スポンサーリンク
新着ニュース

木村拓哉『A LIFE』初回視聴率14.2%!主演連ドラが初回で15%を割ったのは今回が初

1月15日に初回が放送された、元SMAP木村拓哉さん主演の連ドラ『A LIFE~愛しき人~』の視聴率が14.2%だったことがわかりました。
最近のドラマは視聴率が取れないことが多いので、14.2%という数字は十分成功の範疇だとは思うのですが、そこは天下の木村さん。
かつては“視聴率男”の名をほしいままにしていた木村さんにとってはかなり厳しい数字ということになるようです。
過去に木村さんが主演した連ドラの初回視聴率と並べてみると、15%を切ったのは今回が初めてなのです。
さらに、ドラマを見た方の評価もあまり思わしくないようで…。→ Geinou Ranking
※このドラマは大ヒットしましたが…。

HERO Blu-ray BOX(2014年7月放送)【Blu-ray】 [ 木村拓哉 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

昨日の放送だった『A LIFE』。
実際に見ていた方はどういう感想を持たれたのか、実況板をチェックしてみましょう。

(以下引用)
「臨場のcm間でチラ見だけどドクターXの2番煎じぽいわね」
ちょっと脚本が古いような・・・ グイグイこないなー
「あまりストーリー出さずにいきなり大掛かりな手術、、、つまんないってなるわな」
「手術シーンリアルで怖い」
「なんか、、、 やっぱりキムタクはどの役やっても『木村拓哉』で、こういうのちょっともうお腹いっぱい(笑)」
ドクターXの米倉涼子みたいな貫禄がキムタクにはないわ
「手術の手元シーンも全部キムタク本人がやってるのが凄いわ そうとう練習してる」
ドクターXのタイトル変えてキャスト変えただけみたい
「始まってから30分で面白さが伝わらないって終わってる」
なんだか テンポ悪くない?
「なんか凄く作り込んでるのに引き込まれない。」
「タッキーの、せいせいするほど愛してるみたいな滑り方しそうで怖い。ティファニーだけど、チープ。 みたいな。
このドラマ。厳しそう。」
キムタクには頑張って欲しいし、ミッチーや松山ケンイチ、竹内結子も好きだから、ドラマ盛り上がって欲しいのに。
今のところ、内容がいまいち。脚本がつまらん。

「脚本あかん」
「脚本つまんないね!! キャスト見るためにつけてるわ」
「つよぽんのドラマはあっという間の2時間だったけどこれはまだ30分しかたってない
離脱しますーーー!!」
「ここまで観ていて、これといって特筆すべきもののない医療ドラマ。『あっ前にもこんなシーン観たな』って感じで、豪華役者陣で脇を固めたわりには何の新鮮さもないし、生かしきれてない。
新たな門出にするなら、キムタコの技量は別としても、思いっきり悪党演じるとか、腹立つくらいのクズ男演じてみるとか、今までのイメージ壊すドラマをやるべきなんじゃないの?かっこ良さばかり追及するから空回りするし、みんなウンザリするんだよ。」
脚本が悪いのかな・・・
キャスト豪華なのに全然生かしきれてない

(以上引用 ガールズちゃんねる)

やはり、『ドクターX』と比べる声は多いですね。

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4 DVD-BOX [ 米倉涼子 ]


こちらは昨年10月期に放送された第4弾も平均視聴率20.45%で、シリーズ4作中3作が20%超えを達成している大ヒットドラマです。
まあ、『A LIFE』はある程度このドラマと比べられることは覚悟の上で作ってるでしょうけど、やっぱりこれに勝つことは無理でしたね。
『ドクターX』に勝つどころか、この実況の皆さんの意見を見る限り、来週以降の視聴率が大幅に下がってもおかしくなさそうです。

ちなみに、この14.2%という初回の視聴率、今クールの連ドラの中で行くと、現時点では『相棒』に次いで2位の数字です。
放送された日曜劇場枠で比べると、昨年10月期に放送された『IQ246』(主演・織田裕二)の13.1%、その前の『仰げば尊し』(主演・寺尾聰)の11.4%は上回る滑り出しですが、その前、昨年4月期の『99.9』(主演・松本潤)の15.5%には及びませんでした。

では、木村さんの主演連ドラ、という視点で比べてみるとどうなるでしょうか。
かつては全話平均で30%を超える視聴率をたたき出すなど“視聴率男”と呼ばれた木村さんですが、最近はなかなか数字が取れなくなってきていました。
特に、13年10月期に放送された『安堂ロイド』(TBS・日9枠)では全話平均で12.78%と初めて15%を下回る事態に…。

木村拓哉『安堂ロイド』に死す…?ついに視聴率10.3%、一桁目前に!どうしてこうなった?

危機感を抱いたのでしょう、その次には、これまで絶対にやらなかった、過去のヒット作の続編に手を付けます。
大ヒットした『HERO』の第2弾です。
これはさすがに全話平均で20%超えのヒットとなり、その後映画でも続編が作られています。

HERO DVD スタンダード・エディション(2015) [ 木村拓哉 ]


その後、15年4月期に放送された『アイムホーム』は、妊娠中の上戸彩さんの注目度も相まってそこそこの視聴率、全話平均で14.82%という結果でした。

※回が進むにつれ大きくなる上戸さんのお腹が話題となりました。
上戸彩、赤ちゃんは双子?4か月のはずなのにお腹の大きさが臨月レベルと話題に!

それから約2年ぶりの連ドラ主演となる『A LIFE』の初回が14.2%。
実は、平均で初めて15%を下回って話題となった『安堂ロイド』も、初回は19.2%も取っているのです。
その次に平均視聴率が悪い『アイムホーム』も初回は16.7%
と考えると、初回で主演作中過去最低記録を樹立してしまった『A LIFE』は、全話平均でも過去最低記録を打ち立てる可能性が濃厚、ということに…。

なかなか厳しい状況のようですが、このドラマキャスティングは素晴らしいんですよね。
それだけに非常にもったいないです。
脚本次第な部分は非常に大きいと思いますが、ここから巻き返すことはできるのでしょうか。
裏で放送されている小雪さん主演の『大貧乏』(フジテレビ)は、先週の7.7%から4.4%にまで急落してしまったそうで、さすがにこれに抜かれるという事態にはならなそうですが、今クール、草なぎ剛さんも連ドラに主演しており、こちらは割と評判がいいんですよね。
嘘の戦争』、初回視聴率が11.8%
あれ、そんなに高くない…と思われるかもしれませんが、これ、フジテレビのドラマなんですよ。
フジテレビは昨年放送した連ドラが1本も全話平均視聴率で2桁取れないという、負のサイクルに陥ってしまっている局です。
この11.8%という数字、実は昨年フジで放送されたどの連ドラのどの回より高い数字となっています。
フジのドラマでこれ以上高い数字を取ったドラマとなると、15年10月期に放送された松坂桃李さん主演『サイレーン』の初回12.9%までさかのぼることに…。

※サイレーンはその後、2話目で視聴率が半分になり、全話平均は9.22%に終わりました。

サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 DVD-BOX [ 松坂桃李 ]


もはや、『フジテレビ』という局自体が避けられているとしか思えないこの状態で11.8%。
かなりな健闘ぶりなんです。
フジも内心小躍りして喜んでると思うんですけどね。
2話目の数字がどうなるかにもよりますが、上がっていくようなことがあれば、木村さんのドラマと後半視聴率が逆転する、なんて事態もあり得なくはなさそうです。
草なぎさんのほうが木村さんより視聴率を取ってしまうと…ジャニーズ事務所としてはあんまりおもしろくないでしょうねぇ。
さて、どうなりますでしょうか。
今クールの連ドラ視聴率も今後の行方が楽しみです。

※ネットでもこの数字は高いか低いか議論になってます
キムタク主演「A LIFE~愛しき人~」初回視聴率14.2% 高いのか低いのか
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース