スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビ月9にflumpool・山村隆太が抜擢された裏事情・福山雅治『ラヴソング』爆死への贖罪だった?

数日前に週刊女性がすっぱ抜いた通り、西内まりやさん(22)が主演に決まった2017年1月クールのフジテレビ月9
さらに、相手役はこれが俳優デビューとなるロックバンド・さん(31)に決定しました。
このキャスティングには、業界からも
「深夜ドラマみたい」
と失笑を買っている
といいますが、実は相手役が山村さんに決まったのにはちょっとした裏事情があったといいます。
ポイントは、今年大物俳優を使って大爆死したあの月9と、flumpoolの所属事務所、です。→ Geinou Ranking

ラヴソング Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 福山雅治 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

土壇場で竹野内豊さんに断られてしまったため、大慌てで主演してくれる俳優を探し、やっとのことで西内さんに引き受けてもらったフジテレビの月9。
かつての看板ドラマも、すっかり地に落ちてしまいましたね…。

松田翔太に続き竹野内豊もフジドラマを辞退!瑛太にも逃げられ1月期月9主演は西内まりやに決定

バタバタで決まったと思われる1月期月9ドラマは、コミック原作の『突然ですが、明日結婚します』だと発表されました。
※こちらが原作最新刊。

突然ですが、明日結婚します(6)【電子書籍】[ 宮園いづみ ]


西内さんが演じるのは、大手銀行に勤めるやり手OL。
相手役の山村さんは、西内さん演じる主人公と強烈に惹かれ合う人気アナウンサー、という役どころだそうです。
去年くらいまでは、まだ“フジテレビの月9”というブランドがかろうじて存在してたと思うんですが…このキャスティング、ホントにやってくれる人がいないんだなぁと思ってしまいますね。
業界でも失笑が漏れているようで…。

(以下引用)
「半年前から主演は竹野内豊で決まっていたものの、竹野内側の申し入れにより、立ち消えに。
大慌てでオファーしたのが、スケジュールが空いていそうな西内まりやだった。
しかし、今回のキャスティングには、『深夜ドラマみたい』と業界内でも失笑が……
月9は、放送中の、Hey! Say! JUMP・山田涼介主演の『カインとアベル』が、全話1ケタという悲惨な状況ですが、主演俳優のランクが明らかに落ちているだけに、脇役のキャスティングはさらに難航しそう」(テレビ誌記者)
(以上引用 日刊サイゾー)

そうですよねぇ。
急にスケジュールが空いてる人を探すわけですし。
でも、脇役ででも誰か目玉になる人を起用できないと、視聴率も深夜ドラマ級になりかねませんが…。
さて、ある意味目玉の一つになりそうなのが、役者初挑戦の山村さん。
flumpoolのファンの方は楽しみなのではないでしょうか。
ご本人は、

(以下引用)
演技には以前より興味がありました
といい、
「今回は音楽もやられている西内さんとの共演で、役者に求めている演技とは異なる、ミュージシャンだからこそ出来る表現に挑戦しながら、自信を持ってやり遂げたいと思います。
“月9”はまさに“ドラマの武道館”。
そのような舞台に初めて立たせていただけるということですごく緊張しますけど、自分自身でしっかり演じきりたいなと思っています」
(以上引用 モデルプレス)

とコメント。
フジのプロデューサーは、山村さんの起用理由について

(以下引用)
今回は特に、月9ラブストーリーを担う男女2人のキャスティングは攻めの姿勢で臨みたいと思っていたところ、山村さんがお芝居に興味ありという噂を耳に。
それを踏まえ、ライブでファンの心をわしづかみにする山村さんのボイスとキラースマイル、そして独特の色気にかけてみたいと強く思いオファーしました」
(以上引用 モデルプレス)

とコメントしています。
しかし、山村さんの起用にはある裏事情が隠されていました。

(以下引用)
「フジにとって、山村の所属するアミューズへの贖罪の意味合いが大きいようですね。
月9は、4月クールの『ラヴソング』が大コケしたせいで、主演を務めたアミューズの看板スター・福山雅治の顔に泥を塗ってしまった。
フジとしては、アミューズが“ポスト福山”にしようと見計らっていた山村を2番手に起用することで、福山の件をチャラにしてほしいようです」(同)
(以上引用 日刊サイゾー)

“ポスト福山”ですか…。
ちょっとオリコンのランキングを見てみましょうか。

flumpool最新のシングルは、11月2日に発売された『FREE YOUR MIND』。

FREE YOUR MIND (初回限定盤 CD+DVD) [ flumpool ]


このシングルは、発売初週のランキングは6位になってますね。
2週目は50位までには入っていません。
一方の福山さんの最新シングルは、2015年8月に発売された『I am a HERO』。

I am a HERO (初回限定 特製グッズ「スペシャル・マフラータオル」付盤) [ 福山雅治 ]


発売初週のランキングは1位、2週目は13位となっています。
“ポスト福山”さんには、まだ同じくアミューズの星野源さんのほうが近そうですね。

恋 [ 星野源 ]


まあ、アミューズが売り出したいと思っているアーティストだということなのでしょう。
星野さんは、役者部門は別事務所所属ですしね。

福山さんの『ラヴソング』は、かなり悲惨な結果に終わっています。

福山雅治『ラヴソング』まさかの10.8%!初回視聴率としては月9史上ワースト2の苦戦スタートに…

福山さんが激怒して、二度とフジテレビには出ないと“絶縁宣言”をした、なんて話も出回っていました。

史上最低視聴率更新で福山雅治がフジテレビに絶縁宣言!「ガリレオ」は消滅との噂
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

フジとしては、なんとか怒りを解いてもらいたいところなのでしょうね。
『ガリレオ』の続編が制作できれば、これはさすがに視聴率取れるでしょうし。

ガリレオ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 福山雅治 ]


しかし、山村さんの起用でゴマをするのはいいですけど、この月9が歴史的大敗を喫してしまったら、さらにアミューズのご機嫌を損ねてしまうような気がするんですが…。
そして、現時点では当たりそうな要素が見当たりません…。

※主演の西内さんは、直近ドラマも映画も外しています。
西内まりや主演映画『キューティーハニー』が大コケ!ネット「想定内」「当たると思ってたの?」
西内まりや、主演ドラマ6.7%で大コケ! モデル卒業&歌手活動の展開に「迷走しすぎ」

ホテルコンシェルジュ DVD-BOX [ 西内まりや ]


制作するのは、最近どのドラマも一桁連発中のフジですしね…。
ミュージシャンの俳優初挑戦、というと、何となくEXILE一族の伝説の棒演技を思い出してしまうわけですが、山村さんはどんな演技を見せてくれるのでしょうか。
とにかく面白いドラマを作ってほしいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

西内まりやのブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    爆死確定ですね。
    でも出演してくれる人いないならしかたないのか・・・