スポンサーリンク
新着ニュース

成宮寛貴を引退に追い込んだのはフライデーではなくワイドショー!“疑惑”の段階でここまで報じられるのは前代未聞!

コカイン吸引疑惑報道から急転直下、芸能界からの引退を発表した成宮寛貴さん(34)。
想定外の展開に、ネットでは疑惑を報じたフライデーに対する批判の声が大きくなっていますが、実は成宮さんを引退にまで追い込んだのはフライデーではないといいます。
これまで、クスリ関連の疑惑を報じられた芸能人はたくさんいましたが、“疑惑”の段階にもかかわらずテレビまでもがここまで大きく報じたのは前代未聞なのだとか。
成宮さんを追い込んだのは、ワイドショーだった…?Geinou Ranking

ドロップ [ 成宮寛貴 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

12月2日発売のフライデーが掲載した成宮さんのコカイン吸引疑惑。
このときは、成宮さんご本人も所属事務所であるトップコートも、疑惑を完全否定。
刑事・民事を問わず法的措置を講じるとの強気のコメントを発表しました。

成宮寛貴に薬物疑惑報道!コカイン吸引疑惑写真をフライデーが掲載!本人・事務所は否定し法的措置へ

コカインだという白い粉を手にする成宮さんの写真が掲載されましたが、決定的…というにはやや弱いといわざるを得ない写真でした。
成宮さんがその粉を吸うその瞬間がおさめられているわけでもないですし、成宮さんが酩酊しているような様子も、その写真からは見受けられませんでしたし…。
※ネットではコカインではなくコレではないかとの憶測も。

【悲報】成宮寛貴さん、たのしいケーキやさん中毒だったwwwwwwww

しかし、フライデーは翌週に続報を発表。
成宮さんの肉声データ、コカインを隠語である“チャーリー”と呼び、友人に購入をお願いするシーンを誌上で再現。
この記事が出た直後、成宮さんは自筆のFAXで引退を発表するという事態に至りました。
これまで、薬物疑惑を報じられた芸能人はたくさんいます。
イニシャルから実名まで報道のされ方は様々ですが、その中で最近実名で“疑惑”が報じられた方というと、清原和博さんやASKAさん、長渕剛さんも週刊誌に名指しされたことがありましたね。
この中で、清原さん、ASKAさんは最終的には“疑惑”で終わらず、逮捕という事態に至ってしまいました。
しかし。
清原さんもASKAさんも、疑惑の段階では報道を完全否定し、芸能活動をそのまま続けていました。
まあ、清原さんはその後仕事が激減し、苦境が報じられてはいましたが…。

清原和博、テレビ局から出禁通達!仕事がなく妻子とも別居で激太り!

清原さんと成宮さんの違い、それは、週刊誌で薬物疑惑が報じられた後、テレビのワイドショーなどによる“後追い報道”の有無です。

(以下引用)
たしかに「フライデー」は、今月2日に発売された号で第一報を打ち、成宮が引退発表をした9日には第二弾として、成宮がコカインを知人に要求する「肉声データ」の詳細を報じていた。
だが、ここまで大きな騒動にいたったのは、2日発売の「フライデー」の報道を、『ワイドナショー』を含めたテレビのワイドショーがこぞって取り上げた結果だ。
今回、成宮の疑惑はあくまで「疑惑」であって、ASKAや清原和博のように逮捕されて事件化したわけではない。
そして、今回のように“グレー”な報道を週刊誌やスポーツ紙がおこなったとき、テレビは通常、話題として取り上げることなくスルーしてきた。
事実、清原の薬物疑惑を「週刊文春」(文藝春秋)がスクープした際も、テレビは沈黙していた。

しかし、今回は違った。
「フライデー」が報じた成宮の「疑惑」を、『とくダネ!』『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)や『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)などのワイドショーが同誌発売日に一斉に食いつくように報じたのだ。
(以上引用 リテラ)

テレビというのは、とにかく影響力の大きなメディアです。
扱う情報には慎重になってしかるべきで、確かに清原さんの疑惑が週刊誌で報じられた際、ネットはお祭り騒ぎでしたけど、テレビでは見た記憶がありません。
それでもやはりテレビは疑惑のある人物の起用には慎重になり、結果、清原さんの露出は激減しました。
妻子にも見捨てられ、もう芸能生命は断たれる寸前だったのですが、ケイダッシュという芸能界では大手の事務所がバックにつき、少しずつテレビに戻りつつあったその時に清原さんは逮捕されたのでした。
逮捕があって、ワイドショーやニュースは初めて清原さんの薬物疑惑について報じたわけです。
そう考えると、まだ“疑惑”でしかない成宮さんの件をテレビが大きく扱うというのは確かに違和感があります。

タイムリーではありましたよね。
ASKAさんや、酒井法子さんの元夫・高相祐一氏が再逮捕され、芸能界と薬物の関係に対する世間の関心は高まっていました。
テレビで扱えば、高視聴率が期待できそうです。
しかし、これまではやらなかったわけです。
なぜ、今回に限ってテレビは報道に踏み切ったのか…そこには、芸能界の“力学”が関係していました。

