スポンサーリンク
新着ニュース

新相棒・反町隆史に絶賛の声!も、新相棒登場回としての視聴率は過去最低…脚本の劣化にも不安の声が

14日に放送された『相棒season14』(テレビ朝日系)の第1話が、2015年の民放連続ドラマ初回平均視聴率1位となる18.4%を記録しました。
今シーズンから水谷豊さん演じる杉下右京の相棒が反町隆史さん演じる冠城亘(かぶらぎ・わたる)に変わったことが放送前から注目されていたこのドラマ。
初回視聴率は、昨今の連ドラの中ではトップレベルの高視聴率ながら、『相棒』シリーズの中で見ると、過去の“新相棒”たちが登場した回の中では最低を記録。
反町さんの演技には絶賛の声が上がっているものの、ストーリーはイマイチだったとの声もあり、先行きがやや不安な情勢
となっているようです。→ Geinou Ranking

GTO ドラマスペシャル /反町隆史 松嶋菜々子

 

にほんブログ村 芸能ブログ

18.4%という上々の滑り出しを見せた『相棒season14』。
新相棒を演じるのが反町さんということで、放送前はイメージが合わない、大根、などと不安視する声もちらほら聞かれていたものの、実際放送されてみると意外にも(失礼)いい感じだったようで…。

(以下引用)
『滑舌が悪い』『長ゼリフが棒読み』という声はあるものの、反町の“相棒”に違和感のあった人は少なかったようです。
『やっぱりかっこいい』『他のキャストと足の長さが違う』と抜きん出た容姿を称える声もあれば『裏で動いている感が出てる』『ワルなオーラ』など、役柄をキッチリ演じているというコメントも多い。
冠城の腹黒く、駆け引き上手で、女にだらしないという役どころが年を重ねた彼にハマッてるんですね。
反町に合う人物像を作り上げた制作陣の尽力が感じられます
よ。
しゃべり方や動きが時折『GTO』(フジテレビ系)を連想させるのは少し気になりますが(笑)」(芸能記者)
(以上引用 日刊サイゾー)

2ちゃんねるでの放送中~直後の声を拾ってみました

(以下引用)
反町が滑舌悪くて何を言ってるかわからない
「駄目だね
反町はホント大根役者だ 」
反町のキャラ良いなぁ。右京に使われるだけじゃない自分で動けるキャラ
期待してなかったけど反町良かったわ
馴染んでた 」
「カイトより芝居もうまいし雰囲気もあっていいね反町 」
「話は良かったけど反町微妙ですわ
老けた成宮ですやん 」
シナリオイマイチだったけど反町が良すぎて面白い
「反町のキャラ設定いい感じだわ」
(以上引用 2ちゃんねる)

割と辛口な場合が多い2ちゃんねるでこれだけ好意的なコメントが入れば上々ではないでしょうか。
管理人も見ていましたが、確かに反町さんの滑舌や大根っぷりがやや気になる場面もありましたが、おおむね雰囲気が『相棒』になじんでいてよかったように思います。
改めて、反町さんってイケメンだなぁと思ってしまいました。
『GTO』の頃を知っている世代は当時の反町さんを懐かしく思い出したかもしれませんね。

しかし、18.4%という視聴率は、これまでの新相棒登場回に比べるとやや低視聴率となります。
2代目相棒・及川光博さんが登場したシーズン7の最終話は19.5%、3代目相棒の成宮寛貴さんが登場したシーズン11の初回は19.9%と、20%台に迫る高視聴率を記録しているんですね。
まあ、及川さんの登場は最終話なので、初回と比べるのもちょっとおかしな感じではありますが…。
さらに、『相棒』シリーズの初回視聴率としても、19%を切るのは久しぶりのこと。
09年放送のシーズン9の初回視聴率が17.7%だったのを最後に、シーズン10~13まではずっと19%超えを達成してきているのです。
ちょっとシリーズ全話の初回視聴率を並べてみましょう。

シーズン 1 16.3%
シーズン 2 17.0%
シーズン 3 14.5%
シーズン 4 13.3%
シーズン 5 15.5%
シーズン 6 15.9%
シーズン 7 17.9% ←最終話で及川光博に相棒交代
シーズン 8 19.4%
シーズン 9 17.7%
シーズン10 19.7%
シーズン11 19.9% ←ここから相棒が成宮寛貴に
シーズン12 19.7%
シーズン13 19.8%
シーズン14 18.4% ←ここから相棒が反町隆史に
(データ引用 wikipedia)

本当に高視聴率が続いてますね。
さすが『相棒』です。
ただ、初回視聴率だけがよければいいというものではありません。
これに全話平均の視聴率を重ねてみると、こうなります。

