スポンサーリンク
新着ニュース

『相棒』から人気脚本家が逃げ出した!ドラマの満足度が低いという声が局内からも噴出、打ち切りも近い…?

4代目相棒として反町隆史さんが起用されてから2シーズン目に突入しているドラマ『相棒』(テレビ朝日)。
長期間続くドラマシリーズとして人気の高い同作ですが、少し前から質の低下も囁かれています。
その裏に、どうやら脚本家の問題が隠されているようで…なんでも、『相棒』の全盛期を支えた人気脚本家さんたちが、次々と逃げ出しているというのです。
いったいどういうことなのでしょうか。→ Geinou Ranking

オフィシャルガイドブック相棒ー劇場版4-首都クライシス人質は50万人!特命係最後

 

にほんブログ村 芸能ブログ

現在シーズン15が放送中の『相棒』。
最初の放送は2000年、単発ドラマとして3回放送され、02年から連ドラに昇格。
シーズン1は1クール(3カ月間)、12話で終了していますが、シーズン2から2クール(半年間)の放送となり、そのままの形で現在まで続いています。
これまで何度も打ち切り説が流れたものの、実際に打ち切られることはなく、主演・水谷豊さん演じる杉下右京はそのままに、相棒役だけが4代に渡って変更されながら15年間放送され続けてきています。
移り変わりの激しいテレビ業界でここまで長く放送され続けているわけですから、人気は高いのですが…最近は、ドラマの質の低下を指摘する声もネット上にちらほら見られるようになりました。
関係者によると…。

(以下引用)
「現在は四代目相棒として反町隆史さんが出演中ですが、2016年は高樹沙耶の逮捕や成宮寛貴の引退など、過去の出演者の問題でクローズアップされました。
ただ、そんなことで話題になったところで数字に反映されるわけもなく、全盛期と比較すればかなり落ちていますし、何よりもドラマの満足度が低いという声が局内にもあるんです」(ドラマ関係者)
(以上引用 TOCANA)

ネットで相棒スレなどを見てると、最近は脚本がダメ、という声をやはりちらほら見るんですよね。
相棒が変わるたびに、前のシリーズより視聴率が落ちたとかいろいろいわれるんですが、それよりなにより脚本がね…というものです。
これは、相棒が今の反町さんに代わったときのネットの声です。

(以下引用)
「獏で落としたいがために後半が強引すぎる 」
なんだかなあ…
もう輿水先生は引退されたほうがいいよ
刑務所内での本のトリックも
S8の井上和香が出たときにやったよな

「話はつまらなかったが面白いという不思議 」
はっきり言って面白くなかったぞ。
もっとまともで痛快な脚本書けよ。
マンネリ以前にグイグイ引き込む話でもない。

「なかなかの当たり作だったな・・・トリックなんかがアレやったがwww 」
「面白かった、久々に面白い相棒だった。
初期の相棒みたいなユニークかつモヤモヤした結末で、〆にも満足。
今シーズンは欠かさず見るよ。 」
話面白くないのにキャラと役者が異様に良いという
「本はクソだった
坊主の梅津への唐突な失敗作発言
みさかに金縛りと幽霊を信じ込ませるトリック
この2点でクソ確定
反町は長台詞の滑舌は悪いが色気あるしキャラ立ってるから及第点 」
ストーリーは…うんまあ置いといて…
冠城が期待を遥かに上回る良さだったわ

「新相棒が反町と聞いたときはガッカリしたけどかなり良かったわ
やっぱりある程度大人じゃないと相棒感がないんだよね
あとお互いに反発とかでグダグダしないで最初からしっくり来てるのも良かった 」
(以上引用 2ちゃんねる)

※詳しくはこちら。
新相棒・反町隆史に絶賛の声!も、新相棒登場回としての視聴率は過去最低…脚本の劣化にも不安の声が

脚本はイマイチだったけど俳優はよかった、という声が多く見られました。
しかし、反町さんに代わってから視聴率は下がっちゃってるんですよね。
これは、シーズン1からの平均視聴率一覧です。

シーズン 1 13.1%←相棒寺脇康文でスタート
シーズン 2 12.7%
シーズン 3 13.2%
シーズン 4 14.7%
シーズン 5 16.1%
シーズン 6 15.9%
シーズン 7 18.1%←最終話で及川光博に相棒交代
シーズン 8 17.7%
シーズン 9 20.4%
シーズン10 16.6%
シーズン11 17.3%←ここから相棒が成宮寛貴に
シーズン12 17.4%
シーズン13 17.4%
シーズン14 15.3%←ここから相棒が反町隆史に
シーズン15 ??

