スポンサーリンク
新着ニュース

木村拓哉を上げるために香取慎吾を生け贄に!?“香取のせいで25周年コンサートが中止”報道の裏側!

今日発売の女性セブンが、香取慎吾さん(39)が拒否しているためSMAPの25周年コンサートが中止になるかもしれない、と報じています。
女性セブンといえば、ジャニーズ事務所とべったりのメディアとして知られています。
事務所の意向に沿わない記事は書かないため、この記事もジャニーズサイドからのリークだと思われるのですが、その目的が、解散騒動でイメージが地に落ちた木村拓哉さん(43)のイメージアップのために香取さんを生け贄にすることだという可能性が…。Geinou Ranking

[DVD] SMAP/心の鏡

にほんブログ村 芸能ブログ

いったん小康状態に落ち着いていたSMAPの解散騒動が、ここへきて再燃している印象です。
きっかけは、SMAPが7月16日の『音楽の日』(TBS)、18日の『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ)への出演を見合わせたことでした。

(以下引用)
昨年までは5年連続で両番組に出演していたので、各局今年もSMAPにオファーしたのですが…。
“今はまだ充分なパフォーマンスができない”
という理由で、直前にキャンセルが伝えられた
のです」(テレビ関係者)
(以上引用 女性セブン)

※詳しくはこちら。
「TBS音楽の日」へのSMAP出演オファーをジャニーズが断っていたことが判明!フジ「うたの夏まつり」も同じ理由だった!

『音楽の日』の方は、司会が中居正広さん(43)ですし、どんな理由をつけてもSMAPが出ないというのは違和感しかありません。
7月23日放送の『FNS27時間テレビフェスティバル!』(フジテレビ)で明石家さんまさんが中居さんにこの件を突っ込んだこともネットで話題になりました。

さんま・中居のSMAP問題トークでマスコミが触れなかった最もヤバい部分とは? キムタクとの仲、SMAP復活が…

最後まで、中居さんは新曲についてもコンサートについても「やる」と明言しなかったそうです。

(以下引用)
中居はさんまから、
「なんで歌番組出えへんねん」
「歌なんで歌わへんねん」
「ファンのために、歌だけは歌ってやってくれ」
「いついつレコード出すって言うまで(言い続けるぞ)」
と執拗に迫られ続けたが、結局、中居は歌番組も、コンサートも、新曲も、「やる」とは一度たりとも明言しなかった。
いつとは言えないけれどいつかは、とすら言わなかった。
「大丈夫です」「僕らで相談して決めます」とだけ。
ウソでもいいからファンを安心させろと言われても、何一つ先のことを語らなかった。

(以上引用 リテラ)

しかし、ジャニー喜多川社長は、この騒動に触れた際に、25周年記念コンサートについてこう語りました。

(以下引用)
盛大にやるべきです。
萎縮したり周りに遠慮したりする必要はない。
必ずやらなきゃいけない

(以上引用 女性セブン)

この言葉を受け、実はコンサートに向けて事務所は動いていたのだといいます。

(以下引用)
実際、11月から全国ツアーを始めるべく事務所は動き出していた。
東京ドームやさいたまスーパーアリーナなどに打診しており、ツアー日程が決まり次第、新アルバムのレコーディングに入る予定だといわれていた
」(芸能関係者)
(以上引用 女性セブン)

ジャニーさんの上記発言は、5月のものです。
5月から動き出して、11月に東京ドームやさいたまスーパーアリーナが押さえられるものでしょうか?
上記ジャニーさんの発言の後も、今からでは実現は難しいだろうという予測もたくさんあったんですよね。
ただ、ジャニーズ事務所はたくさんのタレントを抱えているため、誰が使うということを決めずにいくつかの会場を押さえているのだと、だから、遅くから動き出してもコンサートをすることは可能なのだという話でした。
それなのに、上記の証言だと、ジャニーさんの発言の後に事務所が動き出して会場に打診した、という流れになっています。
普通に考えて無理じゃないかと思いますよね。

まあまあ、女性セブンの記事には続きがあるので見てみましょう。
こうして事務所が動いていたにもかかわらず、なぜか25周年コンサートは中止になるらしいとの噂が出回っているというのです。
その理由は…。

