スポンサーリンク
新着ニュース

夏目三久、ついに『あさチャン!』リストラ?『半沢直樹』続編お蔵入りのとばっちり!

現在TBSの朝の情報番組『あさチャン!』でメーン司会を務める夏目三久アナ(30)に、リストラ話が持ち上がっているといいます。
直接の原因は視聴率の低迷ですが、どうやら、TBSの超人気ドラマ『半沢直樹』の続編制作がほぼ絶望的になったことが間接的な原因になっているようです。
夏目さんと『半沢直樹』にどんな関係があるのかというと…?→ Geinou Ranking

半沢直樹 -ディレクターズカット版ー DVD-BOX [ 堺雅人 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

夏目さんといえば、現在『あさチャン!』の他に『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日)、『夏目と右腕』(同)、『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ)と4本のレギュラーを抱えています。
これらのギャラで、年収は3億円をくだらないとか。
(以下引用)
日テレの局アナ時代は約700万円だったから、なんと約40倍にもなるんです」(芸能プロ幹部)
(以上引用 週刊実話)
いったんどん底を味わってからのブレイクでした。
やはりその経験があるからか、夏目さんは売れてからも天狗になることなく、現場スタッフの評判も上々なのだそうです。
しかし…どんなに現場の評判が良くても、視聴率が取れないとバッシング対象となってしまうのがテレビ業界。
放送開始以来ずっと続く『あさチャン!』の視聴率低迷により、現在夏目さんにはリストラ話が持ち上がっているとか。
(以下引用)
評判がいいのは制作会社の現場スタッフらで、局員からは日々バッシングの声が上がっているんです。
最近はTBS本体の凋落もあり、さほど報じられなくなったが、『あさチャン!』の平均視聴率は3~4%台をウロウロ。
日テレやテレ朝、フジテレビならとっくに打ち切られている数字
なんです。
局員が一番不満に思っているのが、夏目本人に危機感がないこと。
悪く言えば流れに任せているだけで自ら進んで絶対に番組視聴率をアップさせようという気概が微塵も感じられない。
あの笑顔も局員にしてみたら、いつもヘラヘラしている風にしか見えない
んです」(TBS関係者)
夏目のリストラを加速させている背景には、年間1億円超えとされる高額なギャラにもある。
1日当たり60万円。
夏目のキャリアなら半分の30万円が妥当
です。
安住紳一郎アナなど局の幹部らも、
『制作費を圧縮するなら局アナを使って育てる方がいい』
と訴えている事情もある」(制作関係者)
(以上引用 週刊実話)
夏目さんのギャラは、『あさチャン!』放送開始前の報道ではちょっと違いましたね。
※詳しくはこちら。
夏目三久の年収が日テレ時代の20倍超に!現在日テレの石田エレーヌの年収は700万弱とか
全部合わせて夏目さんのギャラは年間4億円を超える、という計算でした。
そのうち、半分が夏目さんの取り分とすると、2億円になるので日テレ時代の約28倍…と計算しています。
今回は、夏目さんの年収が3億円、と書かれていますが、これは夏目さんの取り分が3億円ということなのでしょうか。
だとすると、事務所の取り分と合わせると上記記事より収入が上がっていることになりますが、『あさチャン!』のギャラ自体は上記記事では“1時間70万円×2時間”ということで、140万円になってるんですよね。
今回の記事では1日当たり60万円と半分以下。
ちょっとつじつまが合わない気もしますが、まあどちらも週刊実話の記事なので…。
とにかく、夏目さんは高額ギャラと低視聴率でリストラ寸前、ということのようです。
ただ、低視聴率は今に始まったことではなく、この番組が視聴率好調、という話は聞いたことがないんですが…。
実は、夏目さんがこの番組に起用されたのにはある理由がある、とささやかれていました。
それは…。
夏目三久が『あさチャン!』の司会抜擢で『半沢直樹』の続編化が決定!?
『半沢直樹』の主演を務めた堺雅人さんと夏目さんは、実は同じ事務所に所属しているのです。
夏目さんが『あさチャン!』に抜擢されたのは、堺さんを『半沢直樹』続編に出演させるための“バーター”だと言われていたんですね。

半沢直樹 -ディレクターズカット版ー Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 堺雅人 ]


(以下引用)
「夏目を起用する際は、『半沢直樹』で主演を務めた堺雅人と同じプロダクションであることは“一切関係ない”と説明していたんです。
でも、本音は夏目を起用すれば続編が見えてくるという下心があったことは間違いない
だが、イザ蓋を開けてみれば堺は16年度のNHK大河ドラマ『真田丸』に出演することが決定。
『半沢―』の続編は早くて2年後…。
いくらなんでも待たせ過ぎた。
そこまでして夏目に気を使う必要がなくなった
」(前出・TBS関係者)
現在、夏目の後任は局アナを起用する方向で内々に調整が始まったという。
(以上引用 週刊実話)
さて、誰が後任となるのでしょうか。
今のTBSのエース女子アナというと…やはり枡田絵理奈さん(29)あたりになるのでしょうか。
TBSが次代のエースとして期待しているのが古谷有美さん(26)だとか。
※日刊ゲンダイの読みです。
エースは誰? カレンダーで分かるTBS女子アナ“格付け”
田中みな実さんもフリーになってしまいましたし、TBSも女子アナは不足しているんですよね。
あ、女子アナじゃなくて男性の可能性もありますか。
となるとやはり安住さんでしょうか?
でも安住さんは多忙すぎますし…。
※2/2追記
失礼しました。
枡田アナは3月で退社されるんでしたね。うっかりしておりました。
コメント欄にてご指摘くださった読者様、どうもありがとうございました。
TBS、本当に女子アナ不足になっちゃいますね…。
※追記終わり
夏目さんが本当にクビを切られてしまうのか、そして切られたとしたら後任は誰なのか…続報を待ちましょう。
※これはある意味コワイ…
夏目三久のメイクがおかしい件
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    枡田アナは3月で寿退社なんで、
    局アナ起用の場合になりませんね。
    あと男性アナもいますし。

  2. いい意味での‘みのの遺産’がパーになった より:

    (サザンの歌風に)雅人~~は~罪な奴ぅ~~~~

  3. 匿名 より:

    >さて、誰が後任となるのでしょうか。
    >今のTBSのエース女子アナというと…やはり枡田絵理奈さん(29)あたりになるのでしょうか。
    枡田絵理奈はこの3月で寿退社ですよ。