スポンサーリンク
新着ニュース

織田裕二『IQ246』が玉木宏『キャリア』にダブルスコアで勝利も…「織田さんの喋り方がやだ」の声多数!

予告編が公開になった段階から話題になっていた、ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』(TBS)主演・織田裕二さんの演技、その全体像がついに明らかとなりました。
視聴率は13.1%と、裏で放送されている玉木宏さん主演のドラマ『キャリア~掟破りの警察署長~』(フジテレビ)の6.2%にダブルスコアでの完勝だったものの、織田さんの演技については微妙な評価となっているようです。→ Geinou Ranking

IQ246~華麗なる事件簿~ DVD-BOX [ 織田裕二 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

ドラマ『IQ246』での織田さんの演技については、放送前からネットでも話題となっていました。

織田裕二が『相棒』右京さんのモノマネしてる?新ドラマ『IQ246』での演技が波紋!

昨日、ドラマの初回が放送されたわけですが…思った以上に気になりましたね、織田さんの演技。
織田さんご本人は、同ドラマの試写会の際、役作りについてこう話していました。

(以下引用)
「『IQ246』や『貴族』など、普段はお目にかかれないことばかりで苦労した。
(役について)真面目に考えれば考えるほど胃が痛くなった」。
こう話す織田だが、撮影が進むにつれて「『あ、見えた』という感触が出てきた」そうで、演技の手応えをつかんだ様子だ。
(以上引用 時事ドットコム)

考えすぎてちょっとおかしな方向へ行き過ぎてしまったのでしょうか。
織田さんの演技について、ガールズちゃんねるの実況版からコメントを抜き出してみます。

(以下引用)
織田さんのしゃべり方に、既にイラッとしてる(笑)
「しゃべり方wwww」
「杉下右京?」
「すごい喋り方。 古畑任三郎みたい」
「織田裕二。。。なぜそんな声と話し方。。。」
喋り方が気になって内容入ってこないwww
「何この喋り方!!! ずっとこれでいくの?ちょっとウザいかも…」
ぶらり途中下車のナレーターみたいな口調やめれwwwww
「一気に不安になった この喋りで突き通すの?」
野村萬斎の喋り方丸パクリしてるわ
「どうしようもっとカッコいい感じだと思ってたから慣れるまでかかりそうw」
織田裕二の喋り方が相棒の右京さんを連想しちゃって そればかり気になり見れば見る程 頭の中に右京がチラつき 段々ムカついてくる
「もっと演技力のある人じゃないと、この喋り方はしちゃダメだよ。 」
「これじゃない感。 織田裕二の演技プランの陳腐さよ。 」
「ずっとこの喋り方でいくのかな… 離脱しそう」
織田キモいから違うの見るわ
(以上引用 ガールズちゃんねる)

ドラマ開始15分くらいまでの感想を抜き出しましたが、織田さんの演技への突っ込みが大多数を占めています。
織田さん、演技にはストイックな方ですし真面目な方ですし、一周回って突き詰めすぎちゃったんでしょうね…。
誰か止めてあげればよかったのに。
ただ、こんな意見もありました。

(以下引用)
「話し方!好かんけど、こんだけ変えれるのすごい~」
完全に作り込まないと絶対地声でるよね すごいな
(以上引用 ガールズちゃんねる)

確かに、あれでずっとやれるというのはかなり突き詰めた役作りをしたから、なのでしょう。
演技力と集中力の無駄遣いになってしまっているのがとても残念です。
ドラマの内容自体については、おもしろかったという人が多いようです。

(以下引用)
織田裕二の話し方に慣れさえすれば、 結構面白いと思ったけどな。
99.9を濃くした感じだね
私はこういうコテコテ好きだけど、一歩間違えると深夜ドラマって感じになっちゃいそう」

99.9-刑事専門弁護士ーDVD-BOX [ 松本潤 ]


「中々おもろいかも。」
織田裕二の喋りは慣れた。
「結構、面白かったよ。 来週も観ると思う。」
「おディーンがダスキンだった。」
「まあ、なんだ。
喋り方変だけど、もうちょっと観るよ。
織田裕二久しぶりで嬉しいし、ディーンかっこいいし。
土屋太鳳もべつに気にならないよ。」
なんか織田の声が許せなかったけど来週も見てしまうと思う
そしてやっぱりイライラして、でもまた翌週も見ると思うw

キャスト豪華で面白かった
探偵ものの謎解きドラマなんて珍しくないし、織田裕二のヘンテコキャラ(と設定)で変化があって良かった

大金持ち設定だとセットがゴージャスで目の保養になるしね
来週も楽しみ!」
(以上引用 ガールズちゃんねる)

織田さんのキャラ設定がむしろ変化として受け入れられるという人、第1話を見て慣れたという人もいます。
が、やはりもう少しキャラを抑えた方がよさそうですね。
おそらく2話目くらいまでは撮影が済んでいるでしょうから、世間の反応を見て演技を変更するとしたら3話目、4話目くらいからでしょうか。
それまでにどれくらいの視聴者が脱落してしまうのか…少しもったいない感じですね。
せっかくストーリーは面白く出来上がっている感じなのに。
まあでも、裏の玉木さんの『キャリア』の評判があまりよくないようでもありますし、ドラマファンはもう少し我慢してこちらを見てくれそうな気もします。

ドラマの視聴率の真価は2話目です。
視聴率を上昇させることができたらすごいですが、果たして『IQ246』はどうなるでしょうか。
今後のドラマの内容と織田さんのキャラがどこまで続くのかと同時に、視聴率の推移も楽しみです。

※2010年にご結婚されました。奥様画像アリ。
キターッ!織田裕二がなかなか明かさない妻についてのまとめ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

土屋太鳳のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    この脚本家は毎回おもしろくない。

  2. me より:

    喋り方に慣れたら話や設定は面白かったよ
    たおちゃんはカワイイし来週も見ると思う
    もっとディーンとの絡みも見たい

  3. ななせ より:

    織田さんの喋り方が癖になりそうです♪