スポンサーリンク
新着ニュース

香里奈、16か月ぶりドラマ復帰の裏事情!TBSは「捨て枠」火10のテコ入れ狙いか

昨年3月に衝撃の写真が週刊誌に掲載されて以降、実に16か月間表舞台から遠ざかっていた香里奈さん(31)が、10月クールの連ドラ『結婚式の前日に』(TBS)でドラマ復帰します。
1年以上ブランクをあけての主役での復帰は、芸能界でも珍しいといいますが、なぜこのタイミングでの復帰となったのでしょうか。
なんでも、TBSと香里奈さんの所属事務所の利害が一致したから、なのだそうですが…。→ Geinou Ranking

【古本】One./香里奈【中古】 afb

 

にほんブログ村 芸能ブログ

昨年3月の衝撃写真流出以降、表舞台から遠ざかっていた香里奈さん。
一部では引退説も囁かれていたのですが…。

香里奈、このまま引退?今後の活動予定ゼロの上さらにヤバい写真の流出危機!

今年6月には雑誌『GINGER』の表紙を飾り、イメチェンと再出発を示唆。
そして、10月スタートの連ドラの主役でテレビに復帰することが決まったのです。
香里奈さんが演じるのは、結婚を間近に控えて脳腫瘍と診断されるOL役。
これが、あの流出写真で一変してしまった香里奈さんのイメージを回復するのには最適な役だとの判断のようで…。

(以下引用)
「それまでの明るく快活なイメージが一転、“奔放でだらしない”というイメージに変わってしまいました。
ところが今回、彼女が演じるのは、それとは対照的な悲しい役どころ。
視聴者は演者の香里奈に自然に感情移入するでしょうから、世間に新しいイメージを植え付けることができると考えた
ようです」
(以上引用 週刊新潮)

もともと、あんな写真を週刊誌に売られた香里奈さんには、ネット上でも同情の声も多いですからね。
あんな写真、撮るだけでも酷いのに、週刊誌に売るなんてホント最低の人間のすることですから。
それはともかく、では今このタイミングで復帰となった、その理由は何なのでしょうか。

(以下引用)
業界関係者が解説する。
香里奈の所属事務所であるテンカラットと、TBSの利害が一致したんです
とした上で、

「テンカラットにはほかに、女優の田中麗奈やタレントの大沢あかねらが所属していますが、稼ぎ頭は何といっても香里奈です。
過去に9本のドラマに主演し、CM1本で5000万円から6000万円を稼ぐ彼女をいつまでも遊ばせておくわけにはいきません。
6月にはファッション誌の表紙に登場させるなど、本格復帰に向けて動いていました」

一方、TBSは低迷するドラマの視聴率に頭を悩ませてきたという。

「放送枠は火曜午後10時で、過去には視聴率女優と重宝された堀北真希の『まっしろ』が平均視聴率5.9%と大惨敗した時間帯です。
今や局内で“捨て枠”と呼ばれる枠ですが、局は何とかテコ入れしたい。
つまり、香里奈を本格復帰させたいテンカラットと、彼女なら話題性もあって視聴率を見込めると踏んだTBSが手を握った、という見方が専らです」
(以上引用 週刊新潮)

もともと捨て枠だし、万が一このドラマがコケても香里奈さんのせいにできるし、TBSにとってはマイナスがあまりない話だった、ということですね。
この火曜10時枠は、14年4月期の舘ひろしさん主演『なるようになるさ。』でドラマ枠として新設された枠です。

なるようになるさ。DVD-BOX

 


これまで、現在放送中の『ホテルコンシェルジュ』を含めて6作品が放送されていますが、その中で一番平均視聴率がよかったのは、木村文乃さん主演の『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』の8.82%
最低が、堀北真希さんの『まっしろ』5.85%となっています。
裏ではフジテレビもドラマを放送しており、15年1月期の『まっしろ』まではTBSが視聴率では負けているのですが、7月期のAKB48渡辺麻友さん主演『戦う!書店ガール』、今クールのEXILE・AKIRAさん主演『HEAT』とフジが大きくコケたため、TBSの視聴率が特別によかったわけでもないのですがフジに勝てている、というのが現状です。
ちなみに、フジの10月期のこの枠は、松坂桃李さん主演で『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』というドラマが予定されています。
さて、香里奈さんはこのフジのドラマに勝つことができるのでしょうか。
芸能ジャーナリストの平林雄一氏はこう見ます。

(以下引用)
テレビドラマは、明るい話より不幸な話の方が視聴者を引き付けやすい。
加えて今回は、主演女優のスキャンダルからの復帰というプラスアルファがあります。
もともと人気がある方ですから、いきなり10%を超える可能性もあるのでは

(以上引用 週刊新潮)

香里奈さんがこの前に蓮ドラで主演したのは、11年10月期にフジテレビ月9『私が恋愛できない理由』で、平均視聴率は16%を記録しています。

私が恋愛できない理由 [ 香里奈 ]

 


これに並ぶような数字が出せれば、香里奈さん完全復活ですね。
これまで数多くのドラマで共演してきたジャニーズのタレントさんが今回はいないことで、不利という見方もあるようですが、頑張ってもらいたいですね。

ジャニーズに見捨てられた香里奈、2年ぶりの主演ドラマ「結婚式の前日に」の視聴率が芸能界引退と電撃復活の分かれ目に!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    くぱぁ要員