スポンサーリンク
新着ニュース

松田翔太に続き竹野内豊もフジドラマを辞退!瑛太にも逃げられ1月期月9主演は西内まりやに決定

視聴率の低迷からなかなか抜け出せないフジテレビ
今年4月の枠復活から一度も2桁を取れていない日曜9時枠については、松田翔太さんにオファーして断られたものの何とか小雪さん(39)主演に決まったと報じられていますが、フジの看板である月曜9時枠も大混乱に陥っているようです。
なんでも、半年ほど前から竹野内豊さん(45)に主演をオファーしていたそうなのですが、ここにきて断られ、竹野内さんと一緒ならということで出演をOKしていた瑛太さん(34)もキャンセル。
通常ならとうに撮影が始まっていなければならないこの時期に、主演が決まらないという非常事態に陥ってしまったのです。
なんとかギリギリで西内まりやさん(22)が主演に決まったそうですが…来期月9、大丈夫なんでしょうか…。→ Geinou Ranking

BELIEVE (CD+DVD+スマプラ) [ 西内まりや ]

にほんブログ村 芸能ブログ

長いこと低迷から抜け出せないフジテレビ。
ゴールデン・プライムタイムの連ドラでは、15年10月期に放送した月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』(主演・石原さとみ)以来、一度も平均視聴率で2桁を取れていません。

[DVD] 5→9 ~私に恋したお坊さん~ DVD BOX


それでも、前クールまでは、月9などが第1話だけは2桁視聴率が取れていたりするんですが、今クールはそれもなし。
放送中の連ドラ4本、『カインとアベル』『レディ・ダ・ヴィンチの診断』『Chef~三ツ星の給食~』『キャリア~掟破りの警察署長~すべてが全話一桁行進中なのです。
さすがにすごい事態ですね…フジテレビといったら、かつては長いこと年間視聴率で三冠王の座に君臨していたんですが…。

※民放首位の座から滑り落ちたのは、4年前のことでした。
日本テレビが年間視聴率三冠王を獲得!フジテレビ、8年ぶりに首位転落!

ここのところ、フジテレビは起死回生をかけて連ドラに次々と大物俳優を起用し、そして爆死しています。
例えば福山雅治さん。

※今考えれば初回2桁取れただけでもすごい…?
福山雅治『ラヴソング』まさかの10.8%!初回視聴率としては月9史上ワースト2の苦戦スタートに…

ラヴソング Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 福山雅治 ]


松嶋菜々子さん。
松嶋菜々子『営業部長 吉良奈津子』に打ち切り案浮上!10月期に内定していたダブル主演話も立ち消えの危機!

営業部長 吉良奈津子【フジテレビオンデマンド】 第1話 仕事に育児に…周りは敵ばかり。でも私…負けるのが嫌いです【動画配信】


そして、現在『chef~』で主演中の天海祐希さん。

天海祐希『Chef~三ツ星の給食~』4.9%に凋落!! 禁断の“5%割れ”で打ち切りも?

この惨状も原因の一つなのでしょう、日9ドラマの主演がなかなか決まらない…と噂になっていました。

松田翔太、魔のフジ“日9”ドラマを辞退!? “1月期の主演が見つからない”危機的状況に

かろうじて小雪さんに決まったと報じられたのは、つい先日、通常であればもうとっくに撮影が始まっていなければならない時期でした。

木村拓哉『A LIFE』の裏で小雪がフジテレビドラマ主演!TBSの圧力で主演決定がギリギリに

しかし、主演が決まらずに困っていたのは日9だけではなかったのです。
なんと、看板であるはずの月9にも非常事態が起こっていました。

(以下引用)
1月から始まる月9は、竹野内豊さんに主演をオファーしていたんですが、最終的に断られてしまったんです。
局内は大慌てで、代わりの俳優探しにてんやわんやですよ
」(制作会社関係者)
(中略)
1月からの月9には、半年ほど前から竹野内にオファーをしていたが折り合わず、NOを突きつけられた形に。

フジテレビ側はいくつかのシナリオ案を提示していたんですが、竹野内さんがどれも首を縦に振らなかった。
最終的に“やりたい話が全然出てこない”という理由で断られてしまった
んです」(前出・制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

これはまたすごい話ですね。
フジのドラマ企画力が地に落ちてしまっている…ということですもんね。
しかし竹野内さんも、どうせ断るならこんなギリギリまで引っ張らずにもっと早く断ってあげればよかったのにという気もしますが…ギリギリまで納得できる企画が上がるのを信じて待ってあげたやさしさが裏目に出てしまった形でしょうか。
竹野内さんが断ったことで、もう一人のキャスティングも白紙になってしまいました。

(以下引用)
竹野内さんが主演なら、ということで瑛太さんも出演することになっていたので、彼の出演もなくなってしまったんですよ」(前出・制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

つまり、ほかの主演のもとで二番手で出るつもりはないと断られたということですよね。
まさに踏んだり蹴ったり…そのまま瑛太さんが主演に収まってくれればフジとしても助かったのでしょうけど。
1月スタートの連ドラというのは、週刊女性によると通常12月初旬にクランクインするとか。
それなのに、この時期にまだ主演を探しているなんて本当に異例、絶体絶命です。
人気のある俳優さんのスケジュールは1年とか2年とか先まで埋まっているといいますし、フジの関係者もかなり焦ったことだろうと思いますが…なんとか主演が決まったといいます。

(以下引用)
西内まりやさんのスケジュールが奇跡的に空いていました。
昨年夏に放送された『ホテルコンシェルジュ』(TBS系)で初主演を務めた期待の若手女優ですね。
栗山千明さんの出演も決まったそうです
」(テレビ局関係者)
(以上引用 週刊女性)

ホテルコンシェルジュ DVD-BOX [ 西内まりや ]


期待の若手女優…西内さんって、女優というくくりでいいんですか?
何となく、本業は歌手のほうなのかと思ってましたが。
それはともかく、『ホテルコンシェルジュ』は決してヒットしたとは言えないドラマでした。
さらに今年は主演映画も大コケしています。

西内まりや主演映画『キューティーハニー』が大コケ!ネット「想定内」「当たると思ってたの?」
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最近の月9はティーン層を狙ったドラマが多いですから、それを考えると竹野内さんよりは西内さんのほうがティーンにはウケそうではありますが…やや心配ですね。
それに、フジは竹野内さん主演のドラマ構想を考えていたはずで、主演が女性に代わるとなると当然企画も練り直しになります。
繰り返しますが、通常ならすでに撮影に入っていなければならないこの時期に脚本どころかストーリーから練り直しとか、かなりヤバい状況です。
放送、間に合うんでしょうか…。

(以下引用)
「こういった話を聞くと、フジテレビのドラマ制作スタッフのクリエイティブ力が落ちているような気がしますね。
以前はドラマ企画の打ち合わせで“これをやりたいんです”と、プロデューサーが自ら企画を練り上げてきましたが、最近は“何かいい企画ありませんかね?”と事務所任せのこともあるようです」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)

こんな状況では、フジテレビの復活は当分ありそうにないですね。
さて、ここから突貫工事で制作される1月クールの月9ドラマ。
果たしてどんなドラマに仕上がるのか、今から…心配です…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

西内まりやのブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    西内まりあって絶望的に不人気なんちゃって女優だろ
    これは大爆死必至

  2. 匿名 より:

    演者だけでやれるものじゃないから、辞退するのがいいと思う。
    そういえば竹野内クンのカノジョだか奥さんだか
    月9に出てたね。毎週、消費税以下の視聴率だけど。
    浦ちゃんじゃない方のおむつ脚のジャニーズくんが
    西内まりやちゃんと組めば雰囲気が合ってたんじゃないの。
    キャスティング段階からセンス悪いフジテレビドラマ。

  3. 匿名 より:

    フジはネット工作員を使って言い訳ばかり。
    でも22%とってるドラマもあるんだからね。
    録画率がどうの、って言うのはおよし。