スポンサーリンク
新着ニュース

福山雅治『ラヴソング』まさかの10.8%!初回視聴率としては月9史上ワースト2の苦戦スタートに…

昨日放送された、福山雅治さん(47)主演のフジテレビ月9ドラマ『ラヴソング』の視聴率が、まさかの10.8%だったことが分かりました。
この数字は、平均視聴率で月9史上最低を記録した前月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(有村架純主演)の初回より低い数字で、初回視聴率としては15年7月期『恋仲』(福士蒼汰主演)が記録した9.8%に次いで月9史上ワースト2の記録となります。
このドラマ、ネットでは放送開始前より悪評が噴出しており、視聴率を不安視する声が上がっていましたが、予想通りとなってしまいましたね…。→ Geinou Ranking
※ヒロインはこの方。

soup (初回限定盤 CD+DVD) [ 藤原さくら ]

 

にほんブログ村 芸能ブログ

福山さんの今回の月9ドラマに関しては、放送前からかなり悪評が立っていました。
まずは、オーディションでヒロインに決まった藤原さくらさん(20)が、実は福山さんと同じアミューズ所属のタレントだったことからバーター疑惑が浮上。

月9「ラヴソング」福山雅治の相手役ヒロインに藤原さくらがバーター出演か「アミューズがねじ込んだ」「演技力があればいい」と賛否。フジテレビのドラマ

さらに、47歳の福山さんと20歳の藤原さん、実に親子ほどの年の差がある二人がラブストーリーを演じることにも、「ロリコン?」という声まで上がってしまっていました。

※詳しくはこちら。
開始前から悪評噴出!福山雅治の月9ドラマにフジテレビが戦々恐々!

結婚でファン離れを起こしたともいわれている福山さんですが、それでも注目度は抜群だった『ラヴソング』。
なんだかんだ言っても、初回はそれなりに視聴率を取るだろうと思っていたんですが、まさかの10.8%には驚きました。
同時間帯の他局の視聴率、わかる部分だけですが載せておきます。

04/11月 
15.3% 21:00-22:54 NTV 月曜から夜ふかし春爛漫!日本の大大大問題 一斉調査2時間SP
**.*% 19:00-20:25 EX* クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間スペシャル・第1部
11.8% 20:28-21:54 EX* クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間スペシャル・第2部
12.0% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション ※富川悠太初回
**.*% 21:00-22:54 TBS 新番組・月曜名作劇場・税務調査官窓際太郎の事件簿30
**.*% 21:00-22:48 TX* 世界ナゼそこに?日本人スペシャル
10.6% 21:00-22:24 CX* 新番組・ラヴソング ※30分拡大
**.*% 22:30-23:54 CX* キスマイBUSAIKU!?芸能人モテ技大公開SP
(データ引用 2ちゃんねる)

とりあえず、日テレの『月曜から夜ふかし』、テレ朝の『Qさま』には完敗ですね。
フジの月9というくくりの中でも、初回視聴率としてはワースト2、全話平均で月9史上最低を記録した前クールの『いつ恋』の初回にも及ばない数字となってしまいました。
実際、見ていた方の感想はどうだったのでしょうか。
えー、見ていない方にはネタバレとなってしまうかもしれませんが、ドラマ冒頭に福山さんの軽いベッドシーンがあったんですよね。

※事前にも報じられていましたが。
福山雅治が“濡れ場ラッシュ”結婚後のドラマ、映画で立て続け!ファン獲得に必死!?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

そのあたりの感想をまず見てみると…。

(以下引用)
「ぎゃー! いきなりこれはきつい」
おっさんじゃないか笑 雅治よ
「いきなりキモいんですけど」
福山好きじゃないとこのドラマムリかと・・
(以上引用 ガールズちゃんねる)

見てましたが、まあほぼ同じことを思いました。
最近夕方に『ガリレオ』の再放送をしていたのを見ていたので、余計に福山さんの劣化が際立って見えてしまった部分もあったかもしれません。

※年月って残酷…

ガリレオ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 福山雅治 ]

 


次に、最後まで見た方の感想を見てみます。

(以下引用)
このドラマどこ受けなのか分からない…
若い子にも受けそうもないし…

「福山、老けたなーって思った」
「アミューズは、この子を女優としても売り出したいんだろうけど、ミュージシャンで頑張らせた方がいいんじゃない?それか、いきなり主役級じゃなくて脇から、経験積ませるとか。
無理矢理、福山と組ませてねじ込んで来た感じが見受けられるから、たたかれちゃうんだよ。
たしかに福山の腹が出てるように見えたけどさすがに服のせいだよね…?
「何年たっても棒演技のなんちゃって役者より新人でこれはスゴいよ」
「内容は良かったよ。けど感情的になった時の叫びと声がちょっとなーー、あんまり良い感じしない」
ヒロインの演技もっと酷いかと思ってたけど、意外に上手いね。
福山の演技の方が微妙じゃない?脇役はみんな上手いし

案外面白いかも?来週も見ようかな。」
話の内容とか演技はいいと思うけど歳の差がどうしても受け付けないな。
せっかくいいドラマなのになんか歳の差が気になって入り込めない

「次回は見ないかな。
福山さんもオーラ0になってるしヒロインの子と並ぶと水野さんと夏帆ちゃんの綺麗だね!ってぐらいの感想しかでてこなかった…
(以上引用 ガールズちゃんねる)

なかなか厳しい評判ですね。
ざっと読んだ感じ、いい評価と悪い評価、だいたい半々かな、という印象でした。
通常、連ドラは2話目で視聴率が下がるものなのですが、問題はどこまで下がるのか、ということ。
この評価では、グッと下がってしまう可能性もありそうですね。
あまりに大きな下げ幅になると、平均で月9史上最低視聴率だった『いつ恋』を下回って、またしても最低視聴率を更新してしまう恐れもあります。
福山雅治を起用して史上最低視聴率などという事態になれば、もうフジの月9ブランドも終わりという印象になってしまいますね。
今後何らかのテコ入れ策が講じられるのかどうか、今後の視聴率の推移も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

藤原さくらのブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    ‘ゲツク’って響きが、もう時代遅れな感じ。