スポンサーリンク
新着ニュース

いくらなんでも安すぎる!松重豊『孤独のグルメ』出演ギャラを巡ってテレ東とトラブルに?降板の可能性も浮上

松重豊さん(54)主演の人気ドラマ『孤独のグルメ』。
現在シーズン6の制作が決定していますが、実は松重さんがこのドラマを降板するという噂が流れているといいます。
シーズン6で最終回、ということになってしまうのでしょうか。→ Geinou Ranking

>「孤独のグルメSeason5」 DVD-BOX [ 松重豊 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

『孤独のグルメ』は、久住昌之氏原作、谷口ジロー氏作画の同名漫画が原作の人気ドラマです。

>孤独のグルメ【新装版】【電子書籍】[ 久住昌之 ]


(以下引用)
ドラマは2012年にスタート。
名バイプレイヤーである松重さんにとっては初の主演連ドラ
なんです。
188センチの大柄な松重さんが、黙々とメシを頬張る演技が受けて、15年まで5シーズンにわたって放送されています。
松重さんがキムタクドラマ『HERO』の第二期で鬼検事役を務めた14年、『孤独のグルメ』もシーズン4が放送され、ドラマの知名度も一気に上がった。
この頃から小日向文世(63)や寺島進(53)などゲスト俳優も豪華になり、視聴率が上がった」(テレビ誌記者)
(以上引用 週刊文春)

15年10月クールに放送されたシーズン5では、深夜ドラマにもかかわらず第7話で視聴率5.0%を記録したことが話題となりました。

(以下引用)
シーズン4までは水曜や木曜だった放送日を、金曜の深夜に移行したことで新たなファンを獲得しました。
制作しているのはフジテレビの子会社の共同テレビ。
テレ東でヒットが出るというのは、視聴率低迷で苦しむフジにとっては皮肉な話です。
フジが日曜21時から放送している小雪主演の『大貧乏』などは5%前後ですから
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

そんな『孤独のグルメ』の視聴率一覧が、シーズン3~5までだけですが2ちゃんねるにありましたのでまとめてみました。
興味のある方はこちらをどうぞ。

孤独のグルメ 視聴率一覧

全話平均だけご紹介すると、シーズン3が2.74%、シーズン4が3.51%、シーズン5が3.86%となっています。
これは、深夜枠では異例の高視聴率になるそうです。
そんな好調な『孤独のグルメ』から松重さんが降板してしまうというのは、いったいどんな理由なのでしょうか。

(以下引用)
松重サイドが『ギャラが安すぎる』と難色を示しているのです。
真っ当な要求だと思いますよ。
誰のお陰でシーズン5までやってこられたのかと言えば、松重さんの存在をおいて他にない。
局内でも評価は高く、ファン向けの高額DVD・ブルーレイのBOXの売り上げも見込める。
降板なんてことになれば大問題です」(テレ東関係者)
(以上引用 週刊文春)

通常、連ドラの主演をする俳優さんはこれくらいのギャラをもらっているそうです。

俳優のギャラ・潜在視聴率ランキング

相棒』の水谷豊さんなどは1本で350万円ほどもらっているようですが、『孤独のグルメ』は深夜ドラマなのでそこまではもらえなくても仕方なさそうです。
日テレですが『孤独のグルメ』と同じ深夜枠ドラマ『青春探偵ハルヤ』に主演したKis-My-Ft2玉森裕太さんは40万円となっています。

>《送料無料》青春探偵ハルヤ DVD-BOX(DVD)


※ちなみにこのドラマの視聴率はというと…。
「青春探偵ハルヤ」視聴率が下げ止まらない!玉森裕太と出演者の仲は良く、撮影現場も和気あいあいとしていたものの…
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

さて、では松重さんはいったいいくらもらっているのでしょうか。

(以下引用)
1本35万円程度と言われています。
これは事務所へ支払われる総額なので、本人の手取りはもっと安くなる」(広告会社関係者)
いまや松重が各局から引っ張りだこの人気俳優なのは間違いないのだが、
もともとテレ東の制作費が安いんです。
Youは何しに日本へ?』や『モヤモヤさまぁ~ず2』など制作費をかけない番組作りで結果を残してきた。
『孤独~』も深夜枠なので1本2、3百万円の予算と言われています」(芸能関係者)
(以上引用 週刊文春)

大概の事務所は6:4、もしくは5:5でギャラを事務所:俳優で分けることが多いといいますので、松重さんの取り分は半分としても17~18万円ということに…。
テレ東の予算が少ないというのはよく知られた話ではありますが、『孤独のグルメ』は松重さんにとって大変なロケになる場合もあるといいますし、さすがにちょっと安すぎるような気がしますね。
DVDなども売れてるみたいですし、テレ東さんもう少し予算つけてあげてください…。
この話、松重さんの所属事務所・テレ東共にそんなトラブルはないと否定されているそうですが…。

(以下引用)
水面下で決着したようです。
シーズン6の撮影も一部始まりました。
ただ、テレ東がこのままの姿勢なら、松重主演も次のシーズンで最後かも知れません
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

松重さんも今本当にドラマに映画に引っ張りだこですから、純粋にスケジュールの問題もあるかもしれません。
しかし、ファンもたくさんいるシリーズですから、なんとか折り合いをつけて今後も長く続けていってほしいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

松重豊のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース