スポンサーリンク
新着ニュース

SMAP(木村拓哉以外)が大晦日に慰労会!リークしたのはジャニーズ事務所、と思いきや…バーニングだった!?

昨年の大晦日、まさにSMAP解散のその日に、木村拓哉さん以外のSMAPメンバーがとある焼き肉屋で慰労会を開催しました。
この情報、週刊新潮と女性セブンがそれぞれ報じているのですが、どう見ても彼らにかなり近いところからリークがあったとしか思えない内容となっています。
記事内容が木村さんアゲになっていることから、ジャニーズ事務所がリークした可能性が高いのですが、実はもう一つ、リークした可能性のある事務所が存在するようなのです。
それは、あの“芸能界のドン”の事務所でした。
今後のSMAPメンバー独立にも絡んで、かなりきな臭いことになりそうです。→ Geinou Ranking

Clip! Smap! コンプリートシングルス(SMAPO無し) [ SMAP ]

にほんブログ村 芸能ブログ

実は一度書き上げた記事がパソコントラブルで全部消えてしまったため、2度目のチャレンジです…悲しいです…。

さて、SMAPですが、元旦にデイリー新潮が、木村さんを除く4人で焼き肉店で慰労会をしたという記事を掲載しました。
そこには、21年前にSMAPを脱退した森且行さんの姿もあったとのこと
その2日後、3日にはNEWSポストセブンに、女性セブンによる同じ慰労会の記事がネット上にアップされました。
その詳細記事が今日…というかもう昨日ですね、本誌に掲載されたわけです。
木村さんはその慰労会の時何をしていたのか…女性セブンはこう書いています。

(以下引用)
自宅で家族と一緒に紅白を見ていたそうです。
SMAP最後の日ですから、特別な思いもあったのでしょう。
4人と森くんの打ち上げは知らなかったようですが…。
どちらにせよ、結果的に彼は家族との時間を選んだ」(SMAPを知る音楽関係者)
(以上引用 女性セブン)

記事にはその後、ファンの方のこんな思いも掲載されています。

(以下引用)
「やっぱり彼だけが…とショックです。
もし誘っていなかったのだとしたら4人のやっていることはあまりに子供じみています
「大晦日の慰労会さえ木村くんが来ないとなると…。僅かな望みすら絶たれたようで、泣けてきますね
(以上抜粋引用 女性セブン)

つまり、仲間外れにされた木村さんかわいそう、木村さんが被害者だよね、という記事になっています。
女性セブンは、ジャニーズ事務所の御用雑誌として有名ですから…おそらく、事務所の意向に沿った記事なのでしょう。
ジャニーズ事務所は、解散騒動以降爆下げしてしまった木村さんの好感度を何とか上げようと必死ですからね…。
ネットメディア・リテラには、こんなことが書かれていました。

(以下引用)
「セブン」の場合、ジャニーズのタレントに対し事務所の許可なく直撃するのは御法度になっており、事務所の了承の記事なのはまちがいないだろう。
(以上引用 リテラ)

このセブンの記事には、慰労会を終えて出てきたメンバーを直撃するシーンがあるんですよね。
さらに、この記事が載っている同じ号には木村さんのグラビア&インタビュー記事も掲載されていて(表紙も木村さん)、あからさまといえばあまりにあからさまです。
この記事がジャニーズ事務所からのリーク、もしくは事務所に了解を得て書かれていることはほぼ間違いない感じです。
あ、この慰労会のことを木村さんが知らなかった、というセブンの記事のみを載せておくのは不公平な気がするので、スポニチのこちらも引用しておきます。

(以下引用)
解散したSMAPの中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(38)がグループ最後の日だった昨年大みそかに、元メンバーの森且行(42)を含めて食事会を行ったことが2日までに分かった。
木村拓哉(44)にも声を掛けたが、木村は都内の自宅で家族とともに過ごしていたとみられ、参加することはなかった。
(以上引用 スポニチアネックス)

問題は新潮のほうです。
こちらには、メンバーが慰労会を行った焼き肉店についてもう少し詳しい情報が掲載されています。
ここは、堺正章さんプロデュースの焼肉屋さんだったのです。
実は堺さん、田辺エージェンシー田邊昭知社長とはスパイダース時代から親分子分の間柄で、現在は系列の個人事務所に所属しているものの、田辺エージェンシーの“顔”の一人なのだとか。

※「スパイダース」とは、田辺社長が結成したグループサウンズの元祖といえるグループ。堺さんはボーカルとしてこのグループに参加していました。

ザ・スパイダース ツイン・ベスト・セレクション [ ザ・スパイダース ]


田辺エージェンシーは、もしSMAPの独立が成功していれば受け入れ先となっていたはずの事務所です。
その事務所と縁の深いお店で、ひとりジャニーズ事務所に忠誠を誓って独立を拒否した木村さんを除いた4人で慰労会を行う…なかなか刺激的な状況です。
新潮にもこう書かれています。

(以下引用)
「あそこは堺さんのプロデュースを掲げているでしょう。
その点から明らかなように、彼が所属する系列事務所のトップである田邊さんが知らない店ではありませんよ」
(中略)
解散のその日、よりにもよってドンの息のかかった店でサヨナラ会をする――。
芸能界の空気を少しでも吸った経験があるなら、これを偶然のことと断じる神経は持ちえないはずだ。

(以上引用 週刊新潮)

新潮には、メンバーが店に入ったときの服装から時間までが詳細にレポートされています。
午後7時ちょうどに歩いて焼き肉店に来た香取さん、その7分後に同じく歩いて登場した草なぎさん、その12分後に白いプリウスから降り立った稲垣さん、そこから約1時間後の8時18分にはタクシーで中居さん、さらに38分後、森さんが到着。
新潮さんはこの会の開始前から張り込んでいたわけで、かなり詳しく、具体的にこのネタをつかんでいたようですね。

問題は、どこからこのネタをつかんだのか、ということ。
ジャニーズ事務所からのリークもあったかもしれません。
でも、ジャニーズ事務所にとってみれば、御用雑誌のセブンのほうがかわいいでしょうから、より詳しい情報はそちらに流しそうなものです。
それなのに、今回の記事、明らかに新潮のほうが詳しいんですよね…。
セブンが“沖縄の「もとぶ牛」の一頭買いを売りにする同店”としか触れていない焼き肉店の詳細にも触れてますし。
では、新潮に詳しい情報を投下したのは誰だったのか…ネットメディアのリテラは、こう推測しています。

(以下引用)
実はリーク元としてもうひとつの見方も囁かれている。
それは、バーニングプロダクションが流したのではないか、という説だ。
たしかに、「セブン」も「新潮」もバーニングに近い雑誌ではあるが、SMAP解散問題には蚊帳の外、一貫して距離を置いているように見えるバーニングが、一体なぜリークするのか。
バーニングの周防郁雄社長と田辺エージェンシーの田邊社長は古くからの仲で、一般的には田辺エージェンシー=バーニングと思っている人も少なくないが、実はいま田辺とバーニングが非常に微妙な関係なのだという

「どちらも海千山千の老獪な人物ですから、表立ってもめるようなことはありませんが、テーブルの上で握手しながら下では蹴り合っているという状態です。
とくに周防社長の側が田辺の最近の勢いを快く思っていないようで、その意向を忖度してか、このところ、バーニング周辺からやたら田辺の悪口が聞こえて来ています。
夏目三久有吉弘行の結婚・妊娠を書いた日刊スポーツの記者もバーニングに近く、その周辺から情報が出ているんじゃないかといわれている」(大手芸能プロ関係者)

とくに、バーニングは、田辺がSMAPまでおさえて、更に勢力を拡大することをかなり嫌がっているのだという。

昨年1月はじめに、新潮がSMAP独立をスクープしたのも、独立・移籍話を潰すためにバーニングが流したといわれています。
実際、あのスクープ前後に、「週刊新潮」編集長とバーニングの幹部がゴルフをしていたという情報もあった。
今回も同じ構図で、田辺をバックにした中居らの独立話の再燃をキャッチしたバーニングが、情報をリークして揺さぶろうとしている可能性は十分あるでしょう」(前出・大手芸能プロ関係者)
(以上引用 リテラ)

もう一つリーク元として考えられるのは、もう一方の当事者ともいえる田辺エージェンシーでしょうけど、こちらはリークしたところで得することは何もないですからね。
4人が独立を画策していることがジャニーズ事務所にばれれば横やりが入る可能性も高いわけですから。
バーニングさんも、業界では力のある事務所なんですから、こんな揺さぶりをかけるくらいならSMAPの移籍先として手をあげてくれればいいのにと思わなくもないんですが…そんな単純な話でもないのかもしれないですね。

とにかく、ファンとしては5人揃って笑ってくれるのが一番、それがダメならバラバラでも笑顔で楽しく仕事できる環境に身を置いてくれることが切なる願いでしょう。
今の報道を見る限り、ジャニーズ事務所にいることが5人の幸せ…とは言い切れない向きがあります。
業界のパワーゲームも絡んでかなりきな臭い感じですが、とにかく最終的にタレントさんが笑顔になってくれること、それが一番です。
なんとか、みんなが幸せになれるところに騒動が落ち着いてくれることを祈ります。

SMAP×SMAP最終回のラストが酷すぎると話題に
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
そして、パソコンで文章を書かれる皆さんはこまめな保存をお忘れなく…(自戒)。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    >>親分子分の間柄
    こわいなあ。
    TOKIO山口も「舎弟は嵐」とテレビ番組内で発言していたし
    芸能界は893まがいの思考の人が多くてこわい。

  2. 名無し より:

    ジャニーズ事務所、早く潰れてくれないかな。それと、バーニングプロダクションも。そしたら、田辺エージェンシーの勝利になるでしょうに。田辺エージェンシー以外のこの二つの芸能プロは、ブラック企業、なーんてね。

  3. 名無し より:

    ジャニーズよ、バーニングのせいにするなよ。さすが、ブラック企業

  4. 名無し より:

    この記事、ジャニーズ事務所対バーニングじゃないの?