スポンサーリンク
新着ニュース

SMAP、12月31日で解散!年下3人が解散の意思強く年上2人も覆す気力がなかった…メンバー全員がコメント発表!

かねてよりトラブルが報じられていたSMAPが、ついに解散することを正式発表しました。
SMAPは2020年の東京パラリンピックの応援サポーターを務めていたため、パラリンピックが終わるまでは解散はないのではとの憶測も流れていましたが、やはりメンバー間の溝は大きく、グループの継続は不可能だったようです。
事務所の発表によると、数名のメンバーが解散という意向を示したため、全員一致ではないものの解散することになったとか。
その“数名のメンバー”とは、“年下3人”だった…とデイリースポーツが報じています。→ Geinou Ranking

SMAP/はじめての夏(DVD)

にほんブログ村 芸能ブログ

もうそんなに長くはもたないだろうとは思っていましたが、まさかこんなに早く解散を発表するとは思いませんでした。
9月の契約更新は乗り切ったと報じられていましたし、来年の契約更新のころに再び話題が盛り上がるのだろうと思っていました。
確かに、ここのところのSMAPの様子は見ていられないほどぎくしゃくしていたので、仕方ないという気持ちもありますが…正直、非常に残念です。
まずは、ジャニーズ事務所が発表した書面全文を引用させていただきます。

いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変なご心配をおかけしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させていただきます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。
本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日まで半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、協議を進めてまいりました。
しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽特番を辞退させていただいた経緯がございました。
8月に入り、待っていてくださる方々のためにも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動をしばらく休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日のご報告となりました。

25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることができず本当に心苦しく、私どもの力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
本年を持ちましてSMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
(デイリースポーツより引用)

解散を希望したのは、“メンバー数名”。
そう書かれると、いったい誰だったのかが気になります。
デイリースポーツに解散の経緯が報じられています。
SMAPの解散は絶対にない、そうジャニー喜多川社長がメディアに断言したのは今年5月のことでした。

騒動後SMAPに会ったのは1回だけ…ジャニー喜多川社長の解散否定発言は信じていいの?

この発言以降、ジャニーさんは積極的にメンバーと対話を続けてきたのだそうです。

(以下引用)
「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」などのギネス世界記録を持つジャニー氏自ら
「ファンが待ち望んでいるからエネルギーをSMAPにぶつけたい」
と25周年を祝うコンサート、イベントの演出に意欲を見せるほどだった。

(以上引用 デイリースポーツ)

その25周年コンサートも、“香取慎吾さんが絶対にやらないと拒否しているから”実現が不可能になった…と、ジャニーズ事務所御用達メディアである女性セブンが報じ、物議を醸していました。

木村拓哉を上げるために香取慎吾を生け贄に!?“香取のせいで25周年コンサートが中止”報道の裏側!

この報道が先月末。
もうこの頃には、SMAPの解散はほぼ決まっていたのかもしれません。
デイリースポーツによると、今月10日に過半数のメンバーが解散を申し出た…とのこと。

(以下引用)
10日に過半数が解散を申し出たことに、ジャニー氏はがっくりと肩を落としたという。
それでもメンバーの意見を尊重したようで、今後は
5人は自分が育てた。生涯、自分の子供。個人活動に切り替える。グループだろうがソロだろうが自分は同じ愛情を注ぐ
と、5人の個人活動をサポートすることを決めている。
ジャニー氏の思いを知っても、SMAPは解散へと傾いた。
周囲の話では、小学校時代からSMAPとして活躍した香取は騒動後に「虚脱感があった」そうで、SMAPとしてやりきった様子だったという。
年下3人が示した解散意志を年上2人も覆す気力がないほど、SMAPは疲弊していたようだ。
(以上引用 デイリースポーツ)

SMAPのメンバーは、中居正広さん(43)、木村拓哉さん(43)、稲垣吾郎さん(42)、草なぎ剛さん(42)、香取慎吾さん(39)の5人。
年下3人といえば、必然的に稲垣さん、草なぎさん、香取さんということになります。
ここで、メンバー5人が出したコメントを見てみましょう。

(以下引用)
■中居正広さん
「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…

■木村拓哉さん
「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情け無い結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません

■稲垣吾郎さん
「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意思をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

■草彅剛さん
この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

■香取慎吾さん
「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」
(以上引用 朝日新聞デジタル)

中居さん、木村さんのコメントが苦渋に満ちた印象を受けるのと対照的に、草なぎさん、香取さんのコメントはどこか吹っ切れたというか、あっさりとした印象を受けます。
稲垣さんのコメントも、つらい気持ちも表現しながら、解散に向けては前向きな印象ですよね。
これまでの報道から、解散を言い出すなら中居さんも含めた4人なのかと思っていました。
もしくは、唯一木村さんと残り3人の橋渡し役をしていたという稲垣さんを除く3人なのか、と。
年上2人と年下3人で意見が分かれるというのは、意外なようにも思えましたが、考えてみればこれが順当なのかもしれません。

しかし…返す返すも残念です…。
2020年の東京パラリンピック応援サポーターの仕事も、解散発表をもって終了することになるそうです。
代役はまだ決まっていないとのことですが、嵐など後輩グループが務めることになるのでしょうか。
解散は12月31日をもって、ですが、NHK紅白歌合戦へのラスト出場は“100%ない”状況だとスポニチが伝えています。

(以下引用)
大みそかのNHK紅白歌合戦にSMAPが出場する可能性は「100%ない」という状況。
ジャニーズ事務所は「最後に出場できればとは思う」としたが、現状では
それが検討できるぐらいなら、ファンのために25周年ライブはやらなきゃならない。
ジャニーさんが頼んでも拒絶した中、あり得ない
」(テレビ関係者)
という。7月の音楽特番も出演を辞退しており、現状では5人がそろって歌を披露することは考えにくい
(以上引用 スポニチ)

ということは、このまま5人そろって歌うことはないまま、12月31日にひっそりと解散することになる…ということでしょうか。
ライブという長丁場は無理でも、歌番組で1曲、最後に1曲だけでも披露するという選択は、もはやありえないのでしょうか。
悲しすぎる最後になってしまいそうですね…。

※一番の戦犯はひょっとしてこの人…?
SMAP解散騒動を複雑化させる工藤静香の暗躍ぶり
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

≪ここまでの流れ≫
2016年1月
SMAPに独立解散報道!木村拓哉が土壇場で飯島三智を裏切りジャニーズ残留、残り4人は退社の道へ…
SMAPを辞めさせたいのはメリーだけ!?全員残留を目指してジャニーズ事務所が密かに動いているらしい
メンバーは騙されていた?独立後も『SMAP』でいられると信じていた説が浮上!そしてジャニー喜多川社長はこの騒動に…
ジャニーズ事務所も潰せなかった!SMAP存続決定の舞台裏…本当にメリー喜多川を説得したのはこの人だった
SMAP解散騒動に新説!SMAPもクビ宣告されていた…ジャニーさんの苦心が週刊文春の記事ですべて水泡に
もうSMAPは俺には不要と思ってた?木村拓哉は裏切ることでSMAPを解散させたかった説が浮上…
メリー喜多川と事務所幹部がSMAP解散騒動について語った!4人が田邊社長の仲介を無視したらしい…
2016年3月
今のSMAPは“生”では見せられない?スマスマ収録からテレビ誌の取材と観客が締め出された!
2016年4月
SMAPの活動が停滞する中、木村拓哉はドラマ主演も決まり順風満帆!SMAPはこのまま少年隊コースを歩むのか?
2016年5月
騒動後SMAPに会ったのは1回だけ…ジャニー喜多川社長の解散否定発言は信じていいの?
2016年7月
SMAPが今年でNHK紅白歌合戦卒業!?さらに紅白司会に中居正広ではなく木村拓哉を起用するとの噂が…!
2016年8月
SMAPとりあえず1年は延命も東京パラリンピック応援サポーターは辞退の可能性も…むしろメリー喜多川の狙いはそこ!?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    米1
    必ずあるこの手の書き込みは事務所の方?
    意見を書くのは自由だけど、余計に木村さんを追い詰める方向に進めてることに気づいたほうがいいですよ

  2. 匿名 より:

    香取が子供。
    巨大ビジネスなんだから仕事として割り切ってやってほしかったです。