(以下引用)
「香取慎吾さん(39才)です。
彼が“おれは絶対にやらない”と言って聞かなかったそうです。
08年以降、SMAPのライブの演出は香取さんが手がけてきたので、彼なしでは成立しえないのです」(音楽関係者)
(中略)
「歌やダンスの精度はもちろん、曲の合間の時間配分まで、すべてに完璧を求めるのが香取さんです。
ファンがライブを待ち望んでいることは、彼も痛いほどわかっている。
でも、今の状態ではとても満足のいくパフォーマンスができない。
苦渋の決断だったはず
」(芸能関係者)
(以上引用 女性セブン)

女性セブンさんはこれを“香取の乱”と書いています。
記事内には、東京ドームやさいたまスーパーアリーナが押さえられたのかどうか、ツアー日程が決まっていたかどうかの記述がありませんが、もし香取さんがやるといえばできるだけの準備はできていたのでしょうか?
香取さんだけのワガママでそれら事務所の準備全てが無駄になったと言いたげな記事ですが、本当にそこまでの準備が進んでいたのでしょうか?
なんとなくアヤシイ記事なんですよね…。
この記事を掲載している女性セブンは、ジャニーズ御用達の雑誌として有名です。
この記事、やはり情報元はジャニーズ事務所の可能性が高いとか。

(以下引用)
情報元はジャニーズ関係者の可能性が高い」(エンタメ誌編集者)との証言も。
同誌はジャニーズの意向に忠実な記事を掲載する傾向があるので、今回の記事も、『言われるがままに書いたのでは』と、マスコミ関係者の間でみられています。
記事の後半、香取のオリジナルキャラクター『黒うさぎ』についての記載があるのですが、以前はメンバーと同じ5羽描かれていたのが、『6月に発行されたSMAPのファンクラブ会報』には4羽しか描かれていなかったとしている。
しかし、実際に4羽の黒うさぎが描かれたのは会報ではなく、香取が出演する『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)発行のフリーペーパー『SmaTIMES』。
要するに、ジャニーズ側と、さほど事情を知らない『セブン』担当者が、手を組んで作った記事なのではないか? ということ
です」(週刊誌記者)
(以上引用 サイゾーウーマン)

※4羽の黒うさぎ、詳細はこちら。
「キムタク許さない!」SMAP香取慎吾が描いた4匹の黒うさぎが意味するもの「SMAPを辞める」相談も

記事として世に出すならそれくらいのウラは取っとけ、と言いたくなりますが、それは置いておくとして。
“香取さんのせいでSMAPのコンサートが中止になろうとしている”という記事をジャニーズ事務所が書かせた、その意図はどこにあるのでしょうか。

(以下引用)
騒動以降、世間では、唯一ジャニーズ残留を表明したといわれる木村拓哉のイメージがガタ落ちしている。
そこでジャニーズは、木村のイメージ回復をもくろみ、香取を“生け贄”にしようとしているのかもしれません。
しかし、こんな情報の出し方は、ファンの混乱や不信感を招くばかり。
ほかのメンバーや、それこそジャニー社長はどう思っているのでしょう?
」(同)
(以上引用 サイゾーウーマン)

まったくですよねぇ…。
とにかく木村さんを上げるのに必死のようですが。

“SMAPの裏切り者”木村拓哉、雑誌特集でメンバーに触れず……好感度回復作戦がことごとく裏目に
ジャニーズのキムタクびいきはいつまで続く!? フジ『SMAP×SMAP』“華麗なる木村拓哉”特集が物議!

※こんな驚きの噂も
木村拓哉の単独MC番組がスタート!政財界の大物をゲストに招いてトークを繰り広げ、裏切り者イメージの払拭を図る!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

木村さんのイメージを回復するには、5人そろっての活動を増やすしかないというのは、素人目で見ても明らかなんですが…そこにい思い至らないのか、思い至ってはいても事務所がそれをさせたくないのか、メンバー同士の関係がそうできないくらい悪化してしまっているのか…。
最近は5人そろっての唯一の仕事『SMAP×SMAP』でも5人バラバラの特集番組が放送されて物議をかもしました。
特に、最後に放送された木村さんの回は、とにかく何でもできるキムタクかっこいー!という作りになっており、改めて事務所の“キムタクびいき”だと騒がれました。
しかし。

(以下引用)
「木村は解散騒動でいち早く残留を決めて事務所の歓心を買い、優遇されることになったといわれています。
しかし同枠では先月に中居司会の特番や、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(42)、香取慎吾(39)の3人がメインの特番が放送されている。
中居と木村のツートップそれぞれと、他の3人で枠を分け合ったことになり、決して木村が優遇されているわけではない。
また、すでにメンバー間のわだかまりは解消されているとも聞いています
」(週刊誌記者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

メンバー間のわだかまりが解消されている!
こうした証言は今まであまり出ていませんよね。
中居さんと木村さんの間が、修復不可能なまでに冷え切っている、といった報道ばかり。
どちらが本当なのかわかりませんが、メンバー間は上手くいっているというこの記者さんの証言、信じたいところです。
メンバー間がうまくいっているというのなら、やはりSMAPがグループとして活動できないのは事務所のせい、ということになりますよね。

(以下引用)
グループ活動を阻んでいるのは事務所の意向が大きい
SMAPを引き連れて独立を画策した元チーフマネジャーのI女史が追放され、対立関係にあった副社長の藤島ジュリー景子氏(50)が現場の全権を掌握。
ジュリー氏はSMAPメンバーのソロとしての実力を認めながらもグループ活動に消極的です。
ジュリー氏の母親で事務所の実権を握っているメリー喜多川副社長(89)の意向でもあり、その怒りが解けないうちはライブ活動は難しいかもしれません」(前同)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

つまり事務所は、そもそも実現させるつもりもないのに、香取さんが嫌がってるから25周年コンサートが中止になるという情報をリークし、それによって香取さんのイメージを低下させ、相対的に木村さんを上げ、ついでにSMAPメンバー間に不信の種でもまいてやろうという魂胆でしょうか。
いやぁ、腹黒いですねぇ…。
そんな魂胆がなかったとしても、こんなことを書かせればせっかくわだかまりが解けたメンバー間が再びギクシャクしてしまいますよね。

ちなみに、女性セブンには現在のSMAPの人間関係にも多少触れています。
ライブをやりたがらない香取さんに対し、香取さんと兄弟のように親しい草なぎ剛さん(42)は

慎吾がやらないならおれもやらない」(女性セブンより)

と言っているとか。
熊本地震で香取さんと一緒に炊き出しに行った中居さんは、

熊本行きも含め、最近は香取さんと一緒の時間を過ごすことが多く、2人で話し合うなかで、中居さんも思うところがあったようです」(女性セブンより)

と、こちらも香取さん寄りだとのこと。
唯一稲垣吾郎さん(42)のみが、ちょっと立ち位置が違うそうで、スマスマのリハーサル後、スタッフを交えて木村さんと2人で雑談する姿があったとか。

(以下引用)
他の3人はすぐに控室に帰るので一切会話はありません。
稲垣だけが双方の調整役という立ち位置
でした。
でも最近は板挟みというか…。
理由は不明ですが、年明けに撮影が始まる新作映画の出演をキャンセルしたそうです。
稲垣さんも木村さんもとてもライブをやろうという意思は見えません」(テレビ関係者)
(以上引用 女性セブン)

つまり、香取さん、草なぎさん、中居さんの3人vs木村さん、稲垣さんの2人、という構図になっているようです。
これもジャニーズサイドからの情報、ということになると、実際はどうなのかはわかりませんが…つまりジャニーズ事務所は木村さんの他に稲垣さんも取り込みつつあるということになるのでしょうか。

9月に契約更新を迎えるというSMAP。
まだまだ予断を許さない状況のようですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    めんどくさい香取さいふとか演技でしょう
    きらいだったといえばいいのにいい人ぶるな

  2. 匿名 より:

    ジャニーズ共々消えろキモタク

  3. 匿名 より:

    キムタク、死ねばいいし(笑)