スポンサーリンク
新着ニュース

『ど根性ガエル』キャスティングに他局が歓喜!?前田敦子、松山ケンイチ起用には日テレ局内からも異論噴出!

7月スタートの土曜21時ドラマ『ど根性ガエル』(日本テレビ)のキャスティングに、他局が歓喜の声を上げているといいます。
このドラマ、過去に大ヒットしたアニメ『ど根性ガエル』の実写版で、主役のひろしを松山ケンイチさん(30)、ヒロインの京子ちゃん役を元AKB48前田敦子さん(23)が務めることが発表されています。
松山さん、前田さんともに視聴率という意味では惨敗の過去があり、実は起用に関しては日テレ局内からも異論が出ているとか。
他局を喜ばせ、身内からも異論が出る中、二人が起用された理由は何だったのでしょうか。→ Geinou Ranking

ど根性ガエル ミュージックファイル 【CD】

にほんブログ村 芸能ブログ

ドラマ版『ど根性ガエル』は、登場人物たちの16年後の未来というオリジナルストーリーで描かれます。
ネットでは、
「16年後にしてまで実写にする必要性を感じられない。 」
「最近それ実写にするの?ってものばっかり」
「どの世代を狙ってるんだろ?」

といった微妙な反応が相次いでいます。(ガールズちゃんねるより引用)
日テレはこれまで、この土曜9時枠で『怪物くん』『妖怪人間ベム』『地獄先生ぬ~べ~』など、それ実写化するの!?といった異色のアニメを実写化してそれなりの成績を残してきています。
嵐の大野智さん主演の『怪物くん』は10年4月期に放送され、平均視聴率は14.03%

怪物くん DVD-BOX [ 大野智 ]


KAT-TUNの亀梨和也さん主演の『妖怪人間ベム』は11年10月期放送で15.61%

妖怪人間ベムBlu-ray BOX【Blu-ray】 [ 亀梨和也 ]


関ジャニ∞の丸山隆平さん主演の『地獄先生ぬ~べ~』は14年1月期で10.16%でした。

地獄先生ぬ~べ~ DVD-BOX [ 丸山隆平(関ジャニ∞) ]


どのドラマも、実写化されると発表されたときは微妙な反応が多かったものばかりです。
そう考えると、今回の『ど根性ガエル』も、日テレとしてはある程度勝算があっての実写化なのだろうとは思うのですが…。
主役に松山さん、ヒロインに前田さんというキャスティングには、他局が小躍りして喜んでいるそうなのです。
(以下引用)
「土曜21時台は、TBSが『世界ふしぎ発見!』、フジが特番枠、テレ朝が2時間SPドラマ枠、テレ東が『アド街ック天国』などが林立する激戦区
正直、水曜10時に杏を起用したドラマ『花咲舞が黙ってない』のシーズン2を編成した日テレの出方を警戒していましたが、土ドラのキャスティングを聞いて思わず笑ってしまった」(事情通)
しかも、味方となる日テレ内からも同じ声が聞こえてくるのだという。
「まず主演の松ケンですがNHK大河ドラマ『平清盛以降ヒット作に恵まれず、“シングル・ケンちゃん”と陰口を叩かれている。
一方の前田も、AKB48卒業後は鳴かず飛ばず。
かつて前田が出演した『信長協奏曲』(フジ系)の第3話だけが異様に視聴率が低かったことから、改めて“低視聴率女優”のレッテルを貼られてしまったほど。
理解に苦しみます」(関係者)
(以上引用 週刊実話)
『平清盛』の失敗は、決して松山さん一人の責任ではないはずなんですが、あれ以降、テレビドラマで松山さんを見かける機会が本当に少なくなってしまいました。
連ドラではなくSPドラマや映画、舞台などで活躍されていましたが、残念ながら確かにヒットにはあまり恵まれていません。

《送料無料》NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 第壱集(DVD)


※大河直後の主演舞台では…。
松山ケンイチ、NHK大河ドラマに続き主演舞台も大コケ確定?チケットが売れない!
地上波の連ドラ主演は12年放送の『平清盛』以来、民放の連ドラは09年1月期『銭ゲバ』(日テレ)以来となります。
ちなみに、『銭ゲバ』の平均視聴率は9.94%でした。

