スポンサーリンク
新着ニュース

批判殺到!フジテレビのAKB48総選挙中継での真剣なスピーチ途中で笑い声、多すぎるCMに怒りの声!

6月6日に福岡ヤフオク!ドームで行われたAKB48総選挙
今年もフジテレビで生中継が行われたのですが、この中継に批判が殺到しているといいます。
メンバーのスピーチをぶった切る形で頻繁に挿入されるCMや、真剣なスピーチの途中に紛れ込んだ笑い声
ファンからは、来年は他局で中継してほしいという声も上がっているとか。→ Geinou Ranking

AKB48総選挙公式ガイドブック(2014) [ Friday編集部 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

昨日フジテレビで生中継された、「AKB48 41stシングル選抜総選挙」。
ネット上では、フジテレビに対する
「CMが多すぎ」「スピーチ遮るな」
といった不満が噴出しているといいます。
(以下引用)
テレビ局関係者が語る。
特に下位順位発表の前半19時台は、数分単位でCMが入り、視聴者の感覚では全体時間の半分くらいCMを見させられている印象でした。
最も盛り上がる後半の上位発表の時間帯でできるだけCMを挟まないためだったのでしょうが、その肝心の上位メンバーのスピーチ途中でもお構いなしにCMが入っていました。
テレビ局の人間からみても、ちょっとヒドいですね。
これではファンから批判が出ても仕方ない
でしょう」
実際に30代のAKBファンは、次のように不満を漏らす。
「5位の松井珠理奈フラフラになって悔し涙を流しながらスピーチするシーンで、突然CMが入ったのには驚きでした。
さらに6位の山本彩のスピーチでは、途中でCMが入り中継に戻った途端、司会の徳光和夫に強引にスピーチを終了させられ、またその直後にCM入り
なんでこんなにヒドいことになってしまったのか」
(以上引用 ビジネスジャーナル)

エンスカイ 松井珠理奈 70ピース 黄

山本彩 写真集『 SY 』 [ レスリー・キー ]


今回はCMの入り方が本当に酷かったようですね。
元AKB48の前田敦子さんがサプライズ登場したシーンもあったのですが、これもCMのせいで放送されなかったとか。
フジテレビ AKB総選挙中継 前田敦子のサプライズ出演がCMで放送できず 批判殺到
放送さえしとけば文句ないだろ、という上から目線の声が聞こえてきそうです。
さらに視聴者の怒りを誘ったのが、真剣なスピーチの途中で何度も入った笑い声だったといいます。
(以下引用)
別のテレビ局関係者はこう指摘する。
「今年卒業予定の高橋みなみ号泣しながらスピーチするシーンで、何度も“あはは”という男性の笑い声が流れたのには驚きでした。
まだ無名だったAKB設立当初からリーダー的存在として常にグループを引っ張ってきた高橋が、これまで抱いてきた複雑な心境を吐露し、テレビ画面右上のワイプでは“盟友”の小嶋陽菜が涙を堪えて真剣な表情でそれに見入るという感動的な場面でも、笑い声が流れていました。
その時、スタジオ出演のタレントたちの表情は一様に真剣で、その笑い声の音質から番組スタッフによるものだと思われますが、緊張感を欠いている証といえます。
仮に出演タレントの笑い声をマイクが拾ったものだったとしても、あの場面で流れるなどあってはいけないことです。
テレビ局的には広い意味で放送事故といってもおかしくありません」
20代ファンも語る。
「高橋とファンにとって最後となる今回の選挙は、はかり知れないほどの大きな意味を持っています。
その場で高橋は、アイドルとしてどう振る舞えばよいかずっと悩んでいた過去や、前田敦子や大島優子という“カリスマ的メンバー”をみて自分は絶対に1位にはなれないという複雑な思いを抱きつつも、グループ全体のために尽くしてきた“心の葛藤”などを語り、ある意味で今回の総選挙で一番感動的な場面ともいえます。
そこでなぜ“あはは”なのか。
フジテレビとしてはAKB総選挙や盛り上がるファンなど、はなからバカにしているのでしょうね。
来年は絶対に他局で中継してほしいです

(以上引用 ビジネスジャーナル)

Jane Doe(TypeC CD DVD) [ 高橋みなみ ]


その笑い声が入ったシーンの動画も拡散されています。
こちらは消される可能性もありますので、気になる方はお早めにどうぞ。
※笑い声が入った瞬間です。
高橋みなみ 第4位スピーチ中に不謹慎な笑い声 前田敦子サプライズ登場で号泣[動画]
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
確かに、何度も不審な笑い声が入っているのが確認できます。
さて、この笑い声、果たして誰のものだったのでしょうか。
番組を見ていたファンの方の書き込みを見てみると…。
(以下引用)
「笑うとこじゃないだろってとこで笑い声何回も聞こえてたから気になってた
スタッフだったのかよ」
いやテリーさんじゃないのこれ
自分も笑い声入ってんのは分かってたけど、嫌な感じじゃなくないか」
坂上忍とかテリーとか結構メンバーが号泣してるとこで笑ってたよな
「アナとかならともかく
スタッフの声が入るなんて物理的にあるのか?
他の出演者が気づくほどでかくないと無理だからこれいちいち喋ってたテリーだろこれ
ソースがここだから胡散臭い記事だけど」
「マジレスするとたかみなのスピーチ聞いて笑ったんではなく、番組作成に集中せず仲間内で笑ってたのをマイクに拾わせてしまったんだろうな」
でもよく考えたらフジのスタッフが付けてるマイクかイヤモニかが放送に流れるように設定してるわけなくない?
(以上引用 2ちゃんねる)
確かに、スタッフの声が入り込んでしまったにしては、笑い声がややはっきり入りすぎている気もします。
テレビって、マイクつけてない人の声はかなり大声で叫ばないと入らなかったりしますもんね。
スタッフがつけているマイクが放送に流れる設定になっているはずもないですし…やはりテリーさんだったのでしょうか?
この笑い声の件がなくても、ファンの方の書き込みを見る限りやはり来年からはフジでの中継はやめてほしいという意見が多いようです。
スカパーなど、有料でもいいからきちんと最後まで、カットなしで放送してほしい、と。
笑い声より何より、ファンにとっては前半の順位の低いメンバーのスピーチが小窓で処理されて主音声では音も流れなかったり、CMでカットされて見られないシーンがあったことのほうが問題だったようです。
有料でもファンは見るでしょうから、AKBにとってもいい収入になりそうではありますが、さて、どうなりますでしょうか。
来年、AKBがどの立ち位置にいて、総選挙がどの程度の注目度になるかにもよりそうですよね。
このまま勢いがなくなっていけば、来年は総選挙なんて誰も見向きもしない、という可能性もなくはないですから…。
今後のAKBの行く末とともに、来年のAKB総選挙がどうなるのか、早くも楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

高橋みなみのブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    個人的にはスピーチ中にスタジオから「ぱるる顔怖っ」とか「人生語っちゃうんだww」とか、気持ちは分かるけど、仕事で呼ばれてるとは思えない発言が多々聞こえたことが印象的だった。
    長くてつまらないスピーチならともかく、上位にCMはひどかったね。

  2. 匿名 より:

    観ていたのだが、笑い声は気がつかなかった。
    スピーチ中も東京のスタジオのマイクはオンになっていたみたいなんで、出演者の誰かが笑ったのかもしれない。
    それにしても、あんな内輪はイベントを地上波で中継する必要はない。
    来年は、スカパーとかだけでやってほしい。
    殆どの視聴者は観ない番組だろうから。