スポンサーリンク
新着ニュース

五郎丸歩選手を巡ってテレビ各局で争奪戦!ギャラは“言い値”もバカ騒ぎバラエティには出演しない裏事情

すっかり国民的人気選手となった、ラグビーの五郎丸歩選手(29)。
現在、テレビ界では五郎丸選手の熾烈な争奪戦が繰り広げられているといいます。
しかし、五郎丸選手はフジテレビの『SMAP×SMAP』に出た以外、バラエティ番組出演には簡単には応じてくれないとか。
そこにはちょっとした裏事情がありました。→ Geinou Ranking

不動の魂 [ 五郎丸歩 ]

 

にほんブログ村 芸能ブログ

番狂わせはめったに起こらないというラグビーで、格上の南アフリカに日本が勝利を収めて以降、にわかに日本はラグビーブーム。
特に、五郎丸選手はその端正な顔立ちも相まって大人気となっています。
当然、そんな五郎丸選手をテレビ局が放っておくわけもなく…。

(以下引用)
すでに、あちこちの局では
『五郎丸を何とかバラエティー番組に出演させろ』
が合言葉になっている。
このタイミングだったら視聴率アップに貢献できるばかりか、新たなスポンサー獲得にも繋がるからです。
でも、スポーツ&報道番組は別として、バラエティー番組のオファーをなかなか受けてくれないんです
」(テレビ制作会社)
(以上引用 週刊実話)

テレビは、ねぇ…。
ニュース番組でも扱いが酷いと話題になったことがありましたね。

【これは酷い】在日TBSが五郎丸歩選手に対しとんでもない嫌がらせを行なう!!!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

スポーツ選手は、その後タレントに転身したい人は別ですけど、バラエティになんて出なくてもいいですよね。
五郎丸選手も基本はバラエティ番組への出演には応じない方針のようですが、唯一の例外がフジの『SMAP×SMAP』だったとか。

(以下引用)
「実はラグビーW杯を地上波独占放送していた日テレやTBS、テレ朝もオファーし続けていたんです。
でもバラエティー初出演に選んだのは、人気コーナーの“ビストロSMAP”。
なんでも奥さんがSMAPの大ファンだったことが理由です」(テレビ関係者)
フジの『SMAP×SMAP』は例外として、各局のバラエティー番組に五郎丸選手が簡単に応じない理由は別にあるという。

テレビ出演に関してはヤマハ発動機の縛りを受けないので、番組を選ぶことができるんです。
また大手芸能プロには所属せず、友人が立ち上げたプロダクションにマネージメントを任せている。
当然、番組に対するチェックが厳しくなる。
バカ騒ぎだけのバラエティーはすべてハジかれています
」(放送作家)
(以上引用 週刊実話)

会社はテレビ出演に口出ししないんですね。
五郎丸さんは、当初プロとしてヤマハ発動機ジュビロに入団したそうですが、2010年に業績不振によるコスト削減のため選手全員が社員になったそうで、現在は会社員という身分です。
普通の会社だと、テレビ出演でギャラをもらうというのは“副業”に当たるため禁止、というところもあるかと思いますが、ヤマハ発動機はそのあたりの縛りがない、ということになるんでしょうか。
現在は社員でももともとはプロの選手ですから、多少一般の社員とは待遇が違う部分もあるのかもしれないですね。

さて、五郎丸選手を狙っているのは民放のバラエティだけではありません。
NHKは、いよいよ来月に迫った年末の紅白歌合戦の審査員としてオファーを出しているとの噂で…。

(以下引用)
ここだけの話ですが、審査員は内定をもらったそうです。
今年は目玉が何もないNHK幹部は大喜びしていた。
紅白では、あの五郎丸ポーズを出場者に指南する特別演出も用意されている」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊実話)

年末年始は、紅白以外の番組にも引っ張りだこだろう、という予測も出ていますが、果たしてどうなるのでしょうか。
ラグビーってお正月は試合をやってるイメージですけど、あれはまた別物なんでしょうか。
あまり詳しくはないのですが、ヤマハ発動機のHPを見ると、年末は12月26日までトップリーグの試合の予定が入っているようです。
お正月番組に出るとしても、事前収録が必要なものには出られなさそうですね。
そんな五郎丸選手ですが、テレビに出る際のギャラはいったいどれくらいになるのでしょうか。

(以下引用)
テレビのゴールデン&プライム帯で1本100万円~。
CM1本あたり2000万円~3000万円。
今は言い値で通用する
」(大手広告代理店幹部)
(以上引用 週刊実話)

言い値ってすごいですね。
CMについては、ヤマハ発動機ラグビー部広報の長谷川仁氏が以前日刊ゲンダイの取材にこう答えています。

(以下引用)
W杯が始まって、数社からCM出演の依頼や問い合わせをいただいています。
出演するかどうかについては、これから検討します。
特別ボーナスを出すかどうかに関しては、いまのところ私の知る範囲では聞いておりません

(以上引用 日刊ゲンダイ)

五郎丸選手、一般の社員と待遇が同じなら、年収は450万円~550万円程度だと報じられています。
CM1本出演で2000万円もらっても、それはどうやら会社の業務の範囲内、ということで会社の収入になってしまうみたいですね。
特別ボーナス、出るといいですね。
ちなみに、女性版ではありますが有名アスリートの皆さんのCMギャラランキングがこちら。

浅田真央や宮里藍 美女アスリートたちの最新CMギャラランキング

2000万円~3000万円という額は、荒川静香さんや高橋尚子さんあたりと同じ金額になります。
今のところ、五郎丸選手出演のCMが流れている気配はありませんが、遠からずあちこちでその姿を見ることになるのかもしれません。
19年に日本で開催されるW杯に向けて、ラグビー協会としても今のラグビー人気を維持していきたいところでしょうしね。
とりあえず、今年は目玉がないと言われる紅白に五郎丸選手が出演するのかどうか、楽しみにしていましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

五郎丸歩選手のブログ、ツイッターはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    バラエティが云々とかテレビ出演がどうのとか五郎丸さんはそんなのに興味ないと思うんですがね。オーストラリアのレッズという海外のチームに行くそうだし、ラグビー始めた時から世界目指してるだろうから眼中にないんとちゃう?