こう見ると、視聴率的には及川さんが相棒の時代がピークだったといえますね。

相棒 season 9 ブルーレイ BOX【Blu-ray】 [ 水谷豊 ]

 


シーズン10でやや下がりかけた視聴率を、相棒が成宮さんに代わってやや持ち直したものの、反町さんに代わって下がってしまった…ように見えます。
テレ朝局内にもドラマの満足度が低いという声があるというのには、何か理由があるのでしょうか。

(以下引用)
断言できませんが、最近は主演の水谷豊さんによるドラマの私物化がひどいので、それが理由だと言っているスタッフもいるんです」(同)

私物化とは聞き捨てならないが、どういうことなのか。

以前から水谷さんの制作への口出しは週刊誌などで報じられていますが、実際は公になっている以上に制作サイドに自分の意見を押し付けてくるんです。
たとえばタッグを組む相棒のキャスティングに関して介入するのは自分が演じる上でやりにくさもあるので許せる範疇ですが、今は脚本への細かい修正要求も当たり前になっています」(同)

こうした口出しが原因となって脚本家離れが進んでいるとの噂もあるが、どうやら事実のようだ。

「当初は大きな設定や事件のカラクリなどへの注文でしたが、最近は細かな部分にまで口出しするようになっています。
たとえばスタッフレベルでGOサインが出た脚本を水谷さんに見せると、再びイチから書き直しということもあって、脚本家としては当然“やってられない”ということになり、長年関わっていた人気脚本家が書いてくれなくなったのです。
これが満足度の低下につながっているといわれています」(同)

脚本家の名前までは教えてもらえなかったが、たしかに以前は何本も書いていた脚本家が最近のシリーズではすっかり名前を見かけなくなっていることもある。
そこにはこうした裏事情があったようだ。

現在は別の脚本家数名に発注してドラマを制作していますが、人気のある脚本家には『相棒』の面倒臭さは漏れてしまっており、仕事を引き受けてもらえません。
そのため、最近は正直いって力量不足の脚本家も多い
んです。
結果的に以前のように視聴者を魅了できる内容ではなくなっており、このまま進めばシリーズ打ち切りもありえます」(同)
(以上引用 TOCANA)

なんと、脚本家さんが逃げてしまってる状態とは驚きです。
ただ、上記反町さんに代わったときのネットの反応を見ると、『相棒』の脚本家としては古株の輿水泰弘さんの名前も挙がっています。
必ずしも以前からやってる脚本家さんの回がおもしろいというわけでもなさそうです。
ちょっと歴代の脚本家さんをまとめてみましょう。
と思ったらやったらと長くなったので、完全版は別ページにアップしますね。

※シーズン1から現在までの脚本家さんの変遷、気になる方はこちらでどうぞ。
相棒 脚本家の変遷

シーズン1から15まで、すべてに脚本を書いておられるのが輿水泰弘氏のみ。
シーズン1からシーズン12まではずっと書かれていたのにそれ以降書いていらっしゃらないのが櫻井武晴氏。
シーズン4から、シーズン7を除いてずっと書いていらっしゃったのに、シーズン12を最後に書いていらっしゃらないのが戸田山雅司氏。
シーズン4から6まで割と多くの脚本を書いていらっしゃったのに、その後極端に数が減り、シーズン12を最後に名前を見ないのが古沢良太氏。
当てはまりそうなのはこのあたりの方々でしょうか。
どの方も、シーズン12を最後に、13からは姿を消していらっしゃいます。
このあたりで何か大きな出来事があったのかもしれませんね。
13は、成宮さんが相棒を務めた最後のシーズンで、衝撃の最終回が話題になりました。

『相棒』成宮寛貴=犯罪者の最終回に「ひどすぎる」! “不仲説”水谷豊の意向という説も

このときも水谷さんの名前が出てますね。
誰か、水谷さんに意見できる人はいないのでしょうか。

(以下引用)
ここまでの危機的な状況にあるならば口出しをやめさせるべきだが、それは不可能らしい。
最近は脚本だけではなく端役レベルのキャストに関しても水谷さんの許可なしに決められない流れになっています。
さらにスタッフが決めたロケ場所も『そぐわない』と急遽変更させられることもあります。
プロデューサー陣は気を使ってイエスマンになるだけなので、技術スタッフや制作スタッフはさすがに嫌気がさして離れる始末です。
そんな状況ででき上がったドラマが面白くなるはずがないんです
」(同)

たしかに、そのような環境で視聴者が満足するドラマ作りは不可能かもしれない。
しかし、そうまでして水谷豊は何がしたいのか。

あの人にはあの人なりの『相棒らしさ』が存在し、それを追及していると思うんですが……。
とにかく最近は内容が複雑になるだけでエンタメ性が薄れているなどといわれ、それが理由で視聴者離れが加速していると実感しています。
本当に最終回は近いかもしれません」(同)
(以上引用 TOCANA)

『相棒』はテレ朝にとってはドル箱コンテンツです。
夕方の再放送でも高い視聴率を記録していることが話題にもなりました。

※少し古い記事ですが…
夕方4時台再放送の『相棒』視聴率は10%~20%!打倒相棒でドラマ再放送戦争勃発!

最終回を迎えるのはテレ朝の本意ではないと思うのですが、水谷さんはシーズン10の頃、『相棒』からの降板の意思をテレ朝に伝え、慰留された過去があるんですよね。

『相棒』シーズン10で打ち切り決定!?水谷豊のスケジュールが白紙に!

水谷さんに下手に意見して、また降板するといわれたら一大事、という思いもあるんでしょうね…。
でも、このままではファンが離れてしまう可能性が高いのであれば、一度きちんと話し合うことも必要なのかもしれません。
個人的には、こうして何となく衰退していくくらいなら、人気のあるうちに、惜しまれるうちに終わらせるというのもひとつなのかなぁとも思いますが…。

[相棒]水谷豊の暴君が止まらない!歴代の相棒が干され、三代目の成宮は犯罪者??
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース