スポンサーリンク
新着ニュース

大コケ!AKB48渡辺麻友主演『戦う!書店ガール』初回視聴率6.2%、フジ火10枠最低を更新!

AKB48のセンター・渡辺麻友さん(21)と稲森いずみさん(43)がW主演を務める連続ドラマ『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)の初回視聴率が6.2%と大コケしたことがわかりました。
この枠は、1月期はSMAP草なぎ剛さん(40)が主演、元AKB48の大島優子さん(26)がヒロインを務めた『銭の戦争』が放送されていた枠で、同ドラマは平均視聴率が13.4%と好調だったのですが、その恩恵はまったく受けられなかったようです。→ Geinou Ranking

書店ガール [ 碧野圭 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

初回視聴率が6.2%と大惨事になってしまった『戦う!書店ガール』。
この火曜10時枠は、前クールは『銭の戦争』で初回は14.1%、その前は竹野内豊さん主演の『ステキな選TAXI』で10.7%
その前の『GTO』が9.7%、さらにその前の『ブラック・プレジデント』が8.3%を取っていますが、基本的には10%は超えることが多い枠です。
03年から連続ドラマの視聴率を記録しているサイト「Audience Rating TV」さんで見ると、この6.2%という初回視聴率はこれまで初回最低視聴率だった昨年4月期『ブラック・プレジデント』を大きく下回ってこの枠の最低記録となっています。

【送料無料】 ブラック・プレジデント DVD-BOX 【DVD】


さらに、今クールで見ると、まだスタートしていないドラマもありますが、現時点ではゴールデンの初回としては最下位。
テレビ朝日の金曜深夜ドラマ『天使と悪魔』の6.4%も下回るという、まさに大惨事
です。
ちなみに、昨日の同時間帯の他局の視聴率はこうなっています。
04/14火
13.1% 22:00-23:00 NTV 幸せ!ボンビーガール
**.*% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
*9.8% 22:00-23:09 TBS 新番組・火曜ドラマ・マザー・ゲーム・彼女たちの階級
**.*% 22:00-22:54 TX* ガイアの夜明け
*6.2% 22:00-23:09 CX* 新番組・戦う!書店ガール
*6.8% 22:00-22:50 NHK 新番組・ドラマ10・美女と男子
(データ引用 2ちゃんねる、F-cast バラエティー感想/視聴率
判明していない分もありますのでアレですが、時間帯でも最低レベルの数字だったようですね…。
※某掲示板にはこんなスレが…
AKB48トップ渡辺麻友主演ドラマが矢口保田の入浴番組に破れるwwwwwwwwwwwww
(以下引用)
「当初から渡辺に期待していない人も多かったのか、視聴者からは
『まゆゆ、意外に演技うまい』
という声が多数上がったほか、書店を舞台に困難に立ち向かっているストーリーが
『面白い』『予定調和だけど安心して見られる』
と、好評価の声も。
一方で、空気を読まずに思ったことを実行し、周囲を振り回すコネ入社のヒロインについては
『イラついて見ていられない』
といったコメントが続出していました。
書店で働くHey!Say!JUMP・伊野尾慧千葉雄大については、癒やされるという人が多いのか、
『千葉くんと伊野尾くんが唯一の救い』
などのコメントも見受けられました」(芸能ライター)
(以上引用 サイゾーウーマン)
Yahoo!テレビのみんなの感想では、星5つが38%、星ひとつが35%。
AKBファンの組織票が入っているのかもしれませんが、好みがはっきり分かれた形となりました。
ネット上の感想もいくつか拾ってみましょう。
(以下引用)
「元書店員です。
あり得ない!の連続のドラマ
お客様のためと言いつつ自分の我を通すのが許されるの?それで欠勤してごめんなさいもないの?
まず書店員の朝は付録付けと雑誌出しの戦場です。きれいなテーブルで朝礼なんて無理。別にリアルにやらなくてもいいけどレジ打ちもしてないし接客もしてない、それでお客様の何が分かるの?書店の何が伝わるの?
最低最悪のドラマ。星なんか一つもあげたくない。
書店員バカにしないで。

「面白かったです!!
正直、全然期待せずに見始めました。
渡辺麻友って演技できるの!?って感じで疑ってましたが、なかなかどうして、ちゃんと演技できてましたね。
ちょっと力入り過ぎかなって感じもしましたが、でも見ていて役に引き込まれました。
W主演のもう一人、稲森いずみさんも魅力的です。こんな上司が欲しい。
ストーリーはとりあえず1話目は、どこかで見た事あるような先が読めてしまう感じの内容でしたがその分、よく分からないややこしい設定のドラマより安心して見ていられました。
私好み。今後恋のバトルなんかもあるみたいなので期待が高まります。
あと、主題歌が良いなーと思ったら渡辺麻友さんが歌ってるんですね。演技もできて歌も歌えて、AKBをちょっと見直しました。」
(以上引用 Yahoo!テレビ)
何この独善的でひどいドラマ
原作がこうなの?
1ミリも共感できない…

「原作はもうちょいマシ」
まゆゆ激しくウザイ
棒演技だけならまだしも滑舌が悪くキンキン声にうんざり

「恋愛、書店員の仕事、女同士のバトルどれを描きたいのかがわからない。話がとっちらかってる
「まゆゆの滑舌悪いけど最後まで見れた
キムタクのドラマみたいだったけど稲森次第で何とかなるかも
意外と面白いw
イメージとしてはまゆゆがひた向きでピュア稲森が懐深く見守り優しい上司かと思ってたが
二人とも結構ヤな性格で予想外w」
ヲタ用のドラマだと思う
まゆゆに興味ないからもう見る必要なさそう
まわりの書店員がストレス溜まりそうでそっちに共感してしまう」
「コメディ系なんだね
結構いい話だったし
来週も見ようかなって気にはなった
(以上引用 2ちゃんねる)
ネット上の感想も割れてますね。
さて、連ドラというのはたいてい2話目で1話より視聴率が下がります。
03年以降のフジ火曜10時枠ドラマの中で現時点で平均視聴率が最低なのは09年7月期に放送された『恋して悪魔』(主演・中山優馬)の6.69%。

恋して悪魔~ヴァンパイア★ボーイ~ DVD-BOX [ 中山優馬 ]


『戦う!書店ガール』が最低平均視聴率記録を更新しないためには、ここから右肩上がりに視聴率を伸ばしていくしかありません。
ネットの感想を見ていると右肩上がりに視聴率を上げるのはやや厳しいかなという気がしますが、果たしてどうなるでしょうか。
ここから下げていって5%を割り込む事態になると大変なことになってしまいますが…。
今後の展開に注目ですね。
※この方は大絶賛。
よしりん(小林よしのり)「AKB48渡辺麻友「戦う!書店ガール」は大成功だ!」
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
最後までお読みいただきありがとうございました。

渡辺麻友のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. お豆 より:

    正統派美女は女優さんにあまり向いてないから大変だよね。