スポンサーリンク
新着ニュース

藤島ジュリー景子が対抗意識メラメラ!松本潤『99.9』のパクリ疑惑、キムタクの医師役は飯島女史への当てつけだった!

松本潤さん(32)主演で、今クール平均視聴率でトップと好調な連ドラ『99.9-刑事専門弁護士』(TBS)。
好調ではありますが、このドラマ、かつてSMAP木村拓哉さん(43)主演で放送されたドラマ『HERO』(フジテレビ)にいろいろな面で似ていると話題になっています。
実はこれが、業界では“飯島三智氏への当てつけ”ではないかとささやかれているらしいのです。
また、来年1月クールのTBS日曜劇場、現在の松本さんと同枠で主演ドラマが決まっていると噂の木村さんですが、こちらは医師役を演じることが決まったとか。
これもまた、飯島氏への対抗意識だとの噂なのです。→ Geinou Ranking

99.9-刑事専門弁護士ーBlu-ray BOX【Blu-ray】 [ 松本潤 ]

 

にほんブログ村 芸能ブログ

松本さんの『99.9』が木村さんの『HERO』に似ているという件は放送開始当初からありました。

面白いけど…『99.9‐刑事専門弁護士』が『HERO』そっくりだった

録りためて後から見る派でまだ第1話を見ていない方がいるとネタバレになっちゃいますが、『99.9』第1話のラストでどんでん返しのきっかけになったトリックは、07年の映画版『HERO』と全く同じだということで話題になりましたね。

HERO Blu-ray スタンダード・エディション(2007)【Blu-ray】 [ 木村拓哉 ]

 


(以下引用)
松潤演じる弁護士は型破りな性格ながら正義感が強い。
これは木村が演じた検事と被っている。
また、どちらのドラマも刑事裁判を扱いながら、コメディー的な要素が混じっている。
ファッションも木村はTシャツ姿の検事で、松潤はスーツですがリュック型のバッグを背負ってカジュアルな感じを演出している。
両者ともに“息抜き”に使う店があって木村がバーで松潤は定食屋です。
松潤は同僚弁護士の榮倉奈々(28)と衝突しながらもお互いを意識しているという設定ですが、これも木村の事務官役を務めた松たか子(38)との関係と被っている。

ネット上でも
“弁護士版HERO?”
“HEROの久利生(木村の役名)がそのまま弁護士になった感がある”

などの声があがっています」(放送記者)
(以上引用 週刊文春)

それでも、第5話まで放送されて現在の平均視聴率は17.2%と断トツトップ。
初回の15.5%が現時点までの最低視聴率で、その後は上下しつつも最新の視聴率は18.9%と、さらに上がっていく可能性もあり絶好調です。
ヒット作をまねるのはテレビ界では常套手段だそうですし、これはこれで面白いドラマになっていますからそれでいいと思いますが、木村さん、松本さんはともにジャニーズ事務所の所属であり、ジャニーズ事務所といえばつい先日お家騒動で辣腕マネジャーといわれた飯島氏を追い出したばかり。
業界ではこんなことも言われているとか。

(以下引用)
木村は退社したマネージャーの飯島三智氏に育てられ、松潤はメリー副社長の娘・藤島ジュリー景子氏が育てた。
ジュリー氏の飯島氏への対抗意識は以前から強く、松潤のドラマをあえて似たものにしたのではないかとささやかれている
」(芸能関係者)
(以上引用 週刊文春)

その木村さんは、あのお家騒動で飯島氏とSMAPの残り4人、中居正広さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんを裏切って事務所についたと言われている人物。
中居さんら4人が事務所で冷遇される一方、木村さんはメリー喜多川副社長のお気に入りとなり順風満帆と報じられています。
その一環でしょう、来年1月クールには、TBSが何本もヒットドラマを生み出している日曜9時の日曜劇場枠で主演ドラマが決まった、との噂です。

SMAPの活動が停滞する中、木村拓哉はドラマ主演も決まり順風満帆!SMAPはこのまま少年隊コースを歩むのか?

4月末に報じられたのが上記記事ですが、この時はジャニーズ事務所側が1月期のドラマを今年10月期に前倒しできないかと打診したものの実現しなかった、と報じられています。
昨日発売の週刊新潮ではちょっと違う理由が報じられています。

(以下引用)
もともとこの木村のドラマは、今年10月スタートの枠を想定していたのです。
ただ、同じタイミングで米倉涼子が『ドクターX』をテレ朝で演じることになった。
平均視聴率25%をうかがうような番組なので対決は回避。
1タームずらした
のです」(民放幹部)
(以上引用 週刊新潮)

おっと、米倉さんついに復帰ですか?
昨年、ついに離婚と報じられてから半年ほどたちますが、いまだ離婚成立の一報は入ってきません。
離婚が成立しないと、連ドラ出演は難しいかと思っていましたが(記者会見などで離婚の件を突っ込まれるから)、そろそろ何らかの動きがあるのかもしれませんね。

米倉涼子、ついに離婚成立へ!夫が欲しかったのは“カミさんヨネクラ”という“箔”だけだった…

ドクターX~外科医・大門未知子~3 DVD-BOX


それはともかく、なぜ『ドクターX』と同時期の放送を回避したのか、それは、木村さんがこのドラマで演じるのが“医師役”と決まったからだというのです。
実は、これまで飯島女史は木村さんに医師と刑事は演じさせなかったのだと言います。
その理由は…。

(以下引用)
「今年2月にジャニーズ事務所を辞めた辣腕女史は事あるごとに、
“医師モノも刑事モノも掃いて捨てるほど。
あえていま、そんな役柄を木村が無理にやる必要はない”

と言っていました。
でも彼女が退社して早々に、キムタクが医師をやるという情報が出てきたので、
“事務所によるマネージャーへの当てつけ?”
などと、皆で話し合っていたんです」(芸能関係者)
(以上引用 週刊文春)

医師、刑事モノは、よっぽどやらかさない限り一定の視聴者がつきますからね。
そんなものに頼らなくてもキムタクはやれる、というのが飯島氏のやり方だったのでしょうか。
いなくなった途端に真っ向から逆のことをやるというのは子供っぽいようにも見えますが、それだけ対抗心が強かったのでしょうね。
果たして吉と出るか凶と出るか。
木村さんも最近は“落ち目”説が常にささやかれてますから、ここらで定番ものできちんと数字を取るというのもまたいいことのようにも思えますが…。
コラムニストの林操氏は、週刊文春にこう解説しています。

(以下引用)
ファンが見たいのは、他の人がやらないような役を演じるキムタクなのです。
アイロット、レーサー、チャラいけど正義感の強い検事。
いわば、彼のコスプレを見たいわけです。
さて今回、手垢に塗れすぎた医師役に彼を据え、どんな像を描くのか。
非常に楽しみですね」
(以上引用 週刊新潮)

木村さんは、ドラマでも映画でも“何をやってもキムタク”と言われ続けてます。
そうか、ファンはコスプレを見たかったのか…ってそうなんですか?
だとすれば、医師なんてコスプレとしては最高なのではと思うんですが。
10月期に放送されるという『ドクターX』の続編とともに、1月期の木村さんのこのドラマも楽しみです。

メリー&ジュリーの親子戦争勃発か?木村拓哉の日曜劇場主演決定はポストキムタクを狙う松本潤に対する宣戦布告?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

松本潤(嵐) 過去の噂まとめ
木村拓哉(SMAP) 過去の噂まとめ
気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    林操って他人の悪口ばかり書いてる癖に、
    キムタクのは楽しみって呆れた?
    何がバーターでもあるの?
    何か積まれた?

  2. 匿名 より:

    木村拓哉のドラマなんて見たくもない。
    ワンパターンな役しか出来ないくせに。