スポンサーリンク
新着ニュース

『恋仲』が月9史上最低視聴率の9.8%を記録!フジの連ドラは早くもすべてひと桁に転落で大ピンチ

昨日初回が放送されたフジテレビの月9ドラマ『恋仲』の視聴率が9.8%だったことがわかりました。
フジテレビの看板枠である月9ドラマが初回ひと桁というのは前代未聞。
もちろん、月9史上最低記録
となってしまいました。
これだけでなく、フジの今期の連ドラは、初回に2桁を取っていたドラマも2話目ですべてひと桁台に転落してしまっており、大惨敗の様相を呈してきてしまっています…。→ Geinou Ranking

※まだ主演は早かった…?

福士蒼汰の「初めての〇〇」メイキングDVDつき [ 福士蒼汰 ]

 

にほんブログ村 芸能ブログ

夏ドラマというのは例年視聴率が伸びない場合が多いものではありますが、今期は酷いですね。
2話~3話まで放送されている現段階(7月21日)で視聴率2桁を保っているドラマは日本テレビの『花咲舞が黙ってない』の第2話12.9%のみ。
初回で2桁を取った『デスノート』(日本テレビ)は第3話でひと桁に、『探偵の探偵』(フジテレビ)、『ど根性ガエル』(日本テレビ)は2話でひと桁に転落しています。
まだ第2話が放送されておらず1話で2桁を取っているのが、『ナポレオンの村』(TBS・12.7%)、『刑事7人』(テレ朝・11.8%)の2本。
一応、現段階での視聴率の推移をそれぞれ書いておきます。

花咲舞が黙ってない 14.7%_12.9%
デスノート 16.9%_12.3%_8.7%
探偵の探偵 11.9%_7.5%
ど根性ガエル 13.1%_8.5%
(データ引用 ドラマ視聴率 早わかり情報局

そして、問題の月9『恋仲』ですが、なんと初回から9.8%という大爆死です。
フジテレビといえば、最近は凋落ばかりが叫ばれていますが、それでも月9はこれまで初回でひと桁台を記録したことは一度もなかったんですね。
ちなみに、月9の回別視聴率でこれまでで最低記録は、14年4月期に放送された尾野真知子さん主演『極悪がんぼ第10話の7.8%
全話平均で最低記録は同じく『極悪がんぼ』の9.95%となっています。

極悪がんぼ DVD-BOX [ 尾野真千子 ]

 


そう、『恋仲』は初回視聴率ですでに『極悪がんぼ』の平均視聴率を下回ってしまっているのです。
通常、連ドラは2話以降に視聴率が下がりますから、平均で初回以上の数字を出すことは非常にまれです。
つまり、平均視聴率も、ひょっとしたら回別視聴率でも最低記録を樹立してしまいそうな勢いなんですね。
現時点で最低記録を持っている『極悪がんぼ』でも、初回は13.6%あったことを考えると…非常に厳しい情勢です。
ドラマの評判はどうだったのでしょうか。

(以下引用)
「福士と本田については、かねてより演技力を不安視する声が聞こえていましたが、やはりセリフ回しが気になる視聴者が多かったようで、
『ヘタすぎて内容に集中できない』
という声が続出。
2人だけではなく、野村に対しても『棒読み演技』といった厳しいコメントが寄せられました。
内容については、ヒロインを男2人が奪い合うというベタなラブストーリーながら、
『意外に面白かった』『三角関係がどうなるのかワクワク』
など、好反応も上がっていましたね。
その一方で、高校時代の舞台が富山県になっているにもかかわらず、メインキャストの福士や本田が標準語で話していたことについて、『富山弁が一言も出てこない』『標準語でしゃべっているのが違和感ある』という指摘も」(芸能ライター)
(以上引用 サイゾーウーマン)

少しネットの声を拾ってみました。

(以下引用)
素直に面白かった。本田翼、いうほど悪くないじゃん。」
「これは演技力よりも、カップル同士の相性・雰囲気がモノを言うタイプのドラmだわ
まあまあ2人とも新鮮な感じは出せてた。
まあベタなのがキラいなやつは見るの辞めた方がいいと思う。
個人的には流れ星以来の当たり

「昭和のラブコメでも見てるかのようなベタベタな内容だなあ。
あまりにもベタすぎて途中コントに見えちゃったよw
昭和なら容易に作れてたすれ違いイベントも携帯ある時代だとちょっと無理出てくるね。

ほんと見事なベタだねwwwwwww
福士は全然かっこ付けてないというかかっこ悪いw」
「まぁ思ってたより脚本良く出来てたね
高校パートは素直に面白かったが現代パートがラスト以外空気杉
主演二人の演技はキツイけど、ブザビやらサマヌよりは面白かった
思ってた以上に内容酷かった
あと9話も何するんだ?って感じ
結局ダラダラしそう

「富山弁萌えのオイとしては標準語だったのが解せん」
意外とよかった、が確かにダレそう
まさかのドロドロNTRドラマだったか」
すごいビックリするくらい演技も脚本も演出もダメだったwww
セリフから何から昭和の少女マンガみたいなwww」
「内容とかは別に可もなく不可もなくだと思うけど
福士&本田はよかったと思う
結構万人受けするのではないかなー
(以上引用 2ちゃんねる)

評価がパキッとわかれてはいるんですが、思いのほか好評のようなんです。
ベタな展開がいい、という人と、それがイヤ、という人にわかれるみたいですね。
じわじわと視聴率が伸びていく、という展開もなくはないかもしれません。

※本田さんの制服姿が好評なようです。[キャプチャ画像アリ]
「恋仲」第1話の本田翼wwwwwww
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

それにしても、フジテレビは今期の連ドラ『恋仲』『HEAT』『リスクの神様』『探偵の探偵』4本ともが最新話で視聴率ひと桁という非常に厳しい状況となりました。
特にEXILE・AKIRAさんが主演を務める『HEAT』は、初回で6.6%という数字をたたき出してしまったことが話題となりましたが…。

映画化も決まってる『HEAT』が大コケ!映画は主演がAKIRAから佐藤隆太に変更か?

第2話は何と3.9%と、プライム帯とは思えない数字にまで下がってしまっています。
これで映画化…フジテレビの博打は大失敗ですね…。
凋落著しいフジテレビですが、放送中の連ドラすべての視聴率が2桁に届かないというのはさすがに異例です。
ここからテコ入れなどで視聴率を上げていけるのか…厳しいとは思いますが、フジも正念場ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    主役が大根すぎて…内容もベタ

  2. 匿名 より:

    結構、面白いと思ったんだけどなー
    福士くんかっこいいし♪

  3. 匿名 より:

    全マスコミが半島支配下でが、フジTVは、
    度がすぎるのでトカゲの尻尾きりに利用さる。
    社長からすべて日本人と入れ替えたら
    TOP間違いないが、今の状態では5年以内に消滅

  4. 匿名 より:

    在日半島人に支配されたテレビ局のなれの果て
    私は日本人絶対に観ません

  5. より:

    月9ってもうオワコンでしょう・・あと大河も