スポンサーリンク
新着ニュース

能年玲奈に芸能界引退報道!事務所は法的手段も検討中、小泉今日子でも助けるのはもう無理?

今年6月に所属事務所であるレプロエンタテインメントとの契約が切れ、そこから芸能活動再開かと報じられていた能年玲奈さん(22)に、一転芸能界引退報道が飛び出しました。
契約満了を迎える6月が近づいても契約更新に応じようとしない能年さんに事務所も“我慢の限界”で、個人事務所設立の件も含めて被害を被っていることから法的手段も検討している…というのです。
あまちゃん』での共演以来親しくしている小泉今日子さんが引き取るのでは、とも報じられていたのですが、さすがの小泉さんでももう能年さんを救うのは無理、ということなのでしょうか…。→ Geinou Ranking

あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2 [ 能年玲奈 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

能年さんの独立洗脳騒動は、2015年4月に東スポが報じました。
能年さんは、所属事務所に無断で個人事務所『株式会社三毛andカリントウ』を設立しており、その陰にいるのが、能年さんが心酔している魅力開発トレーナー・滝沢充子氏であり、洗脳されている恐れもあるというものでした。

能年玲奈に洗脳騒動!無断で個人事務所設立、背後に「育ての親」を自任する女性の存在
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

その直後、週刊文春が能年さんに非常に近い筋からの情報を基にしたと思われる記事を掲載します。

能年玲奈独立洗脳騒動の真相が明らかに!事務所の扱いが酷すぎて心が折れていた…

時系列など非常にはっきりした詳しい記事でしたので、この記事から能年さんの独立騒動を時系列で書き起こしてみたいと思います。

2012年04月 『あまちゃん』オーディション開催。事務所の本命は川島海荷。当時の月給5万円
2012年10月 『あまちゃん』撮影スタート
・事務所が能年さんのフォローをしないためNHKがバックアップ
・現場でマネジャーがトラブル連発、能年さんがフォローに回ることも多くなる
2013年08月 『あまちゃん』撮影クランクアップ
・事務所から、能年さんの態度が悪いため仕事を入れられないと通告
(2013年4月~9月 あまちゃん放送)
・進撃の巨人ミカサ役のオファーを事務所が断る
2014年01月 能年玲奈、事務所を辞めたいとメールで連絡
・仕事をさせてもらえないなら事務所を辞めたいという能年さんサイドと事務所が3時間にわたり話し合い
・この後弁護士を挟んでの話し合いとなる
2014年09月 事務所から専属契約を16年6月まで延長する旨を告げる文書が届く
2015年04月 東スポ 能年玲奈が洗脳されていると報道

この文春報道の後、事務所側からの反論として、給料は十分すぎるほど出していたこと、マネジャーとのトラブルは能年さんの人見知りが原因で、むしろマネジャーの方が精神的にやられて通院したこともあったことなどが週刊新潮で報じられます。
加えて、レプロは上記文春の記事に名誉を傷つけられたとして文春を提訴しました。
その裁判の決着は、ネットを見る限りまだついていないようです。

能年玲奈の記事は「名誉毀損」として所属事務所が週刊文春を提訴…生ゴミ先生の洗脳、独立、事務所の悪評、正しいのは?

これら一連の報道の後、能年さんの露出は目に見えて激減。
昨年8月にはすべてのレギュラー番組が終了し、能年さんの主な露出はブログだけ、という状態に…。

能年玲奈、唯一のレギュラー番組からも卒業で完全干され状態に…ここから復活は茨の道?

そんな中、契約が切れる期限である今年6月が近づいてくると、ネットニュースなどでは能年さんの芸能活動再開が囁かれ始めました。

つい先日もこんな記事が。
能年玲奈、今夏にも復帰か!?小泉今日子の事務所に移籍の可能性大もネックは滝沢充子氏の出しゃばり?

芸能界のドン・周防郁夫社長のお気に入りで基本的に何をしても許されてしまうという小泉さんは、現在周防社長のバーニングから独立し個人事務所を設立しています。
その個人事務所で能年さんを引き受けるのでは、という記事でした。
しかし、今日発売の週刊女性はそれを真っ向から否定し、芸能界のルールを無視して勝手に個人事務所を立ち上げた能年さんはたとえ小泉さんでも引き受けるのは難しいだろうという芸能ジャーナリスト・佐々木博之氏の予測を載せています。

(以下引用)
「過去に鈴木亜美の例がありますが、事務所に不満があるからと言って独立してもうまくいくわけはありません。
芸能界に残るのは難しいでしょう。
ルール違反を犯し、トラブルメーカーのイメージがついてしまった彼女に、手を差し伸べるところはないと思います。
元はといえば彼女の身勝手のせいでこうなったわけですから、たとえキョンキョンでも引き受けにくいでしょう

(以上引用 週刊女性)

元は彼女の身勝手、というのはどういうことかといいますと、今回週刊女性は、かつて週刊新潮が報じたのとよく似た、事務所よりの証言を多数掲載しているんですね。
例えば、滝沢氏との関係についても、

(以下引用)
「能年がT氏と出会ったのは、事務所が開いていたワークショップに演技指導を受けに通っていたころといいますから、10年位前になると思います。
T氏の指導は生徒のコンプレックスをとことん攻撃し、でも私だけは認める、という独特のものでした。
だからコンプレックスの多かった彼女はT氏に心酔してしまったようです」(舞台関係者)

その後、T氏は能年の演技指導から離れていたのだが、

T氏が『あまちゃん』の岩手ロケにいきなりやって来たというんです。
能年が呼んだということでしたが、このころからすでに事務所のコントロールがきかなくなっていたのかもしれません
」(ワイドショースタッフ)
(以上引用 週刊女性)

と、洗脳を疑わせる書き方をしています。
ちなみに、能年さんサイドからみた『あまちゃん』撮影当時の状況はこちら。

(以下引用)
経験の浅いマネージャーが現場に出されることが多かった。
現場マネージャーが次々に替わる上、移動の時にいない、先に帰ってしまう、画面に映り込んでしまうなどトラブルが続出した。
共演者やスタッフに、能年が謝って回ることも少なくなかった。

(以上引用 週刊文春)

しかし、週刊女性によると、『あまちゃん』撮影中から能年さんの態度に変化が現れたそうで。

(以下引用)
今までそんなことはなかったのに、不平や不満を目に見えて口に出すようになり、それだけならまだしも、ブチギレして現場のマネージャーに罵声を浴びせたりもしていました」(制作会社スタッフ)
(以上引用 週刊女性)

そのせいでマネージャーが頻繁に変わったのだと週刊女性には書かれています。
さらに、

(以下引用)
新しい仕事の話をしても、あれやこれや理由をつけて仕事まで拒否するようになったそうです」(前出・ワイドショースタッフ)

そんな状態が続く中で、14年6月、所属事務所との契約更新の時期となる。

突如として、事務所を辞めたいと一方的に言い出したため、事務所としても話し合いを持とうとしましたが、その前に彼女が代理人を立ててしまい直接話ができない状態になってしまったんです」(前出・ワイドショースタッフ)
(以上引用 週刊女性)

文春には、事務所が実写版『進撃の巨人』ミカサ役のオファーを、事務所より先に能年さん本人に話を通したからという理由で断った、そのせいで能年さんの心が折れ、事務所を辞めたいと言い出した…と書かれているところです。
そして、能年さんが一方的に辞めたいと言い出し話し合いにも応じないため、

(以下引用)
事務所としては仕事を入れたくても入れることができなかったんです。
その話が曲解されて“干している”という話が出てきたのでしょうが、実際には考えられない話
です。
芸能事務所はタレントに仕事をしてもらわないとお金になりませんからね。
それに彼女には今でもずっと事務所から20万~30万円の給料が支払われているんですよ」(前出・ワイドショースタッフ)
(以上引用 週刊女性)

どうでもいいですけど、ワイドショースタッフってタレントさんの給料事情にまで詳しいものなんですか?
すごいですねぇ。
という前提で、“もとはといえば彼女の身勝手のせいでこうなった”という芸能ジャーナリストさんの話につながるわけです。
確かにこれがすべて事実であれば能年さんが一方的に悪そうですが…どうなんでしょうね。
所属事務所は、一切話し合いに応じようとしない能年さんサイドに業を煮やしているようです。

(以下引用)
さすがに事務所も我慢の限界のようです。
能年が契約更新に応じないときは、個人事務所設立の件も含めて被害を被っていることもあり、法的手段を取ることも視野に入れている
ようです」(前出・ワイドショースタッフ)
(以上引用 週刊女性)

この方、ワイドショースタッフってなってますけど、レプロ関係者じゃないんですかね。
つまり、この記事は能年さんに対する脅し、能年さんを引き受けようとする他事務所への威嚇、といった意味合いのものなのではないでしょうか。
契約更新に応じずにレプロを辞めるというのなら、その後は容赦しないぞ、という。
しかし、レプロもまたバーニング系列なんですよね…。
小泉さんも元々バーニング所属で、社長で芸能界のドンと噂される周防社長の秘蔵っ子。
その小泉さんにこんな威嚇は通用しないようにも思えます。
実は本当に能年さんだけが悪くて、上記文春の記事は能年さんの妄想だったりするのでしょうか。
本当に、小泉さんも救いの手が出せない状況なのでしょうか。
6月まであと1週間ちょっと。
一体能年さんはどうなってしまうのか…続報、注目したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

能年玲奈のブログはこちら
能年玲奈 過去の熱愛・噂・ゴシップまとめ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    いやいや 小泉に寄生されたから駄目になってんだから 助けるってアホか