スポンサーリンク
新着ニュース

中居正広の起用がなくなる?リオ五輪キャスターのキャスティングにもSMAP独立解散騒動の影響が…

8月から開幕するリオ五輪、そのキャスターを巡って民放各局がジャニタレ争奪戦を繰り広げているといいます。
日本テレビはいち早く櫻井翔さん(34)の起用を発表しましたが、他局もそれぞれジャニーズのタレントにオファー中とか。
その中で注目なのがTBS。
TBSはこれまで04年のアテネから冬季も含めて6大会連続でSMAP中居正広さん(43)をキャスターに起用し続けているのですが、今回は微妙な情勢になっているようなのです。
その理由は、やはり今年1月に勃発したSMAPの独立解散騒動にあるようで…。→ Geinou Ranking

らいおんハート[CD] / SMAP

 

にほんブログ村 芸能ブログ

リオ五輪のメインキャスターに櫻井さんを起用したことをいち早く発表した日テレ。
08年の北京五輪から、冬季も含めると5大会連続の起用となりました。

家族ゲーム Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 櫻井翔 ]

 


(以下引用)
「櫻井は女子レスリングの吉田沙保里(33)や体操の内村航平(27)など金メダル候補との親交もある。
取材熱心で若い女性視聴者獲得も見込めるので局の評価は高い」(日テレ関係者)
(以上引用 週刊文春)

そんな櫻井さんのギャラは、

(以下引用)
日テレサイドは1日当たり100万円、ブラジル・リオデジャネイロでロケを行ったときは、150万円という金額を提示している。
(以上引用 週刊実話)

とのこと。
他局もキャスターを誰にするのかいろいろな噂が飛び交っているようですが、少々微妙な情勢になっているのがTBSだといいます。
これまでTBSは、04年のアテネから冬季も含めて6大会連続で中居さんを起用し続けているのですが…。

(以下引用)
「今回ばかりは、少し雲行きが怪しくなってきたんです。
要は、再びSMAP独立&解散説が浮上し、中居のキャスティング自体が見送られる可能性が出ているんです」(芸能プロ関係者)

その結果、玉突き現象が発生するというのだ。

「TBSは、中居のキャスティングがNGになることを考え候補に挙げているのが、TOKIO国分太一と、関ジャニ∞村上信五の2人です。
中居が1本200万円だったことを考えると、国分が160万円、村上が80万円。
ギャラ的にはお得なようですね
」(テレビ事情通)
(以上引用 週刊実話)

TBSは、あの独立解散騒動以降、中居さんの冠番組『金スマ』のタイトルをひっそりと『金曜日のスマイルたちへ』に変更したことで、中居さんがたとえSMAPじゃなくなっても起用し続けるという意思表示をしたのだと話題になったことがありました。

※詳しくはこちら
「金スマ」タイトル変更は番組スタッフから中居正広への2つの隠しメッセージ!?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

そんなTBSなら、たとえSMAPが解散して中居さんが独立しても関係なく中居さんを起用してくれそうな気もするんですが…。

(以下引用)
もしSMAPの独立話が本当なら、表沙汰になるのは契約が更改される9月です。
だとすればみすみす事務所を辞める人間に飴を与えるはずがない。
中居が五輪キャスターに起用されるかどうかですべてが分かる
ということです」
(以上引用 週刊実話)

五輪の後にしか独立話は公にならないものの、もしそういう話が進んでいるとすれば、事務所が中居さんの起用を許可するはずがない、ということですね…。
ただでさえ、SMAPは木村拓哉さん以外のメンバーは厳しい状況にあるようですし、国分さんや村上さんにとって代わる可能性は割と高いのかもしれません。

SMAPの活動が停滞する中、木村拓哉はドラマ主演も決まり順風満帆!SMAPはこのまま少年隊コースを歩むのか?

しかし、週刊文春は別の見解を載せています。
候補として国分さん、村上さんの名前は挙がっているものの、やはり本命は中居さんだ、というのです。

(以下引用)
スポーツの知識が幅広く、司会経験の豊富さからアスリートとの接し方も抜群に上手い。
先日の『金スマ』(TBS系)でベッキーにインタビューをしたことで、聞き手としての力量も改めて評価されています。
リオは中居に任せて、国分は18年の平昌五輪のメイン司会で調整を図っている
ようです』(TBS関係者)
(以上引用 週刊文春)

深読みをすると、今回の五輪から中居さんを外すと、解散独立騒動と絡めて中居さんが干されたというイメージを強めてしまい、また事務所のイメージが悪化してしまうかもしれないから、今回までは中居さんで行くけど、徐々に干していく予定だから次の五輪での起用はないよ、とも取れてしまうわけですが…。
さて、TBSは一体だれを五輪キャスターに起用するのでしょうか。
この影響を微妙に受けそうなのがテレ朝とフジテレビなのだそうで…。

(以下引用)
「TBSの結果次第という流れだけは避けたいようで、ダメ元でフジは木村拓哉、テレ朝は、関ジャニ∞・村上にオファー中なんですよ。
もっとも、ジャニーズはデビュー10周年を迎えたKAT-TUN亀梨和也を押し込みたいようです」(制作関係者)
(以上引用 週刊実話)

これについても、週刊文春には別の人物の名前が挙がっていて、テレ朝は松岡修造さん(48)か古館伊知郎さん(61)、フジテレビは先日退社したばかりの加藤綾子さん(31)が候補に挙がっているそうです。
木村さんはこれまでこの手の仕事はしていませんし、フジは木村さんより加藤アナの方が現実味がありそうです。
亀梨さんは…どうでしょうね、今出演しているスポーツ番組は日テレですし、他局でメインキャスターというわけにはいかないような気もします。
さて、実際にキャスターの座につくのは誰になるのでしょうか。
発表が楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    国分のオリンピックキャスターとかいらね
    フジでのスポーツキャスターは酷かった

  2. 匿名 より:

    ジカ熱に感染するかもしれないからオリンピックキャスターなんてやらなくていいよ。
    ジカ熱が原因で脳が40%も萎縮するだとか、大原麗子の死因であるギランバレー症候群になる可能性もあるとかすごい恐いじゃん。