スポンサーリンク
新着ニュース

波瑠の朝ドラギャラは1本20万円!能年玲奈5万や杏15万に比べて高額なギャラの理由は…?

NHKの朝ドラ『マッサン』が最終回を迎え、来週から新しく『まれ』がスタートします。
そんな中、さらにその次の朝ドラ『あさが来た』のヒロインに抜擢された波瑠さん(23)のギャラが1本20万円であることがわかりました。
この額、『あまちゃん』の能年玲奈さん、『ごちそうさん』のさんに比べると、やや高額になります。
波瑠さんのギャラが高額になった理由はいったい何なのでしょうか。→ Geinou Ranking

【DVD】24時間女優-待つ女-波瑠×今泉力哉

『あまちゃん』以降、好調が続いているNHK朝ドラ。
それを引き継がなければならない『まれ』のスタッフはさぞ胃の痛い思いをされているのではと思いますが、それはその次の朝ドラ『あさが来た』も同じことでしょう。
『まれ』がまたもや20%を超える好調ぶりを見せれば、続く『あさが来た』もコケることは許されませんからね。
そんな、『あさが来た』のヒロインである白岡あさ役に抜擢された波瑠さん、実はギャラが1本20万円なのだといいます。
(以下引用)
「最近の朝ドラを見ればまだマシかもしれません。
能年は5万円で杏とシャーロットは15万円。
波瑠の場合はNHKにも数本出演し、相当の本数をこなしていることが評価された
ようです」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊実話)
つまり、“NHKへの貢献度”が高いため、朝ドラヒロインとして杏さんより高額なギャラにつながった、ということなんですね。
通常、民放の連ドラで主役を務める皆さんのギャラがどれくらいなのかというと…。
女優ギャラ相場が激変!潜在視聴率ランキング2013年秋
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
ちょっと古い記事ではありますが、これを見ると、15位の本田翼さんで60万円となってますね。
それに比べると、波瑠さんの1本20万円、やはり安いように見えます。
今クール、能年さんのドタキャンで、一般的な知名度は低いと思われる広瀬すずさんが主役に異例の抜擢となったドラマがありました。
学校のカイダン』です。

[DVD] 学校のカイダン DVD-BOX


このドラマでの広瀬さんのギャラが以前報じられていました。
2年後にはギャラ10倍?広瀬すず、能年玲奈のドタキャンのおかげで評判うなぎ上り!
この記事によると、広瀬さんは1本20万円~だったとか。
1本あたりにすると波瑠さんと同額ですが、朝ドラは毎日放送のため、1本20万円ということは1週間あたりにすると120万円。
週当たりに換算すると上記本田翼さんより上になります。
実話さんは“1本20万円”というギャラが安いと踏んでいるようですが、むしろ高い方、という見方もできそうです。
それより、朝ドラ出演時、すでにそれなりの知名度があった杏さんが波瑠さんより安かったというのはちょっと意外でしたね。
杏さんの起用に関しては、NHKには様々な思惑があったとも報じられていたんですが…。
※一時は紅白の司会をするのではとの噂も飛び交いました
紅白歌合戦の司会候補に杏が急浮上!裏には父・渡辺謙をめぐるNHKの思惑が…
波瑠さん、という女優さんのこれまでの経歴を見てみると…。
(以下引用)
「07年の放映されたNTTドコモのCMで注目された波瑠は、まだ23歳。
女優としては映画『マリア様がみてる』や『がじまる食堂の恋』で主演を務めた。
また最近ではドラマ『ごめんね青春!』(TBS)にも出演。
主役、チョイ役を含めると軽く30本以上のドラマに出演しています。
ただ、代表作はというと挙げるのが少々難しく、正直言って大ヒット作はないに等しい。
今回の朝ドラ・ヒロインも、過去3度もオーディションを受けては落ちている。
それだけに『あさが来た』での彼女の演技が非常に注目されている
んです」(NHK関係者)
(以上引用 週刊実話)

映画 マリア様がみてる [ 波瑠 ]

がじまる食堂の恋


Wikipediaを見ると、NHKBSでは連ドラ主役もやったこともある方なんですね。
地上波でここまで大きな役は初めてでしょうが、能年さんや杏さんに続いて、波瑠さんも一気に国民的女優になれるのでしょうか。
いえ、その前に土屋太鳳さんですね。
彼女は吉高由里子さんの『花子とアン』にも出演されてましたし、ここのところの朝ドラファンの皆さんにとっては親しみやすいヒロインになりそうですよね。
『まれ』が大ヒットして波瑠さんの『あさが来た』につなげられるのかどうか…明日からの朝ドラ、楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

波瑠のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース