スポンサーリンク
新着ニュース

視聴率4.6%の惨状!AKB48渡辺麻友『戦う!書店ガール』が大ピンチ!脚本家がスランプ?

AKB48渡辺麻友さんと女優の稲森いずみさんがW主演を務めるドラマ『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)の第3話が視聴率4.6%を記録してしまいました。
まだ初回の6.2%も、このフジ火10枠としては歴代最低の数字でしたが、それをさらに下回ってしまった形です。
このドラマの脚本家は、沢尻エリカさん主演の『ファースト・クラス』の脚本も書いた渡辺千穂氏。
『ファースト・クラス』は面白かったのに、ひょっとしてスランプ?との声も上がっています。→ Geinou Ranking

シンクロときめき [ 渡辺麻友 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

『戦う!書店ガール』は、初回視聴率がフジ火10枠最低を更新してしまったことで話題となりました。
大コケ!AKB48渡辺麻友主演『戦う!書店ガール』初回視聴率6.2%、フジ火10枠最低を更新!
03年以降のドラマ視聴率を記録しているサイトAudience Rating TVを見ると、平均視聴率でフジ火10最低視聴率なのは09年7月期に放送された『恋して悪魔』(主演・中山優馬)の6.69%です。
そして、回別の視聴率で最低をたたき出しているのは、12年10月期放送の『ゴーイング・マイ・ホーム』(主演・阿部寛)で、第9話で4.5%を記録しています。
※山口智子さんの連ドラ復帰作として話題となりました。
打ち切りの危機!山口智子『ゴーイングマイホーム』低視聴率で絶体絶命!

【中古】◆DVD◆ゴーイングマイホーム <全6巻>◆【送料無料】【smtb-u】


今回『戦う!書店ガール』が記録した4.6%という数字はギリギリこれを上回っていますが、何しろドラマはまだ第3話と始まったばかり。
この数字が底で今後上げていければいいのですが、たいていのドラマは中盤に向かって視聴率が下がっていき、後半、最終回に向けて数字が上がっていくことが多いので、ここで下げ止まるかどうかは微妙な感じです。
(以下引用)
ネット上では、
「面白くなってきた」
「渡辺麻友の演技が、だんだんよくなってきた」
という声も見受けられるものの、
「この脚本では、まゆゆもかわいそう」
「原作は面白いのに、イメージ壊しすぎ」

と、脚本に難色を示す声が相次いでいる。
「脚本は、羽鳥慎一アナの妻としても知られる渡辺千穂氏。
昨年4月クールの沢尻エリカ主演深夜ドラマ『ファースト・クラス』(同)の脚本が大好評だっただけに、視聴者からは
『<ファースト・クラス>は面白かったのに……』
『脚本家の渡辺さん、今回は調子悪いのかな?』
『原作モノは苦手?』

といった声が上がっている。
また、相変わらず『まゆゆを見たいと思わない』という女性の意見も多く、裏番組の木村文乃主演ドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』(TBS系)に引き離されています」(テレビ誌記者)
(以上引用 日刊サイゾー)

【中古】【DVD-BOX】ファーストクラス      (沢尻エリカ 他)


引き離されています、というと、『マザー・ゲーム』がものすごく調子が良いように見えますが、ここまでの視聴率推移は初回から9.8%、8.7%、7.3%
今クールの連ドラ全体でいえば、どんぐりの背比べです。
問題は、この4.6%という視聴率が今週の深夜ドラマにも負けてしまっている点。
天使と悪魔』(テレ朝・主演剛力彩芽)の6.3%、『恋愛時代』(日テレ・主演比嘉愛美)の5.5%も下回っています。
『恋愛時代』については、第1話~4話までは4%台~3%で推移しているので、この回たまたま負けただけではありますが、今後も『戦う!書店ガール』の視聴率が下がり続けると、本当に深夜ドラマ以下になってしまいます。
今後、万が一3%台まで落ちることがあったりすると…この作品のことが思い起こされますね。
ゴールデンタイム最低視聴率だと何が起こる?川口春奈『夫のカノジョ』視聴率3.0%の後始末

夫のカノジョ DVD-BOX[DVD] / TVドラマ


ネットの声を少し拾ってみました。
(以下引用)
なぜ自己中心的なのかをもっと描いてくれないと共感されない。
うざい役という設定だろうからまゆゆは上手くやってるんだろう。
ドラマは全体的に硬い。コメディタッチをもっと入れた方が良かった。」
書店パートは話が中途半端すぎる
恋愛パートはいきなりあっちがこっちが好きとか言い出して意味分からない
1話は面白いと思ったのになぁ
「書店ガールはなんか中途半端
情報泥棒のJKの扱いも中途半端でモヤモヤが残るし
ストーリーのメリハリもなくだらだらしてるだけでつまらん
もう脚本が全然だめだ
キャストのせいにするな

「個々の演者はそんなに叩くほど悪くないと思うけど、
突貫工事感のあるドラマなんだよな。急きょつくりましたみたいな。
「このスレだって誰もドラマの内容を語らなかったしこうなるのは分かってた
中身が無さすぎた」
「主要キャラが刺されて終わったのに全然話題にもならないって
興味の持たれて無さがヤバイ
いやドラマの内容がつまんな過ぎで話すことがないのよw
こんな脚本なら誰がやっても面白くないわ。

(以上引用 2ちゃんねる)
やはり脚本に対する意見が多くありました。
何かテコ入れをしないと、どんどん視聴者を逃してしまいそうです。
※AKBファンの方には好評なようですが…
戦う!書店ガール第3話「出演AKB48渡辺麻友、木崎ゆりあ、稲森いずみ」の感想
ちなみに。
今クール、同じく元AKB48の大島優子さんも連ドラ主演を務めています。
TBS木曜9時枠『ヤメゴク』です。
こちらは、初回こそ9.1%を取ったものの、2話では6.7%と大きく下げており、『戦う!書店ガール』第2話の6.4%と大差ない数字となっています。
今週、同じように下げてしまったらえらいことになりますが、果たしてどうなるでしょうか。
今クールは視聴率としてはイマイチ伸び悩むドラマが多いようですが、今後視聴率争いがどうなっていくのかも楽しみですね。
渡辺麻友のすっぴん画像が事故レベルw
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

渡辺麻友のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    あと、戦う書店ガールは渡辺麻友ちゃんが出てるから楽しい楽しいといって見ろ、コノヤロー!!

  2. 匿名 より:

    あと、戦う書店ガールも楽しい楽しいといって見てみろ、「アイムホーム」もやめて「ヤメゴク」も見てみろコノヤロー!!

  3. 匿名 より:

    ひとーつ、「AKBのドラマ見ないね、面白くないね」ていう全国の視聴者、「AKBのドラマは見ないね」?は?
    お前らはそんなことばかり言ってるからいつまでたってもAKBのメンバーは視聴率が取れないんだ。渡辺麻友ちゃんの戦う書店ガールもおんなじだよ。
    そんなこと言ってるんだったらAKBのメンバーが出てたら面白くないとかつまんないとか言ってねーで楽しくAKBのドラマを見てみろコノヤロー!!

  4. 名無し より:

    出演者が悪いのではなく、脚本がつまらない。
    ファースト・クラスも好きではないので見ていません。
    何話か?忘れたましたけど、ナイフを持ってる男の手を非弱な書店員がつかんで刺されるって、通常ありえません。
    この脚本家って、平和ボケした社会で生きて来たのか?と、とても疑問に思います。

  5. 名無し より:

    共演の稲森いづみさんが気の毒でならない!

  6. より:

    グループのセンターの主演ドラマが4%とかありえない。AKBブーム完全に終わってるな。

  7. 匿名 より:

    AKBってだけで見る気なくす

  8. 匿名 より:

    ゴールデンじゃないよ〜
    22時からだからね〜

  9. 名無し より:

    AKBだったらこれでも上等だよ
    ゴールデンのドラマに出れるだけ感謝してもいいぐらい