スポンサーリンク
新着ニュース

紅白歌合戦の司会から嵐が撤退!今年は北島三郎に九分九厘決定も不安要素が…

年末の風物詩であるNHK紅白歌合戦で、ここ5年連続して白組司会を務めてきたですが、今年は司会から撤退することが決まっているといいます。
代わりに名前が浮上しているのが、昨年歌手としては紅白を卒業した北島三郎さん(78)。
ほぼ北島さんで内定している状態なのだそうですが、ひとつだけ不安要素があるそうで、土壇場で別の人に変更になる可能性もまだ残されているようなのです。
その不安要素とは?そして、変更になるとしたらその人物は…?→ Geinou Ranking

北島三郎/北島三郎 スペシャルBOX

 

にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
嵐の『紅白歌合戦』(NHK)司会は昨年で終わりです。
彼らが司会のオファーを受けたときから5年間と決まっていましたから
」(紅白関係者)
(中略)
夏を過ぎたころ、いつもならジャニーズ事務所から紅白担当者へ嵐の名前が書かれたお菓子の詰め合わせが届くんです。
なんといいますか、“今年もよろしく”みたいな感じで。
でも今年はそれがなかった
んです」(NHK関係者)
(以上引用 週刊女性)

※お菓子はバウムクーヘンだったという噂。
今年はNHKにバウムクーヘンが贈られなかったことが発覚!紅白歌合戦の司会は嵐ではなくSMAPか、それとも井ノ原快彦か…?

嵐の先輩・SMAP中居正広さん(43)も紅白司会経験者です。
中居さんはこれまで、連続ではありませんが6回司会を務めています。
後輩である嵐がその回数に並ぶ、もしくは上回るわけにはいかないという事情もありそうですね。
で、嵐の代わりに司会として名前が挙がっているのが、さぶちゃんこと北島三郎さんだというのです。

(以下引用)
実は今年の初めから司会は北島三郎さんでいくと決めていました。
視聴者から“サブちゃんがいない紅白は見ない”という苦情がものすごく多かった
んです。
しかも、北島さんが司会者として紅白の舞台に戻ってくれば、それこそ話題性は十分ですからね。
そのため、“夏の紅白”といわれる『思い出のメロディー』(NHK)の司会に抜擢したのです」(前出・紅白関係者)
(以上引用 週刊女性)

『思い出のメロディー』の司会者が紅白の司会もまた務めることが多い、というのは毎年この時期よく聞く話ですけど、昨年の『思い出のメロディー』の女性司会者は仲間由紀恵さん、紅白の司会は吉高由里子さんでした。
その前年、13年のときは、9月スタートの朝ドラ『ごちそうさん』で主演したさんが『思い出のメロディー』の司会を務めたため、紅白も杏さんか?という記事が出ましたが、結局13年の大河ドラマ『八重の桜』で主演していた綾瀬はるかさんが紅白の司会を務めています。

※これが13年7月当時の記事です。
紅白歌合戦の司会候補に杏が急浮上!裏には父・渡辺謙をめぐるNHKの思惑が…

確かに過去、『思い出のメロディー』の司会を務めて紅白の司会も務めた人がいることは間違いありませんが、この説はあまりあてにならないような気が個人的にはしています。
ただ、北島さん紅白司会説には、『思い出のメロディー』以外にも根拠があるようで、実は芸能界のある大物が北島さんの紅白復帰を応援しているというのです。

(以下引用)
「それは、ジャニーズ事務所の総帥であるジャニ―喜多川さんですよ。
嵐の次の司会者として北島さんの名前が挙がると、とても喜んだそうです。
彼は北島さんが紅白引退した直後、報道陣に対し
“もう少し、北島さんを立てていただきたかった。
もっと温かく対応しないと。
それだけが残念ですね”
とNHKに苦言を呈した
ほどですからね」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)

これは、北島さんが最後の紅白、と紅白からの“卒業”を謳っていたのに、その同じ紅白でAKB48大島優子さんが卒業を宣言したことで話題がそちらに集中してしまったことにジャニーさんが苦言を呈した、というアレですね。

