スポンサーリンク
新着ニュース

小林幸子、今年は特別枠でも紅白に出場できない?お家騒動の前社長「小林だけは出さないでください!」

昨年、4年ぶりに特別枠としてNHK紅白歌合戦への復活を果たした小林幸子さん(62)。
今年は、特別枠ではなく紅組として出演という可能性もあるかと思われましたが、逆に今年は特別枠としても出演できない可能性が浮上しています。
小林さんといえば思い出されるのが“お家騒動”。
あの騒動の相手方の当事者である前社長、S氏が、今年はなんと福田こうへいさん(40)のマネジャーとして紅白にかかわっているらしく、
「小林だけは出さないでください!」
と芸能界の大物に要望を出している
…というのです。→ Geinou Ranking

さちへんげ [ 小林幸子 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

小林さんといえば、4年前、2012年に“お家騒動”が報じられています。
それまで、33年にわたって二人三脚で頑張ってきた所属事務所の社長・S氏を一方的に解雇した、というものでした。

※結婚したばかりだったご主人が小林さんの仕事に口をはさみ、S氏を解雇に追いやったと報じられました。
小林幸子、事務所社長解雇騒動で紅白出場に赤信号!「彼女を呼ぶ理由はない」

この手の騒動をNHKは非常に嫌うといわれています。
さらに、S氏がNHKに強力なコネを持っており、すでに当落線上ギリギリだった小林さんを何とか紅白にねじ込んでいる状態だったため、このお家騒動が紅白出場に大きく響いてしまうこととなります。
この2012年から3年間、小林さんは紅白から遠ざかることになってしまいました。

※2012年、小林さんはあの紅白名物、巨大衣装を作ってギリギリまで出場の可能性を信じていました。
小林幸子今年も紅白用豪華衣装を作っていた!『年忘れにっぽんの歌』で披露予定!

演歌歌手にとって、紅白に出場できるか否かは死活問題だといいます。
紅白に出た、という箔があるかないかで、翌年の仕事の量やギャラが大きく変わってしまうのだそうです。
小林さんの場合も、例年、紅白のために作る巨大豪華衣装を引っ提げて全国を回っていたそうで、それがなくなるというのは芸能生命の危機だとも報じられました。

ところが、小林さんは負けませんでした。
テレビに出られなくても、紅白に出られなくても地道に活動を続け、昨年はついに特別枠ではありましたが紅白に出るところまで戻ってきたのです。
まあ、NHKもね…美川憲一さんを切り、小林さんを切って、紅白の名物だった豪華衣装を捨てて新たな名物を考え出すつもりなのかと思いきや、結局、劣化版豪華衣装を別の歌手に着せてましたからね…。

※2012年からは水森かおりさんが“豪華衣装”の係です。
NHKの依頼だった!紅白歌合戦で水森かおりが小林幸子ばりの衣装を披露した裏事情!

越後水原 (Type-A) [ 水森かおり ]


特別枠として小林さんを紅白に復帰させた以上、今年からは再び小林さんが“豪華衣装”係として復活かと思いきや、今年は特別枠でも出演が難しくなっているようです。

(以下引用)
「12年に個人人所社長S氏との解任騒動が世間を騒がせましたが、このS氏が実は現在、福田こうへい(40)のマネージメントをしている。
S氏は福田が紅白の内定を得ると、
『小林だけは出さないでください!』
と、紅白のキャスティングにも影響があるという芸能界の大物に要望を出した
んです。
コミケに出展するなど小林の“若者迎合路線”は、紅白に復帰させるため長年NHKの幹部が主導して進めたことです。
昨年が好感触で、今年は完全復帰の最大のチャンスでしたが、S氏の暗躍で白紙となりました。
急遽交渉を打ち切られた小林の落ち込みは相当なものです
」(スポーツ紙芸能デスク)
(以上引用 アサヒ芸能)

コミケ出展、NHK幹部の主導だったんですか!?
ちょっとびっくりです。
それはともかく、福田こうへいさんという方、実はこの方も2年ほど前に所属事務所からの独立トラブルを起こしているんです。

※2014年年末のことでした。
紅白出場する演歌界のプリンス、福田こうへいが事務所と大トラブル!

北の出世船 c/w男道 [ 福田こうへい ]


この問題が発覚したのが年末ギリギリの時期だったこともあり、この年の紅白には福田さんは出演しています。
13年が初出場で、2度目の紅白でした。
“演歌界のプリンス”とも呼ばれており、このトラブルがなければ昨年もおそらく出場されていたのだろうと思いますが、トラブルは法廷闘争に発展。
解決をみなかったせいでしょう、昨年は出場されませんでした。

小林さんの例を見てもわかるように、NHKはこの手のトラブルを非常に嫌う、といわれています。
また、能年玲奈さんことのんさんの例を見ればわかるように、所属事務所にとって独立されるということは非常に重大な裏切りととらえられます。
元さやに戻る以外許される道はほぼないうえに、もし元の事務所に戻っても今まで通り仕事がもらえるかどうかはわかりません。
福田さんのこのトラブルが報じられたとき、この方はもう終わりかもしれないな…と思ったものですが、今年の7月にこのトラブルは和解が成立して終了しました。

(以下引用)
演歌歌手の福田こうへい(39)が17日、都内で新曲「北の出世船」公開レコーディングを実施。
レコーディング後に行われた囲み取材で、専属契約をめぐる問題で係争中だった前所属事務所との和解が成立したことについて質問を受けると
「普通っていうのが、こんなに難しいのかと思った。新曲を出させてもらえるだけで幸せです」
と安堵の表情を浮かべた。

一部報道によると、前事務所の専属契約書に記載された契約期間と口頭での約束をめぐり、両者で食い違いがあったことから、訴訟へと発展。
先月20日に、福田の現所属事務所が
このたび前事務所と福田こうへいとの間で解決に至り、東京地裁に係属していた訴訟は取り下げられて終了しました
との文書を発表したと伝えられていた。
(以上引用 オリコン)

“前所属事務所”とありますから、これはトラブルになったものの最終的には円満に独立することができた、ということになります。
さらに、解決したとはいえ、やっとこの7月です。
それなのに、今年の紅白から復活当選しているというのは、いくら何でも早すぎます。
いったいどんな魔法を使ったのかと不思議に思っていましたが、この記事を読んで謎が解けました。
小林さんの所属事務所の前社長、紅白に太いパイプを持つというS氏が福田さんについたから、早々に復活当選できたんですね。

福田さんのトラブルは双方納得して解決済み、一方の小林さんのトラブルは決裂して終わっているという違いはありますが、同じようなトラブルでも持っていき方によってここまで結果が違ってくるんですねぇ。
かたや1年で復帰、かたや4年もたってからやっと特別枠で復帰もこの先は不透明…。
小林さん、果たして今年も特別枠での出演があるでしょうか。
個人的には、小林さんの豪華衣装が大好きだったので、ぜひ復活してほしいところなんですが…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

小林幸子のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    芸能事務所の経営者はみんなブラック~