シーズン 1 16.3% 全12話、平均視聴率13.1%
シーズン 2 17.0% 全21話、平均視聴率12.7%
シーズン 3 14.5% 全19話、平均視聴率13.2%
シーズン 4 13.3% 全21話、平均視聴率14.7%
シーズン 5 15.5% 全20話、平均視聴率16.1%
シーズン 6 15.9% 全19話、平均視聴率15.9%
シーズン 7 17.9% 全19話、平均視聴率18.1%
シーズン 8 19.4% 全19話、平均視聴率17.7%
シーズン 9 17.7% 全18話、平均視聴率20.4%
シーズン10 19.7% 全19話、平均視聴率16.6%
シーズン11 19.9% 全19話、平均視聴率17.3%
シーズン12 19.7% 全19話、平均視聴率17.4%
シーズン13 19.8% 全19話、平均視聴率17.4%
シーズン14 18.4%
(データ引用 Wikipedia)

そう、シーズン10~13は、初回視聴率は非常に高いものの、全話平均では、初回が低かったシーズン9にまったく及ばないんですよね。
つまり、まだまだ評価するには早すぎる、ということです。
ちなみに、初回の視聴率が伸びなかった原因はこんなところにあるという話も…。

(以下引用)
最新シリーズ最大の特徴は、「水谷のパートナー役が成宮寛貴から反町隆史へとチェンジしたこと」(芸能ライター)。
成宮はseason11から13まで、水谷演じる杉下右京の相棒・甲斐享役を務め、それぞれ初回視聴率は19%台をキープしていた。

ところが甲斐は、捜査中だった殺人事件の犯人という前代未聞の結末を迎え、ネット上では多くのファンから悲鳴が上がりました。
『もう次から相棒は見ない』といった声が相次いだことから、今シーズンの初回数値が、そこまで伸びなかったことも頷けます
」(同)
(以上引用 サイゾーウーマン)

相棒 season 13 ブルーレイ BOX 【Blu-ray】 [ 水谷豊 ]

 


※シーズン13のラストは批判の嵐でしたからねぇ…

『相棒』ラストは成宮降ろし?衝撃の最終回に殺到した怒りと批判の声
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

さて、ネットでは評判のよかった新相棒・反町さんですが、ではドラマ自体の評判はどうだったのでしょうか。

(以下引用)
正直、ドラマの内容自体はイマイチでした。
囚人の中に生まれた“カリスマ”の存在や、刑務所職員同士のドロドロとした人間関係など中盤までは面白かったのですが、後半に入ると、現実味のない“プリズンブレイク”が起こったり、事件の結末を急ぐかのような描写が続いたんです。
ラストに意外性を狙ったような真実も明らかになりますが、視聴者の多くが驚くようなものでもなく……。
最近の『相棒』は脚本の劣化が叫ばれていますからね。
今後の内容次第では視聴者が見限る可能性も否定できませんよ
」(同)
(以上引用 日刊サイゾー)

2ちゃんねるの皆さんの評価はこんな感じです。
あ、ドラマのネタバレを含みますので、これから見たいという方は飛ばしてくださいね。

(以下引用)
獏で落としたいがために後半が強引すぎる
「なんだかなあ…
もう輿水先生は引退されたほうがいいよ
刑務所内での本のトリックも
S8の井上和香が出たときにやったよな

話はつまらなかったが面白いという不思議
「はっきり言って面白くなかったぞ。
もっとまともで痛快な脚本書けよ。
マンネリ以前にグイグイ引き込む話でもない。 」
「なかなかの当たり作だったな・・・トリックなんかがアレやったがwww 」
「面白かった、久々に面白い相棒だった。
初期の相棒みたいなユニークかつモヤモヤした結末で、〆にも満足。
今シーズンは欠かさず見るよ。 」
話面白くないのにキャラと役者が異様に良いという
「本はクソだった
坊主の梅津への唐突な失敗作発言
みさかに金縛りと幽霊を信じ込ませるトリック
この2点でクソ確定
反町は長台詞の滑舌は悪いが色気あるしキャラ立ってるから及第点 」
ストーリーは…うんまあ置いといて…
冠城が期待を遥かに上回る良さだったわ

「新相棒が反町と聞いたときはガッカリしたけどかなり良かったわ
やっぱりある程度大人じゃないと相棒感がないんだよね
あとお互いに反発とかでグダグダしないで最初からしっくり来てるのも良かった 」
(以上引用 2ちゃんねる)

一部トリックが既出だったみたいですね。
ストーリーはイマイチなのに面白かった、という書き込みが多く見られました。
冠城亘のキャラ設定と反町さんが本当にうまくはまりましたね。
反町さんは1クールで降板が決まっているという噂ですが…。

次の『相棒』に反町隆史説浮上!仲間由紀恵が本命なので1シーズンでクビとの噂

この評判のよさで今後視聴率が伸びていけば、大逆転で続投もありえる、かもしれません。
今後の視聴率の推移、注目ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. お豆 より:

    脚本が良くなっているよね~って。反町君は反町君に合わせた役だったなぁ~岩城さんが親戚かお父さん役ででるのかなぁ~。

  2. はな より:

    右京さんの相棒は皆良かった。
    それぞれの個性がでていて、でも回を重ねるごとに、話の内容が面白く無くなってきている。
    神戸さんが辞めてからみていない。
    たまに再放送(今は甲斐君編)を見るけど面白くない。
    今回も評判を聞いてどうしようか決めようと思ったけど、反町さんははまったとでも脚本がと聴きますが、とりあえず2話録画でみて続けてみるか決めようかな。