銭ゲバ DVD-BOX


前田さんの方は、実話さんは『信長協奏曲』について書いてらっしゃいますけど、視聴率の推移をみると3話だけが特に低いということはありません。
初回から順に並べると、視聴率の推移はこうなっています。
15.8_13.5_12.5_14.6_11.6_11.9_10.5_11.8_11.1_11.4_10.7%
全話平均は12.46%でした。
推移を見る限り、3話が低かったというより4話が高かったという印象ですね。
4話までの視聴率が判明した段階で、3話が谷だと騒がれただけでしょう。

信長協奏曲 DVD BOX


むしろ、こんなゲスト出演より、前田さんが視聴率を取れない根拠として囁かれるのは11年7月期放送の『花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス 2011』(フジテレビ)の方ですよね。

花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011 DVD-BOX [ 前田敦子 ]


このドラマは、07年に堀北真希さん主演で放送された『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~』のリメイク版として放送されましたが…。
またコケた!?前田敦子『イケメン☆パラダイス』初回視聴率10.1%!
前田敦子『イケパラ』視聴率6.0%に急落!原因は主役?脇役?脚本?・・・全部!?
ちなみに、堀北さんの方の『イケパラ』は平均視聴率17.33%でした。
当時は、堀北さんと前田さんの比較画像も出回ってましたね。
(  ∵  )前田敦子が酷すぎると話題に
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
この後、前田さんは連ドラに出演する際は3番手以下、もしくはゲスト出演という形が多くなりました。
13年にNHKで久しぶりに主演したドラマは…。
ついに3.6%!前田敦子主演ドラマ『あさきゆめみし』にNHKも落胆

NHK DVD 木曜時代劇「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」 DVD-BOX [ 前田敦子 ]


厳しい結果に終わっています。
『ど根性ガエル』、キャストの過去を見れば見るほど不安になってくるのですが、日テレはなぜ、それをおしてこの二人をキャスティングしたのでしょうか。
そのカギは、“出演料の安さ”にあるそうで。
(以下引用)
「松ケンは大河主演経験者のため、通常なら1本200万~を要求しても何ら不思議ではない。
前田も、元AKB48の看板を武器に1本120万円~を提示しても他局では通じるでしょう。
それが松ケンは1本120万円~、前田に至っては1本70万円~で落ち着いた。
何といっても日テレは視聴率ナンバー1。
ドラマの主演オファーが来ない2人と利害が一致した
ということです」(制作関係者)
(以上引用 週刊実話)
いやいや、利害一致してないでしょう。
安いからリスクが高くても使う、この理論は、現在視聴率的には不調で番組制作費を多く使えない局の理論に思えます。
日テレは視聴率好調なんですから、ドラマ制作費をそこまでケチる必要はないでしょうし、いくら安く済んでもドラマ自体がコケたら好調に水を差してしまいます。
通常は避けたいキャスティングなのではと思うのですが…。
なにかもうひとつ裏事情がありそうな気もしますね。
さてさて、事前評判的にはかなり厳しい『ど根性ガエル』。
果たして視聴率はどれくらい取れるのか、放送が楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

前田敦子のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. より:

    ギャラ安いのもあるけど、人気俳優や女優がオファー断ったんじゃないのか、って気もするね。
    間違っても小栗、向井、山田はこの役やらんだろうし、人気女優も受けそうもない。人気女優や俳優は脚本読んでから、出演するの決めるらしいから。
    ギャラが安くて知名度があるから、落ち着いたんだと思う。二人とも、ドラマ選ぶ余裕ないし。

  2. 匿名 より:

    アンチは虚しいね。
    観てから文句言いましょう。

  3. より:

    アンチが必死すぎてワロタ

  4. 匿名 より:

    松ケンの銭ゲバは面白かったけど前田が出ると聞いて見る気なくした
    まだ剛力のがいいや

  5. 匿名 より:

    松山はなまってる

  6. 匿名 より:

    松山は別に演技も上手いし問題ないから初回は見ようと思ったけど前田と聞いて瞬殺で見るの断念。AKB関連やエグザイル関連のものは生理的に受け付けない