スポンサーリンク
新着ニュース

ピコ太郎『PPAP』関連収入は2億円超!Youtube、LINEスタンプ、CM出演に関連グッズ、その推定収入の内訳は?

PPAP』が大ヒットしたピコ太郎さん(53)、その関連収入が2億円を超える可能性があると女性自身が報じています。
Youtube再生による収入、LINEスタンプ、CM出演、その他関連グッズ…2億円の内訳はこんな感じです。→ Geinou Ranking

【メール便送料無料】ピコ太郎 / PPAP [CD DVD][2枚組] 【J2016/12/7発売】

にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
ピコ太郎さんの『PPAP』のYoutube動画での再生回数は間もなく1億回に達しようとしています。
1回再生当たりのピコ太郎さんの収入は0.3円と推測されますので、これだけで現在3千万円の収入に。
ピコ太郎さんのマネをして歌う関連動画も、楽曲を使えば著作権が発生し収入になるので、動画だけでかなりの金額になりますね
」(ITジャーナリスト・三上洋さん)
(以上引用 女性自身)

2016年12月7日12時24分現在で、再生回数は95,274,379回となっています。
すごいですね。
1回再生当たり0.3円とのことですが、これにはちょっと異論もあるようで、実はもっと安いんじゃないかという疑惑も浮上しています。

※7400万再生を突破した11月初頭の時点で…。
【悲報】ピコ太郎は成功しても貧乏「PPAPペンパイナッポーアッポーペン」YouTube動画収入たった37万円か

上記記事が本当だとすると、Youtube関連の収入はぐっと減って50万円前後ということになってしまいますが…これがなくてもかなりの収入が上がっているようなんですよね。
まずは、『PPAP』のアルバムが12月7日に発売されています。
これが、初回出荷数が3万枚なのだそう。

(以下引用)
作詞作曲やプロデュース料なども換算すると、1枚当たり80円ちょっとの収入となり、ピコ太郎の印税は約250万円に
CDが売れない時代ですから、3万枚というのは久々の大きな初回プレス数で、これはスゴイことです。
でもこれら男音楽関係の売り上げ以上に大きいのが、関連グッズの売り上げなんです。
特に、LINEスタンプが売れているそうで、500万ダウンロードといわれています。
1回20円として、売り上げは1億円になります」(音楽関係者)
(以上引用 女性自身)

LINEスタンプって儲かるんですねぇ…売れれば。
ただし、ピコ太郎さんはエイベックス所属ですので、半分程度は事務所の取り分となります。
本人と事務所の分配割合は事務所によって違いますので何とも言えないところですが、女性自身さんはエイベックスの取り分を“5割”として計算していますので、LINEスタンプのピコ太郎さんの取り分は約5千万円ということになります。

※吉本興業の所属じゃなくてよかったですね。
吉本のギャラの取り分は9割…それでも芸人たちが吉本を選ぶ理由

他にも、PPAPオフィシャルグッズが多数販売されているそうで…。

【12月下旬以降~出荷】【ピコ太郎】●ボールペン(アッポーペン!)★PPAP★[113398]

【12月下旬以降~出荷】【ピコ太郎】●ボールペン(パイナッポーペン!)★PPAP★[113404]

ピコ太郎 ペンケース エンスカイ【12月予約】

【12月下旬以降~出荷】【ピコ太郎】B5ノート(ホワイト)[431433]

ピコ太郎 お面[エンスカイ]《12月予約※暫定》

【12月下旬以降~出荷】【ピコ太郎】●ボイスキーチェーン(ペンパイナッポーアッポーペン!)★PPAP★[113435]

【12月下旬以降~出荷】【ピコ太郎】●ピコ太郎ケシゴム★PPAP★[383961]


などなどなど…すごい勢いで発売されているようです。

(以下引用)
推定売り上げ5万個として、グッズの平均単価800円なら4千万円の売り上げになります。
これも本人の取り分は半分の2千万円ということになりますね」(広告代理店関係者)
(以上引用 女性自身)

ここまでの収入を整理してみましょう。
250万円 アルバム
5000万円 LINEスタンプ
2000万円 関連グッズ
————————–
計 7250万円

さらにもう一つ、ピコ太郎さんは芸人さんですから、営業による収入、というものが発生します。

(以下引用)
旬の芸人の場合、1本の平均額は80万~100万円。
ブレーク後の芸人なら、月に20日ほど営業の仕事が入りますから、80万円を1日2本として1カ月約3千200万円。
これを10月から3カ月間の営業ギャラとすれば、約9千600万円の売り上げとなり、その半分、約4千800万円が本人の懐に入る計算
になります」(テレビ局関係者)
(以上引用 女性自身)

月のほとんどが営業の仕事なんですね。
そして、最近CMでもピコ太郎さんを見る機会が増えてきました。
今後、さらに増える予定とか。

(以下引用)
現在、ピコ太郎は、インターネットテレビのアベマTVと雑誌『CanCam』の2本のCMに出演。

今出ているCMはその2本だけですが、今後5社のCMに出演することが決まっています。
1本200万円として合計1千万円。
その半額がピコ太郎の収入になります
」(前出・広告代理店関係者)
(以上引用 女性自身)

営業とCMの合計が5千300万円
前述の収入と合わせると、Youtube関連の収入がゼロだったとしても1億2550万円という金額になります。
もし、推測通りYoutubeが1再生0.3円の収入だったとしたら、関連動画も再生されるとピコ太郎さんに収入が発生するそうなので、トータル5億回再生されているとすると収入が1億8千万円になるそうです。
その半分、9000万円がピコ太郎さんに入るとすると、余裕で2億円を超えてしまうんですね。
これだけの収入を生んだ『PPAP』、その制作費はいかほどかかっていたのかというと…。

(以下引用)
「最初は古坂さん自身が自腹でスタジオを借りて、ひとりで細々とやっていたこと。
動画の制作費は10万円だったと聞いています。
手助けをしたスタッフはいますが、関連動画も含め、再生5億回のビッグヒットになるとは、みんなビックリですよ」(芸能関係者)
(以上引用 女性自身)

古坂さん、というのは、ピコ太郎を“プロデュースした”というお笑い芸人の古坂大魔王さん、のことですね。

古坂大魔王 単独ライブ ベストセレクション 「メンドクサイ男」 [ 古坂大魔王 ]


10万円から始まって、想定外の大ヒットとなった『PPAP』ですが、早くもちらほら“飽きた”という声も聞こえてきます。
“一発屋”という揶揄も聞こえてきているピコ太郎さんですが、このヒットを今後の芸能活動に生かすことができるのでしょうか。
とりあえずはお金、大切にした方がよさそうです。
税金もすごいことになるでしょうし。

※実は…
バツ3だった、PPAPのピコ太郎!! 4度目の結婚相手の年齢に驚愕
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ピコ太郎のツイッターはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース