranking

Quick Japan (クイックジャパン) Vol.113 2014年4月発売号 [雑誌]【電子書籍】[ クイックジャパン編集部 ]

 

にほんブログ村 芸能ブログ

毎年大晦日には、NHKで『紅白歌合戦』というお化け番組が放送され、民放は苦しい戦いを強いられます。
ここ数年、紅白の裏番組で検討しているのは、日本テレビで放送されているダウンタウンの『笑ってはいけないシリーズ』。
今年は、『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!』が放送され、終了後にはDVD化も決定しています。
この番組には、しばらく前から打ち切りの噂も流れていますが…。

大晦日民放最強コンテンツ『ガキ使』打ち切りの危機!松本人志「もうええんちゃう?」

この記事は、2年前・2012年年末の記事です。
ここに、11年までの『笑ってはいけない』シリーズの視聴率もありますが、その後、12年、13年も民放トップ視聴率を取ったのもこの番組でした。
特に昨年は、シリーズ歴代最高視聴率を更新しており、長年続いていますが人気は衰えていないようです。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)ダウンタウン結成35年記念DVD 初回限定永久保存版 23(罰)絶対に笑ってはいけない科学博士24時 [ ダウンタウン ]

 


対照的に、ここ数年大晦日は苦戦続きなのがフジテレビです。
昨年の大晦日にはこんな記録的な視聴率をたたき出して話題となってしまいました。

【悲報】フジの大晦日特番 瞬間視聴率で0%の大記録を達成wwwwwwwwwwwwwwwwwww

今年は何を放送するのかと思ったら…。

(以下引用)
12月31日のフジは、午後9時から映画版『ワンピース』を放送すると発表されました。
同時間帯は『NHK紅白歌合戦』、民放は日本テレビの『笑ってはいけないシリーズ』が圧勝、またTBSが格闘技で、テレビ朝日はくりぃむしちゅーのバラエティ、そしてテレビ東京が『年忘れにっぽんの歌』という布陣が、ここ数年の定番です。
これに対して、毎回まったく違った企画を打ち出しては自爆するフジが、アニメというのは非常に珍しいことです」(テレビ局関係者)
(以上引用 サイゾーウーマン)

実はこの珍しい決定には、ウラがありました。
サイゾーウーマンは、『めちゃイケ』特番を放送する予定だったのが、出演者とのトラブルにより直前になって白紙に戻ってしまった、と報じていましたが、もう少し詳しい事情がFLASHに掲載されています。

(以下引用)
「フジの大晦日特番が大混乱に陥った。
当初、フジは編成に復帰したK氏が率いるナインティナインの『めちゃ×2イケてるッ!』制作チームが生放送で『30時間テレビ』をやる予定だった
準備を進めていたが、この動きを知った松本人志さんが吉本興業に対し、
『ガキ使の裏なのに、(同じ事務所の後輩の)岡本にそんなことやらすんか!』
とキレた。

同じ会社内で“潰し合い”をさせるようなことに不信感を抱いたようだ。
慌てて吉本からフジに連絡が来て11月に『30時間テレビ』の話は白紙になった」(芸能プロ関係者)
(以上引用 FLASH)

そういう事情だったんですね。
確かに同じ事務所でつぶし合うのはよろしくありませんが、吉本所属の人気芸人さんは数が多いですから、それを言い出すときりがないような気もしますけど…。

同じ事務所の裏かぶり、ジャニーズ事務所などは割と厳格に被らないよう配慮されてるらしいですね。
V6井ノ原快彦さんが司会を務める『あさイチ』(NHK)の裏番組にあたる『いっぷく』(TBS)の司会にTOKIO国分太一さんが抜擢されたときにちょっと話題になりました。

井ノ原、国分「裏かぶりしない」ジャニーズの掟変更のワケ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading

ここにも、
“よしもと芸人もEXILEもAKB48も、裏かぶりは当たり前”
と書かれてるんですが、松本さんはこれまでも裏かぶりにはうるさかったのでしょうか。
それとも、最近落ち目という噂も耳にするダウンタウンの貴重な好調番組に強力な裏番組が出現するのだけは阻止したかったのでしょうか。

吉本では絶対的な力を持っているという松本さんの鶴の一声で大晦日の大仕事がなくなってしまったナイナイの岡村隆史さんは、『笑ってはいけない大脱獄24時』のすぐ後、0:30から日本テレビで放送される『ぐるナイ 大みそか恒例!おもしろ荘』に出演することとなりました。

(以下引用)
「13年は日本エレキテル連合をブレイクさせるなど、お笑い界の目利き番組としてお馴染みに。
各プロダクションはここぞとお笑いタレントを売り込んでいた」(別の芸能プロ関係者)
(以上引用 FLASH)

シリアル電気 [ 日本エレキテル連合 ]

 


結局、日本テレビのひとり勝ちになっちゃったような気がしないでもないですが…。
松本さんはもうテレビを辞めたがっているという噂もあります。

松本人志「テレビを辞めたい」辞めた後は映画に専念か?

辞められてしまえば、当然『笑ってはいけない』シリーズも終了ということになってしまいますので、日テレが引き留めに必死だそうですが、来年ははたしてこのシリーズの放送はあるのでしょうか。
そして、今年もやはり大晦日民放の視聴率は日テレに軍配が上がるのでしょうか。
とりあえず、フジテレビの『ワンピース』は、昨年の瞬間0%よりは視聴率が取れるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

松本人志のツイッターはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    ガキ使の後におもしろ荘っていつも恒例じゃなかったか?
    嘘くせーw

  2. 匿名 より:

    ダウンタウンなら吉本の社長に直接物言えるからな…。
    (今の吉本の社長の前役職はダウンタウンのマネージャー)

  3. ななし より:

    週刊誌情報じゃ嘘くさいが、
    もし本当なら松本は「おちょこ」だな
    テレビを辞めたがってるって、辞めた方がいいんじゃない?

  4. 匿名 より:

    くそ松本
    早く引退しろクソ松本

  5. お豆 より:

    笑ってはいけないにマツコや大御所の俳優さんや大女優をゲストにするのもいいけど岡村君みないなぁ