(以下引用)
なぜ、逮捕されたわけでもない成宮の薬物疑惑を、今回、テレビが取り上げたのか。
それは本サイトでも既報の通り、成宮が所属するプロダクション・トップコートが“芸能界の後ろ盾”の弱い事務所だったからだ。
さらに、トップコートは中規模ながらも現在、人気絶頂の菅田将暉や圧倒的な好感度を誇るといった売れっ子を抱え、破竹の勢いにある。
これを大手芸能プロは疎ましく見ており、今回の成宮の「疑惑」発覚によって潰しにかかろうとしていた、という声も業界内では囁かれている。
一方、いつもは大手芸能事務所に頭の上がらないテレビ局も、そうした大手の動向を察知。
しかも、ASKAや清原などの“薬物事件報道”が数字をもっていることは経験済みで、「疑惑」段階であるにもかかわらず「フライデー」の後追いに踏み切った。
テレビ局は成宮の事務所の“力の弱さ”につけ込んだのだ。
(以上引用 リテラ)

芸能界で大手、というと、芸能界のドンと言われる周防郁雄社長のバーニング、影のドンとも言われ、SMAPの騒動で一気に有名になった田邊昭知社長の田辺エージェンシー、あとは言わずと知れたジャニーズ事務所などですよね。
あとは、アミューズスターダストエイベックスなどもよく聞く名前です。
もし成宮さんがこれらの事務所の所属だったら、今回テレビはこの件に一秒も触れなかったでしょう。
しかし、トップコートという事務所は…。

(以下引用)
トップコートを立ち上げたのは、ナベプロ(ワタナベエンターテインメント)の渡辺ミキ社長の妹さんで、いちおう系列ではありますが、お姉さんとの関係は微妙で、ナベプロが後ろ盾になっているわけではない。
芸能マスコミとしてはやりやすかったんですよ
」(前出・スポーツ紙記者)
(以上引用 リテラ)

事務所としての力も弱い、テレビがガンガン後追いする、という状況で、成宮さんは追い詰められていきます。

(以下引用)
「事務所がもっとも頭を抱えたのは、すでに撮影に入っていた来年1月スタートのテレ朝ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』への影響です。
『フライデー』で記事になるとわかった段階では、事務所側も“事実無根”と主張し、仕事を継続させることで潔白を強調したがっていましたが、ワイドショーがあれだけ大々的に記事を取り上げたことで、それができなくなってしまった。
それはテレ朝も同じ。

表向きは、成宮の引退発表を受けて出演見合わせを決定したとテレ朝は説明していますが、降板はそれ以前に決まっていた。
だから引退発表後、あれだけのスピードでテレ朝は今後の対応を公表できた
んです」(芸能プロ関係者)

こうした流れのなかで成宮が追い詰められていったことは、想像に難しくない。

直接的ではないものの、事務所は自分を見放すつもりだということを成宮もはっきり感じたのでしょう。
引退という宣言は、そうしてギリギリのところまで追い込まれた上で出てきたものだった
」(同前)
(以上引用 リテラ)

『就活家族』から成宮さんが降板する、という噂は、フライデーが第1弾の記事を出した直後から囁かれていましたからね…。

成宮寛貴、テレ朝ドラマ『就活家族』を降板か…追加キャスト発表が急きょ延期に

ネットではフライデーに対するバッシングも加速していますが、悪いのはフライデーよりテレビ、という感じがしますね。
所属事務所の大小に合わせて報道姿勢を変えるとか、ホント呆れてしまいます。
成宮さんに対しては、ネットでは同情論が高まっていたのですが…。
成宮さんが現在海外にいるという報道が出て以降、ネットの流れもやや変わってきているような気がします。

【悲報】成宮寛貴さん、東南アジアに逃亡 さすがのヤフコメ民も疑い始める「高飛びですよね」「完全にクロ」

ホントか嘘か、こんな話まで…。

成宮寛貴の生い立ちは設定か?とんでもない裏話が書き込まれる
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

個人的には、ここまで大きく名誉を傷つけられる報道が連日ガンガンと流され続けている日本に居たくないという気持ちはわかるような気がするんですけどね。
金銭的に問題がなければ、しばらくは日本を離れたいと思っても無理はありません。
ただ、小向美奈子さんのように、海外に“逃亡”してその後逮捕されたりした方もいましたし、この行動が疑惑をよんでしまうのもまた無理はない話です。

※ご本人は逃亡ではなかったと否定。その後逮捕されましたがこのときは不起訴となりました。
小向美奈子激白!「私は逃亡犯じゃない!出頭します」

ここまで騒動が大きくなり、しかも本人が海外にいるとなると、警察なども黙ってはいられないところでしょう。
それなりの関心が寄せられ、捜査もされるかもしれません。
もし成宮さんが本当にクロだったとしたら、数年の間に明らかになるでしょう。

問題は、成宮さんが潔白だった場合。
これは、証明のしようがないんですよね…。
クスリを使った、という証拠は出せても、使っていないという証拠なんてあるはずないんですから。
逮捕されなかった、という事実だけでは、逃げおおせただけだろうという疑惑を残してしまいます。
テレビで大々的に報じられただけに、世間にも広く知れ渡ってしまっていますしね。
日本の法律では、グレーは白のはずなんですけど、ね…。
成宮さんの今後、かなり厳しいことになりそうですね…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース