スポンサーリンク
新着ニュース

香川照之、歌舞伎界からはフェイドアウト?歌舞伎俳優・市川中車に仕事がないとの噂

12年に歌舞伎俳優・市川中車として遅すぎるデビューを果たしたことで話題となった香川照之さん(49)。
しかし最近、“市川中車”に歌舞伎俳優としての仕事がこなくなってしまったのだといいます。
梨園からは、『どうせ片手間』『中途半端』との声が上がっているそうで…このままフェイドアウトとなってしまうのでしょうか…。→ Geinou Ranking

市川中車 46歳の新参者


にほんブログ村 芸能ブログ

香川さんといえば、今クールは西島秀俊さん(43)主演の連ドラ『流星ワゴン』(TBS)に出演中ですが、視聴率としてはやや苦戦中
第1話からの視聴率推移はこうなっています。

流星ワゴン [ 重松清 ]


11.1%__11.7%__11.1%__9.6%__8.3%__9.0%
現時点での平均視聴率は10.28%
TBSはガンガン番宣攻勢をかけていましたが、第4話にして2桁を割り込み、右肩下がり傾向が続いています。
このままの傾向が続けば、全話平均で2桁に乗せるのは難しいかもしれません。
(以下引用)
女性人気が高い西島を起用したが、見事にアテが外れた。
先日発表された毎年恒例の『恋人にしたい男性有名人ランキング2015』では、昨年の6位から4位にアップしたものの、やはり、昨年末に結婚を発表したことによるファン離れが深刻で、視聴率に多少なりとも悪影響が出てしまった
」(女性誌記者)
(以上引用 日刊サイゾー)
※奥様の画像が流出しています。
コンパニオン時代の西島秀俊の嫁www確証画像が流出!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
そんな香川さんですが、最近はテレビで見かけることが多いですよね。
昨年は、スペシャルドラマ『宮本武蔵』(テレビ朝日系)、『LEADERS リーダーズ』(TBS系)、連ドラ『MOZU』『MOZU2』(TBS、WOWOW共同制作)、『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)と、数多くのドラマに出演し、1年ほぼ出ずっぱりでした。
(以下引用)
「以前は映画が中心だったが、映画は拘束時間が長いわりに、あまりギャラが高くない。
ところが、『半沢』でブレークしてから、香川の連ドラ1本のギャラは200万以上といわれている。
ドラマの仕事がおいしすぎて、やめられなくなってしまったようだ」(民放のドラマ関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

半沢直樹 -ディレクターズカット版ー DVD-BOX [ 堺雅人 ]


『香川照之』としての活動があまりに多いため、昨年は梨園から不満の声が上がっているという報道もありました。
香川照之にまたも梨園から不満の声!「テレビドラマに出るのも結構だけど、もう少し芸を磨いたら?」
しかしそういえば最近、『市川中車』としての活動の話をあまり聞かなくなったような…。
(以下引用)
長年絶縁していた父で歌舞伎俳優の市川猿翁と電撃和解を果たし、12年に歌舞伎俳優・市川中車として歌舞伎デビュー。
長男も市川團子(だんこ)として歌舞伎デビューさせ、歌舞伎人気アップの起爆剤になるかと思われたが……。
やはり、梨園からは『どうせ片手間』『中途半端』など反発の声が上がり、いつの間にかなかなかお声がかからなくなってしまった。
ドラマにばかり出ていることにも批判が高まり、結局、父親も長男も話題作りに利用されただけになってしまった。
そんな状況もあって、ドラマに専念しているのが現状
」(演劇担当記者)
(以上引用 日刊サイゾー)
中車と團子の会、という、お二人の後援会が運営するHPを見てみると、公演情報の欄には2015年1月2日(金)~1月26日(月)に行われた『東京・歌舞伎座 壽 初春大歌舞伎』の情報を最後に更新がなされていません。
ちなみに、中車と團子の会に書かれている情報によると、13年は新春大歌舞伎に始まって三月大歌舞伎、六月博多座大歌舞伎、十月歌舞伎公演と4つの舞台に出演。
14年は7月大歌舞伎、8月松竹大歌舞伎、演劇人祭特別編、十一月花形歌舞伎の4つが記載されています。
14年の松竹大歌舞伎には5月から出演していたはずですが、このHPでは8月のみが記載されてますね。
ひょっとしたらこのページの記載はあまり正確でないのかな、と思ったら案の定、別サイトを見たら今年5月に中車さん出演の歌舞伎舞台がありました。
5月2日から26日にかけて行われる明治座五月花形歌舞伎に、市川猿之助さん、市川右近さん、片岡愛之助さんとともに出演することになってます。
1月に新春大歌舞伎に出演して、5月に次の舞台ですから、13年、14年の実績と比べて今年が特に声がかかっていないわけではなさそうなんですが…??
ひょっとしたらその後に予定されている舞台に声がかかっていないのでしょうか。
歌舞伎関連のいろんなサイトを見る限り、現時点では7月くらいまでの情報しか出ていないので、その先のことは公式にはまだわかりませんが。
それより、中車さんと團子くんの公式サイトであるはずの『中車と團子の会』の更新が滞っていることがちょっと気になりますね。
このサイトは、香川さんの同窓生有志の方で作っているお二人の後援会が管理していると書かれてますが、後援会がうまく機能していないということなんでしょうか。
澤瀉屋の後援会とは確執も報じられてますし、ここが機能していないと色々大変なんじゃないかとも思うんですが…。
香川照之、孤立無援の大ピンチ!父・猿翁入院で弟子や後援会から不満噴出!
サイゾーさんは、
“そのうち、「市川中車」の名は、すっかり忘れ去られてしまいそうだ。”
と書いてますが、5月以降に市川中車出演の歌舞伎舞台があるのかどうか、團子くんの今後とともにちょっと気になりますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    6月博多座の仮チラシにでてますよ