※詳しくはこちら。
北島三郎、大島優子にムカついていた!大トリ後、コメント求めるもスルー!ジャニー喜多川も苦言
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

嵐が司会を撤退して北島さんがそのあとを務めることを、ジャニーズ事務所のトップが歓迎しているとなれば確かに鬼に金棒というか、何も問題なさそうです。
ただ、北島さんは78歳とご高齢。
紅白を引退したのも体力的な問題だったそうで、4時間という生放送の司会をこなせるのかという問題がひとつあります。
そしてもうひとつ、より深刻な問題が…。

(以下引用)
「NHKとしては話題性と演歌界の不満のガス抜きのため、何としても北島さんを司会にしたいんです。
体力的な問題はリハーサル時間を減らしたり、局アナがフォローすることで、負担を軽くすることを考えています。
それ以上に心配しているのは、北島さんの娘婿の北山たけしさんのことです。
今、北島事務所は息子さんが社長ですが、実質的に取り仕切っているのは北島夫人。
そんな、彼女のイチオシが北山さんなんです。
なので、北島さんと一緒に北山さんもといわれても、ヒット曲の無い彼を紅白に出場させるのは無理です。
それで、交渉が決裂しなければいいのですが……
」(前出・紅白関係者)
(以上引用 週刊女性)

北山さんについては、北島さんは自分が紅白から退くことで空いた枠を北山さんに譲りたがっていた、という報道もありました。

北島三郎、紅白出場は今年が最後!後継者・北山たけしに出場権を譲りたいようだが…?

確かに、司会のバーターで北山さんの出場を要求するということはありそうですね。
その北山さんの今年の活動はというと、3月にシングルを出してらっしゃいますね。

かたくりの花 C/W涙のカウンター [ 北山たけし ]

 


オリコンでの最高順位は23位。
北山さんご自身の出しているシングルの中でのランキングは、全16枚中15位という売上げだったようです。
ヒットしたとは…あまり言えなさそうですね。
ちなみに、北島さんが退いたことで空いた枠には、昨年は福田こうへいさん(39)が入っています。

福田こうへい/煌

 


この方、実は昨年の紅白直前に独立を巡って事務所とトラブルを起こしています。
そのため、今年の紅白出場は微妙だろうという報道もあるのです。

「天狗になっている!」福田こうへいの独立問題に音楽業界が大ブーイング

となると、枠がひとつ空きそうではあるのですが…果たして北山さんはそこに滑り込むことができるのでしょうか。
実はこんな話もあるようで…。

(以下引用)
「北島さんの司会の話だって、結局はNHKがジャニーズ事務所の顔色をうかがっているから。
ジャニーズ側は次はV6井ノ原快彦にしたいけど、嵐からいきなりイノッチじゃ格落ち感が否めない。
だから、今年は北島さんにやってもらうってこと。

もちろん、ジャニーさんは意外に男気のある人だから、本心では北島さんに戻ってきてほしいと思っているのでしょうけど、周囲はいろいろ思惑がありますからね。
北島さんで九分九厘決まりでしょうが、もし彼が固辞した場合は、タモリさんっていう名前も水面下で出ているみたいですよ。
でも、それじゃ、テレビ朝日と変わらなくなっちゃうけどね(笑い)」(別の芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)

確かに、嵐からイノッチに変わるより、間にジャニーズではない人を挟んだ方がというのはわからなくはない話ですね。
06年~09年と中居さんが司会を務め、その後5年間嵐と、計9年間もジャニーズが紅白どちらかの組の司会を務め続けていますから、このあたりで一度違う人、というのも悪くないですし。
北島さんが固辞した場合に名前が挙がっているタモリさんも、1983年に紅白の総合司会を務めていますから、テレ朝っぽい雰囲気になるかもしれませんがあり得ない話ではなさそうです。
というか、タモリさんの司会も見てみたい気がしますね。
さて、白組司会は誰に決まるのでしょうか。
司会の発表は例年10月中旬ごろ。
楽しみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. まんま より:

    今年もジャニーズ紅白歌合戦だな。ジャニーズ多すぎる!ジャニーズ出過ぎ。TOKIOなんて歌、売れてねえし!なんでTOKIOがでるのか不思議。