スポンサーリンク
新着ニュース

中居正広でオファーしても国分・村上にすり替えられる…制作会社も困惑!SMAPに新たな番組はもう不可能?

やや報道が落ち着いてきた感のあるSMAP解散騒動ですが、業界ではなお混乱が続いているようです。
現在放送中の番組はともかく、新たな番組をSMAPメンバーで作ることが難しくなっているようで…制作会社側が中居正広さん(44)でオファーを出しても、事務所からTOKIO国分太一さん(42)か関ジャニ∞村上信五さん(34)にすり替えられるなど、明らかにジャニーズ事務所サイドの優先順位が変わってしまっているというのです。
香取慎吾さん(39)は来年以降新しい仕事はなく、草なぎ剛さん(42)が主演予定の来年1月クールのドラマ制作も遅々として進まないとか。
来年以降、SMAPのメンバーはどうなってしまうのでしょうか…。→ Geinou Ranking

[CD] SMAP/正義の味方はあてにならない/キッス・オブ

にほんブログ村 芸能ブログ

今年の年末で解散することが決まったSMAP。
来年以降のソロ活動については様々な噂が流れていますが、今日発売の週刊女性にはこんな話が載っていました。

(以下引用)
香取さんには来年以降、新しい仕事がまったく入っていないそうです。
仕事に対してのモチベーションがなくなってしまったことが原因だというのですが……。
このままの状態が続けば、来年は事務所と契約更新をせずに退所、芸能界引退ということも考えられます」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)

香取さんについては、この手の噂が絶えませんね…。
でも、香取さんは芸能界を辞めるつもりはないのではと思える発言をしています。
それは、解散が発表された後初の生番組となった『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)でのこと。
ゲストで登場したのは事務所の大先輩・東山紀之さん(49)でした。
東山さんがスマステに登場するのは2度目だったのですが、1度目は香取さんが15年続く同番組を1度だけインフルエンザで休んでしまった時のゲストだったのだとか。

『SmaSTATION!!』でお会いするのは今日が初めてです。今日休まなくてよかったです
と話し、番組のラストでは
3度目も来てください。休みません
東山さんに出演をオファーしたのです。

3度目があるまで番組を続けるつもり=芸能界を辞めるつもりはない、と取れますよね。
事務所を辞めさせられた飯島三智元マネジャーを母のように慕っていた香取さんが仕事に対するモチベーションを失っている…というのがSMAP解散報道では定説となっていますが、そんな単純な話でもないような気がします。

さて、SMAPメンバー全員が揃う番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ)は、SMAPが解散する年内で終了すると発表されています。
それ以外の、個人で出演している番組については、現状、そのまま継続すると発表されています。
週刊女性にも、フジテレビ、テレビ朝日のコメントが掲載されています。

(以下引用)
「番組は継続します。
おじゃMAP!!』の“MAP”にはSMAP以外の意味も込められているので、年明け後も番組名を変更する予定はありません」(フジテレビ広報部)
「『『ぷっ』すま』は来年以降も変更・終了する予定はありません
『SmaSTATION!!』に関しても来年以降も同じ番組名で継続します」(テレビ朝日広報部)
(以上引用 週刊女性)

ジャニーズとしては、“SMAP”という単語自体を世の中から消したいのかもしれません
という、テレビ局関係者の話も載っていました。
だとすると、これらの番組はとりあえず12月の解散の時期にどうこうなることはなくても、その次の4月改編、または10月改編期には番組名を変えたり、終了したりすることがあるかもしれません。

一方で、稲垣吾郎さん(42)の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)はタイトルに“SMAP”が入っていません。
また、同じくTBSの『金スマ』は、今年1月にSMAPの独立解散騒動が表ざたになってすぐの2月にタイトルを『金曜日のスマたちへ』から『金曜日のスマイルたちへ』に変更していますので、とりあえず名前という意味では問題をクリアしていることになります。

(以下引用)
今年2月の段階で『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)を『スマイルたちへ』にタイトル変更したのは、実に賢明な判断だったと思います。
中居さんは多くのレギュラー番組を抱えていますが、すべて“スマ”や“マップ”は入っていませんからね。
司会者としての評価が高いので、中居さんは来年以降もこれまでの司会の仕事は安泰だと思います」(制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

しかし、安泰なのはあくまで“これまでの司会の仕事”。
新しい仕事では、不安な点が…。

(以下引用)
最近では、テレビ局がバラエティー番組の司会を事務所にオファーするときにも中居さんの名前を出せず、事務所からTOKIOの国分太一さんか関ジャニ∞の村上信五さんを候補に挙げられてしまうんです。
こちらが中居さんでとオファーしても、ほかの人にすり替えられてしまう
こちらも困惑していますよ。
事務所内の優先順位が解散騒動以降、完全に変わってしまったんだなと……。
中居さんでやりたくても、ジャニーズに真っ向からモノを言える人はそうはいませんからね」(前出・制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

そうやって、仕事を減らされてしまうんですね…怖い話です。
バラエティーだけでなく、ドラマにも影響が出ているそうで…。

(以下引用)
「草なぎさんは来年1月クールの火曜10時枠ドラマでの主演が決まっています。
でも、制作側が話を詰められないでいるんです。
プロデューサーが連絡しても、マネージャーからすぐに返事が返ってこないんだそう。
これまでのIさんだったら決定権を持っていたので、すぐにレスが来ました。
その流れでIさんと打ち合わせをすればすんだのですが、新マネージャーは決定権を持っていません。
ですから、どんなことでも
“J副社長に相談します”
という話になってしまうので、どんどん先送りになってしまいます
」(前出・テレビ局関係者)

しかし、J副社長は忙しくて担当マネージャーと会って話をする時間もないというのだ。
いたずらに時間だけが過ぎていく……。

「同じ1月クールでは日曜劇場で木村拓哉さんが主演します。
こちらはストーリーが決まっていますが、草なぎさんのドラマはまだ本筋の部分が二転三転していて……。
“本当に12月のクランクインに間に合うの?”
と現場からも心配の声があがっています
」(前出・テレビ局関係者)
(以上引用 週刊女性)

草なぎさんのドラマは立ち消えになったという噂もあったんですけど、とりあえず放送されることは間違いないようですね。
しかし、現時点でストーリーの大筋すら決まっていないとなると、ちょっとスケジュールが厳しいことになりそうです。
脚本がやっつけ仕事になると、いくら役者さんが頑張ってもいいドラマにするのは難しくなってしまいますよね…。
ひょっとして、同クールで放送される木村さんのドラマより草なぎさんのドラマが高視聴率を取ると困るからあえて邪魔してる…?とか勘繰りたくなってしまいますよね。
やはり、SMAPの今後はなかなか厳しいものになりそうです…。

※木村さんのドラマもなかなか難航してるという噂…
SMAP解散騒動が早くも影響…木村拓哉のドラマの共演者が決まらない!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース