スポンサーリンク
新着ニュース

つんく♂、食道発声法で声を取り戻した!少しだけなら会話もできるとか

今年4月に声帯を全摘出したことを発表したつんく♂さん(46)が、食道発声法で声を取り戻したと今日発売の女性自身が報じています。
つんく♂さん、かなり努力されたんでしょうね。→ Geinou Ranking

タイプ2 [ つんく♂ ]

 

にほんブログ村 芸能ブログ

つんく♂さんが昨年10月に声帯を全摘出したことを発表したのは、今年4月のことでした。

「声を捨て、生きる道を選びました」つんく♂、声帯摘出で声失う 近畿大学『入学式』で手紙の祝辞

かねてより咽頭がんで治療中だったつんく♂さんですが、声を捨てるという決断は世間に大きな驚きを与えました。
しかし、声帯をなくしても声を出す“食道発声法”という方法があり、つんく♂さんはその方法でリハビリ中であるとも報じられていました。

つんく♂食道発声法 “声”復活なるか 声帯全摘でリハビリ中 習得までに1~2年

習得までに1~2年かかるとなると、つんく♂さんが声を取り戻すまではまだまだ時間がかかりそうにも思えるのですが…。

(以下引用)
実は、つんく♂さんの声が出るようになったんです!
かなり小さいので聞き取りにくいものの、声はきちんと出る。
少しだけなら会話もできるみたいです
」(知人のひとり)
(以上引用 女性自身)

10月に手術を受け、いつからトレーニングをしていたのかはわかりませんが、1、2年かかるのが通常だとするとつんく♂さん、かなりな努力をされたのでしょうね。
声帯なしの食道発声ではどんな声が出るのか、気になりますが…ネット上に動画がありました。
思ったよりクリアに聞こえます。
以前のように歌が歌える、というわけにはいかなそうですが、ここまでできるようになれば会話には問題がなさそうです。

これが食道発声による声です – YouTube

つんく♂さんがここまで頑張ったのは、長女(7)のためでもあったのだとか。

(以下引用)
「実は、6月につんく♂の事務所がYoutubeにアップした楽曲『I’m a lady now』を歌っているのが、この長女だと報じられています。
曲中で彼女は流暢な英語を披露しており、プロ顔負けの見事な歌声から
“パパの後を継いで歌手になるのでは”
と話題になっています
」(音楽関係者)
(以上引用 女性自身)

※ネットでも話題になりました。
つんくの愛娘Hotzmicが極秘デビュー(動画あり)でつんく♂は完成した歌を聴き涙止まらず

つんく♂さんのお子さんは双子なのですが、二人とも都内のインターナショナルスクールに通っているそうです。
だからこそ流暢な英語が披露できたのでしょうけど、つんく♂さんはまだ足りないと思ってらっしゃるようで…。

(以下引用)
つんく♂さんは
『歌手になるためには英語は必要不可欠だ!』
と考えて、さらに英語教室にも通わせることにしたみたいです
」(前出・音楽関係者)
(中略)
長女が抱いている歌手への夢は険しい道のりです。
しかし、つんく♂さんは自らが声を取り戻すことで
『頑張れば思いはかなう!』
と子供たちに示してあげたかったのでしょう
」(前出・音楽関係者)
(以上引用 女性自身)

記事内に、歌手になることが長女自身の夢なのかどうかがはっきり書かれていないことがやや気になりますが、もし本当にそんな夢をもち、声帯を失ったパパの後を継ごうとしているなら素敵なことですね。
偉大な父の後を追いかけるのは、大変な道のりだろうことも間違いないですが…。
まだ何と言っても7歳の女の子です。
いろんな可能性を秘めているはずですし、本人の希望といってもまだまだコロコロ変わったりもするでしょう。
押し付けにならないように、本人の可能性を充分に伸ばしてあげてほしいですね。

※声帯を全摘出した後の喉が外見上どうなっているのか、の写真があります。閲覧注意。
【閲覧注意】つんく声帯取ったけど風呂入ったら死ぬらしい
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

つんく♂のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース