スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビ『OUR HOUSE』視聴率4.8%の大爆死!芦田愛菜&シャーロット、松本潤『99.9』15.5%の足元にも及ばず…

フジテレビが今クールから復活させた日9ドラマ枠で放送された、芦田愛菜ちゃん(11)とシャーロット・ケイト・フォックスさん(30主演のドラマ『OUR HOUSE』の初回視聴率が、4.8%と大爆死したことが分かりました。
日曜9時枠は、裏でTBSが日曜劇場を放送しています。
この枠は、過去に『半沢直樹』など大ヒット作も放送されてきた枠ですが、前クールはSMAP香取慎吾さん主演『家族ノカタチ』が放送され全話平均視聴率9.0%と惨敗
今クールは、同じジャニーズ事務所の後輩である松本潤さん主演『99.9―刑事専門弁護士―』が放送されており、その第1話が同じく昨日放送されたのですが、こちらは15.5%の好発進となりました。
愛菜ちゃんで『マルモのおきて』の夢よ再び…を願ったフジテレビ、残念な結果となりました…。→ Geinou Ranking

マルモのおきて DVD-BOX

 

にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
女優の芦田愛菜(11)とシャーロット・ケイト・フォックス(30)がダブル主演するフジテレビ「OUR HOUSE」(日曜後9・00)が17日に15分拡大でスタートし、初回の平均視聴率は4・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが18日、分かった。
同局の日曜午後9時のドラマ枠は2010年10月~13年3月以来3年ぶりの復活。
TBSとの“日9”対決に再び挑むが、17日に放送されたTBS日曜劇場「99・9―刑事専門弁護士―」(日曜後9・00)は初回15・5%の好発進
フジ初回に敗れて“返り討ち”に遭う形で、初回5%を切る大苦戦発進となった。
(以上引用 スポニチアネックス)

現時点で判明している範囲ですが、昨日の同時間帯視聴率一覧です。

04/17日
13.0% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
*9.9% 21:00-23:10 EX* 日曜エンタ・科捜研の女春スペシャル
15.5% 21:00-22:19 TBS 新番組・日曜劇場・99.9・刑事専門弁護士 ※25分拡大
*4.8% 21:00-22:09 CX* 新番組・OUR HOUSE ※15分拡大
12.7% 21:00-21:49 NHK NHKスペシャル・老人漂流社会・団塊世代 しのび寄る”老後破産”
*5.7% 19:54-21:48 TX* 日曜ビッグバラエティ・あなたのゴミがお宝に!平成のリサイクル密着24時
(データ引用 2ちゃんねる)

テレ東の数字がまだですが、時間帯最下位の可能性もありそうです。

※2016/4/19追記
NHK、テレ東の数字が出ていましたので追加しました。
OUR HOUSE、時間帯最下位でしたね。
※追記終わり

事前評判では、松本さんの『99.9』の方にも、なんだまたジャニーズかよ、といった不評がちらほらありましたし、まさかトリプルスコアの差がつくとは思いませんでした。
昨夜、放送中の実況やツイッタートレンドでは『OUR HOUSE』の方が勢いがあった、というような声もあったんですが…。
ちなみに『ガールズちゃんねる』さんでトピのランキングを見ると、『OUR HOUSE』実況が1311コメントで3位、『99.9』実況が1024コメントで4位となっています(2016/4/18 10:25時点)。
それでは、実際に見ていた皆さんの感想を一部引用してみます。

(以下引用)
「2つ予約できないから、松潤予約して今これ見てるけど、私はこっち脱線かも…
コメディなのかコメディじゃないのか…
なんか違和感しかない
f^_^;)」
「期待しすぎた ちょっとガッカリ」
「私は結構好きだよー。
まだぎこちない感じはするけど、これから良くなっていきそうだし。
「もっとほっこりするドラマかと思ったらクズ父親と前妻の子どもたちのことを考えられない外国人女とのむなくそわるいラブストーリーかよ(´・_・`)
まなちゃんも意地悪だし。」
脚本も演技指導も古臭いなぁ
まなちゃん、本当はもっと自然な演技出来るんじゃないの?

俳優とオフコースの無駄遣い。
シャーロットもマナちゃんも なんとかこれを糧にして、次のステップへ行ってください。 俳優は悪くない。
「あんまり期待してなかったけど、意外と面白そう!来週も見ます!」
「なんかいろいろ設定がおかしすぎるから私は2話目からは脱落かな 」
台詞まわしが古くさすぎて、現代っ子の愛菜ちゃんがピンときてなさそう。」
(以上引用 ガールズちゃんねる)

脚本・野島伸司さんが裏目に出てる感じですかねぇ。
初週の視聴率が悪くても2週目から上げていければそれでいいんですが、この感想では、来週からの視聴率もあまり期待できなさそうですね。
愛菜ちゃん、地上波民放の連ドラは14年1月期『明日、ママがいない』(日本テレビ)以来2年ぶりだったんですが…ちょっと出演ドラマの選択を間違っちゃった感じでしょうか。
初回から旧消費税(5%)を割ってしまった『OUR HOUSE』、この先旧々消費税の3%を割ってしまわないかどうかが心配です…。
対する『99.9』ですが、こちらもあまり安心はしていられないようです。
見た方の感想を見てみましょう。

(以下引用)
スペックっぽい小ネタの入れ方だけどいまいちセンスがふつう
「最初からオチが見えてるし、ヒーローの二番煎じにしか見えないんだが。
ちと期待外れだった。」
「もっとスカッとするのかと思っていたけど微妙だな」
「ジャニーズファンにはすまないが、主役が脇役に食われるドラマだと思う
「んー、思ったほど面白いわけでもなかったかな。期待しすぎてた」
「普通に面白かった
こんな風に一話完結にしてくれたら、日曜日の夜にぴったり
松潤版HEROだった
別に嫌いでも好きでもない、キャラは立ってるからさらっと見れる感じ
ツッコミ所もとくになく、ほんとさらーって」
二番煎じ感は否めないけど、だから心地よいのは確か
気楽に見れていい」
「普通に面白かったけど、ちょっと内容が薄い気がしたなー。弁護士ドラマを期待した人は脱落しそう。。
(以上引用 ガールズちゃんねる)

微妙な評価ですよね。
前クール、KAT-TUN亀梨和也さんが主演した『怪盗山猫』が、初回14.3%と好スタートを切ったにもかかわらず、最終回は8.9%まで落ち込んでしまったことが話題となりましたが、そのルートをたどらないといいんですが…。

【ハンドタオル付】怪盗 山猫DVD-BOX [ 亀梨和也 ]

 


※TBS、必死でした。
波留に主役を奪われそうな大野智、実際に主演を外された稲垣吾郎、共演者たちに守られる松本潤…4月期ジャニドラの前評判
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

今後の視聴率の推移も注目していましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シャーロット・ケイト・フォックスのブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    フジ日9芦田愛菜マジックで視聴率上がるかもと私的には思う!
    (フジ日9芦田愛菜マジックとはマルモのオキテの事を言う私が作った言葉)

  2. 匿名 より:

    何これ ジャニタレ持ち上げ記事!!不愉快下らない。

  3. 匿名 より:

    リップスティックの再放送をやれ
    もういしだ壱成は許してやれよ
    同じスタッフでもこっちのほうが三億倍いい