スポンサーリンク
新着ニュース

中居正広、4月からスポーツバラエティMCに内定!3月末で独立への布石と報じられるが…?

現在も数々の冠番組を持ち、MCとして活躍中の中居正広さんですが、4月から新たにテレビ朝日で情報スポーツバラエティー番組のMCに内定しているといいます。
これが、中居さんが3月末でジャニーズ事務所から独立するための布石だ、と報じられているのですが…そもそも、独立する場合、旧事務所で決まってたレギュラー番組は終了するのが普通なのだそうで…?→ Geinou Ranking

>模倣犯 [ 中居正広 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

中居さんが現在持っているレギュラーMC番組は、次の5本です。

ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)水9→火9へ移動予定
ナカイの窓(日本テレビ)水深夜
中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)火深夜→月8へ移動予定
Momm!!(TBS)月深夜
中居正広の金曜日のスマイルたちへ(TBS)金9
(Wikipediaより)

この中で、『ザ!世界仰天ニュース』が4月から水曜9時枠から火曜9時枠へ移動することが、中居さんが3月末で独立するという噂の根拠になっているといいます。

(以下引用)
「表だけを見ていたら何も見えてこない。裏ですよ。
実は、4月から中居がテレビ朝日で水曜21時の新たな情報スポーツバラエティー番組のMCに内定しているんです。
裏被りするため、日テレが人気番組を移行させたと言われている
」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊実話)

テレビ朝日のために日テレが枠を移動させてあげる、ちょっと不思議ですよね。
普通に考えたら、『仰天ニュース』が枠移動することが決まっていたから、新たなレギュラーをそこに入れたのだと思うんですが…。
実はここに、中居さん独立へのキーポイントがあるそうなのです。

(以下引用)
すべては中居の独立をサポートするためです。
局の利益よりも、将来のある中居のタレント性を重視したんです。
日テレは枠移動することで『仰天――』や火曜19時に編成されている『火曜サプライズ』の番組価値を既存してしまうかもしれないのに…。
一方のテレ朝はジャニーズ事務所にケンカを売る形になってしまった。
これはいわばテレビ界を代表する2局が中居独立を後方支援しているということ
」(業界事情通)
(以上引用 週刊実話)

えーとですね、実話さん、どうも『仰天ニュース』の枠移動が、火曜19時だと思い込んでしまっていらっしゃるようで…。
確認しましたが、移動するのは火曜19時ではなく火曜9時枠です。
現在は『解決!ナイナイアンサー』が放送されていますが、3月で打ち切りが決まっています。

ということでその部分は無視するとして、新たにスポーツバラエティー番組を立ち上げ、そこに中居さんをMCとして起用することを決めたテレ朝がなぜジャニーズ事務所にケンカを売ったことになるのか、その部分がこれではよくわかりませんよね。
おそらく、このMCの仕事が、中居さん独立後の新事務所の初仕事になるから…という意味だと思われます。
ジャニーズ事務所は独立していく人に対しては厳しく臨む事務所として知られていますから。
中居さんが独立後に所属するのは、SMAPの元マネジャーである飯島三智女史が、田辺エージェンシーの副社長・K氏とともに立ち上げるという新たな事務所になるそうで…。

(以下引用)
今春にも、IさんとKさんが新たに設立する新事務所に中居が業務提携という形で参加する。
しかも、この新事務所は芸能プロのマネジメントだけではなく、海外でのイベントやサッカー場などのネーミングライツ、企業のM&Aも手がけていくんです。
中居もいくらかのお金を投資するようです」(前出・芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊実話)

田辺エージェンシーと飯島氏で元SMAPの4人の独立をサポートするのではという噂はずっと囁かれ続けていますから、このあたりはあまり目新しい話ではないですが…。
この事務所に、テレ朝が子会社を経由して出資するという話もあるようで、この話が本当ならテレ朝はテレ朝はとことん中居さんら4人をバックアップする体制のようです。
しかし、ちょっと気になるのが、以前動画でアップされた芸能リポーターさんたちの座談会で話されていた内容です。
SMAPの独立について、芸能リポーターの城下尊之さんがこう話していらっしゃるんです。
以下、動画から概要を文字起こししました。

今ジャニーズ事務所が仕事を、例えばテレビ局の番組とか受けてますよね。
そこのタレントさんが独立するってなると、その番組って終わっちゃいませんか。
まあクール終わりとかそれはあるでしょうけど、終わっちゃいますよね。
そこからまた新たにそのタレントさんの番組を構築していくというのは、後枠に入れるってわけにはいかなくなるから難しいですよね。(城下さん)
独立するメリットがあるのかないのかって考えると、社内でこういう形になっているのならもうこの形で行くのが一番ご本人さんたちのためにもベストなのかなぁという気はしますよね。(スポニチ・森俊幸さん)

※興味のある方はこちらをどうぞ
芸能ココ裏The談会【第10回-4】SMAPソロ活動へ

つまり、もし中居さんがこの3月末で独立したとすると、新たに始まるというテレ朝のスポーツバラエティー番組が新事務所の仕事だとすれば、それ以外の現在のレギュラー番組はいずれかのタイミングで終了せざるをえなくなる、ということです。
そして、新たに中居さんでレギュラー番組を立ち上げようとしても、終わった後枠にそのまま入れることはできず、終わったままになりかねない、ということ。
これは、簡単に独立なんてできそうにありません。

テレ朝と日テレが中居さんの独立を本当に完全にバックアップして、今のレギュラー番組が独立で終わっても、すぐに別枠で新番組を用意する、あるいは独立後もリニューアルという形で存続させるという意思があれば別かもしれませんが、それはおそらくジャニーズ事務所に正面切ってケンカを吹っ掛けることになるのでしょう。
ジャニーズがテレ朝と日テレのドラマやバラエティすべてからジャニタレを引き上げると言い出したら…それでも中居さんの独立をバックアップし続けてくれるのでしょうか。

やっぱり、独立というのはそんなに簡単にはいかないものなんですね。
ただ、中居さんに新レギュラー番組が決まりそうというのはよい話のように思います。
中居さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんの4人は、騒動前から決まっている仕事以外に新しい仕事が全く決まらないとも噂されていましたからね。
これで、ほかのメンバーにもドラマやCMなど新しい仕事が入り始めれば、取り敢えずジャニーズ事務所に彼らを干す意思はないということがわかります。
正式発表を楽しみに待ちましょう。

※この手の話はホントいろいろな噂が飛び交ってます。
戦争勃発で独立は秒読み段階!テレ朝&TBSを味方につけた中居正広と日テレ&フジを取り込んだジャニーズの全面対決へ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース