スポンサーリンク
新着ニュース

日テレ上重聡アナに苦情1700件!前週比10倍以上の大炎上の中、5月に自伝本出版予定?

日本テレビの大スポンサーでもあるABCマートの元会長からの利益供与や社員就業規則違反が大々的に報じられて以降も、普通にテレビに出続けている上重聡アナ(34)。
その上重アナへの視聴者からのクレームはやはりものすごい数だったようで、4月2日から8日にかけて1700件以上も寄せられていたそうです。
その数は実に前週比で10倍以上という大炎上だったのですが、日テレは社内向けにすらその苦情の詳細をひた隠しにしているのだとか。
日テレの上層部はどうしても上重アナを守りたいようですが、どうしてそんなに上重アナに甘いんでしょうね…?→ Geinou Ranking

(以下引用)
4月2日から8日にかけて視聴者から電話で寄せられた苦情は700件以上、メールは1000通を超えました。
平時はそれぞれ週に100件前後ですから、計1700件は桁違い。
前週比、10倍以上の“大炎上”だったのです
」(日本テレビ関係者)
(以上引用 週刊文春)
昨年3月に港区のタワーマンション最上階を購入した上重アナは、その際、日テレの有力スポンサーであるABCマートの元会長から1億7千万円を無利子で借り、さらに元会長の会社が所有する高級車ベントレーを無償で借りて乗り回し、通勤にも使用していたことが報じられました。
この報道に対し、上重アナは出演している朝の情報番組『スッキリ!!』で一応謝罪したものの、特にペナルティもなくその後も番組に出演し続けています。
それに対する視聴者の反応が1700件の苦情となったわけです。
ところが、日テレの対応は…。
(以下引用)
「視聴者からの意見や苦情は毎週、コンプライアンス推進室が分析し、社員全体に通達されます。
本来であれば、どの番組にどのような意見が何件来ているかという説明があるのですが、この週は苦情が急増した理由の説明がいっさいなかったのです。
身内にすら不祥事を隠そうとする姿勢に、さすがに違和感を覚えました」(同前)
(以上引用 週刊文春)
どこまでもとことん上重アナを守っているようです。
そういえばこんな方も上重アナを擁護してらっしゃいましたね。
1億7千万円利益供与の上重聡アナを長谷川豊が擁護!「利益供与はテレビに出る人はみんな受けてる」
業界の感覚では、これくらいは騒ぎ立てるようなことではない、ということなのでしょうか。
4月3日の上重アナの謝罪もスッキリしないものでした。
(以下引用)
「神妙な表情で頭は下げたものの、スポンサーとの関係はあくまでも『プライベートな交友』とし、無利息で2億円近い大金を借りたことを『個人的なご厚意に甘えた』のひと言で済ませるなど、その場しのぎの逃げ口上に終始したのです」(スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊文春)
※ネットでも批判が噴出しました。
上重聡アナウンサーが疑惑について謝罪wwww(画像あり)
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
日テレ社内からも批判の声があがっているそうで…。
(以下引用)
プライベートで済むなら日テレのコンプライアンスは抜け穴だらけ。
社内報には
『アナウンサーによるおわび放送に関連して、様々な意見を多数いただきました』
と書かれていましたが、苦情の内容については説明が無く、上重アナの名前さえ伏せられていたのです。
これでは視聴者の声を握り潰したも同然でしょう
」(別の日テレ関係者)
(以上引用 週刊文春)
※上層部は守ってくれても…
上重聡アナ、日テレ局内では針のむしろ…マスクで変装してコソコソ勤務姿に局員失笑
そんな上重アナ、実は5月に自伝本の出版を予定していたとか。
(以下引用)
上重アナは3月中旬のトークショーで次のように明かしていた。
(全寮制の)高校ではじめて親元を離れ、布団のあげさげや、食事を作ってもらえることとか親のありがたみが分かった。
実はそのあたりのことをいま執筆していまして5月くらいに本を出す予定なんです。
自分の野球人生を振り返りながら、親との関わりかたとか、子供の教育についても書きたいと思っています

(以上引用 週刊文春)
この企画、まだ生きているんでしょうかねぇ。
さすがに時期が悪すぎるような気がしますし、とん挫してそうですよね。
ただ、5月出版予定だったとすると、出版社もそれなりに動き出していたでしょうし、もしとん挫したとしたらかなりな損害が出たのではないでしょうか。
ほとぼりが冷めたころに改めて出版するつもりなのかもしれませんが、好感度がどん底まで落ちた上重アナの自伝本を買いたいという人がどれくらいいるものなのか…。
どの出版社で企画していたか知りませんが、貧乏くじひいちゃいましたね。
※ライバルの桝太一アナはすでに本を出版済み。対抗する予定だった?

理系アナ桝太一の生物部な毎日 [ 桝太一 ]


そんな上重アナとABCマートとの関係はいまだに続いているとか。
(以下引用)
4月30日時点でマンションの登記簿を確認すると、騒動が勃発した4月初めの状態と変わることなく、所有者の欄に上重アナ、債権額として1億7000万円、利息も無利子と記載されていることが判明した。
法務局の関係者によれば、
「登記簿は変更の申請を出してから実際に書類に反映されるまで約10日を要する。
変更作業が行われている間は、登記簿を閲覧することはできない」
という。
つまり、現時点で何ら手続きが行われておらず、進行している形跡すらみられないのだ。
(以上引用 ZAKZAK)
1カ月もたって何の対処もされていないというのは、そもそもするつもりがないということにも思えますが…。
(以下引用)
国税庁に勤務経験のある税理士は
「上重アナも指摘されて事の重大さに気づいたはずだ。
現在、マンションを売却しようとしているのかもしれないが、高額なために買い手が見つからないのかもしれない」
と指摘する。
ただ、こんな見方もある。
「1億7000万円は、三木氏が税金対策などのために上重アナに貸し与えたのではないか。
その場合、今後お金をどうするかは三木氏の指示によって決定されるだろう。
上重アナ個人の判断で(物件を)動かすのは難しいのではないか」(先の税理士)
(以上引用 ZAKZAK)
確かに、1億円超の物件ですからそう簡単には売れないのかもしれませんが、できるだけ早く何とかしないと、税務署もさぞ興味津々なことでしょう。
車の無償貸与と社内規定違反のマイカー通勤はさすがにもう止めていらっしゃるでしょうか。
しかし日テレは本当に上重アナに甘いですね。
どうしてここまで守ってあげたいのか…女子アナにはバカみたいに厳しいのに、不思議な話です。
避妊具を手に持った写真が流出した夏目三久アナは干したあげく辞めさせてしまいましたし、訴訟にまで発展した笹崎里菜さん内定取り消し事件もホステスのアルバイト歴があるというだけのことでした。
スポンサーからの1億7000万円の利益供与とか、高級車の無償貸与とかに比べたらかわいいもののように思えるんですが、日テレの考え方は真逆ということですもんね。
※日テレは“男尊女卑”体質…?
上重聡アナと夏目三久アナの処分に格差 日本テレビは男尊女卑体質?
ほとぼりが冷めたころに上重アナをひっそりと降板させるのではないかとも噂されてましたけど、こんな状態でいつほとぼりが冷めるんでしょうか。
上重アナ本人も、ホント針のむしろだと思うんですけど…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 名無し より:

    ラグビーの上田昭夫氏(元フジテレビのキャスター)みたいに、日テレ辞めてプロ野球か大学野球のコーチになったらどうかと。楽天の大久保監督の過去よりはマシかも知れない。

  2. 匿名 より:

    まっとうに働いている人には、不愉快な話だよね。
    暇な人が多い訳じゃないと思うよ

  3. より:

    暇な人が多いんだね