スポンサーリンク
新着ニュース

芦田愛菜の時代は終了?寺田心くんのブレイクで第二次子役ブーム到来とか

2011年、ドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ)で大ブレイクした芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんも、あれから4年がたち11歳になりました。
子役というにはやや育ちすぎ、ということでしょうか。
子役界では、すでに新たなスターが誕生しているようです。
それが、寺田心くん(7)。
CM出演もすでに4本あり、今クールはフジの月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』にも出演中。
愛菜ちゃん・福くんブームを凌ぐ勢いなのだとか。→ Geinou Ranking

「マルモのおきて」 DVD-BOX

 

にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
愛菜ちゃん、福ちゃんの露出はめっきり減りました。
ギャラの高騰もありますが、二人とももう小学校高学年。
何をしても可愛いという年頃ではなくなりました
」(芸能事務所関係者)
(以上引用 週刊文春)

本当に子役の入れ替わりって早いですね。
愛菜ちゃん、福くんが『マルモのおきて』でブレイクしたのが11年6月頃。

『マルモのおきて』でブレイクの芦田愛菜、テレビ局間で争奪戦が激化!

それまで、子役といえば加藤清史郎くん(14)だったわけですが、もうすっかり話題に上ることもなくなってしまいました。
そのブレイクは、過去記事をあさってみたところ09年のことだったようです。

こども店長・加藤清史郎(8)の年収はいったいいくら?

ロス:タイム:ライフー親子篇ー [ 加藤清史郎 ]

 


その前が大橋のぞみちゃん(16)。
07年に『崖の上のポニョ』テーマソングでブレイクした彼女は、清史郎くんと愛菜ちゃんの登場で露出が激減し、12年に芸能界を引退しています。

大橋のぞみ、年収が1億円からゼロに!スポンサーが14社→1社に激減!

パンダのゆめ / 大橋のぞみ

 


のぞみちゃん、清史郎くんは、子役としての旬は約2年だったことになります。
愛菜ちゃん、福くんのブレイクから4年がたっていることを考えると、子役の世代交代としては遅い方なのかな、という気もしますが…。
とにかく露出が減った二人の代わりに今注目を集めているのが、寺田心くん、なのだそうです。

(以下引用)
TOTOのCMで、バイキンの着ぐるみをまとった演技がかわいすぎると人気に火が付きました。
CM出演も早4本。
今秋からは山下智久主演のフジの月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』に出演するなど、愛菜・福ブームを凌ぐ勢いです
」(テレビ局関係者)

心くんの売りは“礼儀正しさ”だという。

収録前に、母親が心くんの手を引いて楽屋回りをするのは有名。
テレビの生放送中、
『お父さんはいないんです』
と答え、けなげな子だと視聴者の同情を誘ったこともありました。
ただ、あまりに行儀良すぎて子供らしさがないと心配する声もありますが
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

愛菜ちゃんや福くんを凌ぐ勢い、と言いますが、あの時ほどのフィーバーぶりはないですよね。
ただ、愛菜ちゃんや福くんを見る機会が減ってきているのは事実。
子役界も新しいスターを求めており、その位置に一番近いところにいるのが心くん、ということなのでしょう。
もしくは、心くんは愛菜ちゃんと同じ事務所・ジョビィキッズ所属だそうなので、事務所が“次に売りたい”子役として猛プッシュ中なのかもしれませんが…。

※話題のTOTOCMはコチラ。
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

ちなみに、女の子で人気の子役は、カナダ人とのハーフのエヴァちゃん(7)なのだそうです。

(以下引用)
ランドセルのCMで関西弁を話す美少女として注目されました。
バラエティで今田耕司に唾をかけたりする姿が面白がられましたが、これもやり過ぎじゃないかと賛否両論です
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

そのランドセルCMはコチラです。

イオン ランドセル2016 – YouTube

このエヴァちゃんに関しても、芸能ニュースなどでガンガン名前を見かける…というほどでもありませんし、一部で人気が高まりつつあるという状況でしょう。
まだまだ、愛菜ちゃんや福くん、本田望結ちゃん(11)あたりに匹敵する超人気子役は生まれていないようです。
子役としてデビューするのはとっても大変です。親の懐が。

(以下引用)
大手のほとんどはスクール生を集めて受講料を取るビジネスを展開しています。
いまや黙っていても母親が子供を連れて列を成すのです。
書類選考後、面接があり、通ると『合格証』が貰えたりする。
その代わり高額な登録料などを納めなければなりません
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

以前、愛菜ちゃんがブームになった時の記事ですが…。

子役ブーム到来!我が子を芦田愛菜にするにはどれくらいお金がかかる?

愛菜ちゃんくらい売れれば実入りも大きいですが、それまでにかかるお金も大変です。
運よく売れたとしても、子役の旬は本当に短い間だけ。
子役としてブレイクしたのち芸能界で生き残っているタレントさんは本当にほんの一握りしかいません。
ブレイクの兆しを見せているという心くん、エヴァちゃんはいつ頃まで旬でいられるのでしょうか。
あまりに大ブレイクしすぎるとその後の人生を踏み外してしまうという例もありますし、でもせっかくなら大きくブレイクしてほしいのが親心でしょうし、難しいところでしょうけどね…。

※この方あたりが有名でしょうか。
宮脇健:借金2億円を背負い地獄を見たケンちゃん

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