スポンサーリンク
新着ニュース

稲垣吾郎に『孤独のグルメ』主演オファー!?ギャラ問題で降板と噂の松重豊の代わりにテレ東が起用を希望

先日、ギャラの問題から『孤独のグルメ』(テレビ東京)からの降板という噂が流れた松重豊さん(54)。
その後釜に、なんと元SMAP稲垣吾郎さん(43)の名前があがっているといいます。
稲垣さんのほうが松重さんよりギャラは高そうなイメージなのですが…?→ Geinou Ranking

>[DVD] 孤独のグルメ DVD-BOX

にほんブログ村 芸能ブログ

今月の初め、『孤独のグルメ』についてこんな噂が流れました。

いくらなんでも安すぎる!松重豊『孤独のグルメ』出演ギャラを巡ってテレ東とトラブルに?降板の可能性も浮上

現在、ドラマに映画に引っ張りだこの松重さん。
『孤独のグルメ』は代表作でもありますが、テレ東の深夜ドラマであり、予算がないため驚くほどギャラが安いらしいのです。
そのせいでテレ東とトラブルとなり、現在制作決定が発表されているシーズン6をもってシリーズが終了するのでは…との噂があるというものでした。
その松重さんに代わって、稲垣さんを望む声があるというのです。

(以下引用)
テレビ東京が深夜で驚異的な視聴率を稼ぐ『孤独のグルメ』シリーズに稲垣を起用したいと言っているようです。
同ドラマシリーズは松重豊が主演を務め、仕事先で飲食店に入り、実においしそうに食事をするのが主なストーリーです。
しかし、そのシンプルさが好評で、深夜では突出した視聴率である5%を記録する人気の番組です。
深夜帯の5%は、連続ドラマがよく放送される時間帯のゴールデンタイムに換算すると、20%に相当します」(番組制作会社関係者)
(中略)
孤独のグルメの出演料は、1話あたり35万円です。
松重はこのドラマやほかのドラマで知名度が上がったため、これ以上やりたがらなくなっています。
現在は孤独のグルメの『Season6』(4月7日深夜0時12分放送開始)の制作中ですが、松重はこのseasonで降板する予定です。
その後任として、台詞の少ない役でも存在感を出せる稲垣を起用したい意向があるのです。
くしくも、稲垣は主人公役と同じ名前の“ごろう”だという縁もあります。
いまの稲垣は高額の出演料よりも出番が欲しいはずです」(同・関係者)
(以上引用 まいじつ)

と、いうことなのですが…。
つまり、稲垣さんが1話35万円の格安ギャラでこのドラマに出るということなのでしょうか。
気になるのは、普段稲垣さんがいくらくらいのギャラでドラマに出演しているのか、ということ。
この記事に、ゴールデンの連ドラに脇役で出た際の稲垣さんのギャラが載っています。

ギャラトップの稲垣吾郎は勝ち逃げ確定!今世紀最低の視聴率となったAKIRA主演ドラマ「HEAT」大爆死の戦犯は誰だっ!

稲垣さんのギャラの話はどこで出てくるんだろう…とず~っとスクロールしていただくと、だいぶ下のほうにこうあります。

出演者のギャラを見てみると、制作費は1本5000万円で、AKIRAさんが100万円、栗山千明さんが140万円、佐藤隆太さんが120万円、田中圭さんが80万円、菜々緒さんが50万円、小芝風花さんが30万円、そして我らが稲垣吾郎くんが150万円なんだとか。

もちろん、ゴールデンタイムの連ドラと深夜ドラマではギャラ相場が全然違いますので、この額はあくまで参考なんですが…。
それでも、稲垣さんは脇役でもこれだけもらう役者さんなわけです。
それが、深夜ドラマとはいえ35万円で出演してくれるものでしょうか。
ちなみに、同じくジャニーズ事務所所属のKis-My-Ft2・玉森裕太さん(27)が『青春探偵ハルヤ』(日本テレビ)で主演したときのギャラは1話当たり40万円だったとか。

※芸能人のギャラ事情、気になる方はこちらから。
俳優のギャラ・潜在視聴率ランキング
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

いくら“高額の出演料より出番が欲しい”とはいえ、後輩も後輩、うんと若い玉森さんより安いようなギャラ、普通であれば事務所が許さないような気がしますね。
ただ、稲垣さんはSMAPの解散騒動以降、中居正広さんとともに独立の噂が絶えません。
ついに独立が実現する、という、割と具体的な噂も浮上しています。

中居正広ら4人が4月にも飯島三智氏の新事務所に移籍!芸能界のドンの働きかけで独立が現実に

独立したら、以前よりギャラなど多少安くても仕事がもらえるならやらなければ、という気持ちになっても不思議ではありません。
ジャニーズ事務所にいる間は稲垣さんが『孤独のグルメ』に出演というのはちょっとありえない気がしますが、独立と併せて考えるとまったくありえない話でもなさそうです。
深夜ドラマに出るというのは、稲垣さんレベルの役者さんにとっては格落ち感も漂いますが、稲垣さんは深夜ドラマの主演は初めてではありません。

>心療中-in the Room- Blu-ray BOX 豪華版 [Blu-ray] / TVドラマ


ありえなくは、なさそう、でしょうか…?
ただ、松重さんのキャラクターがウケての『孤独のグルメ』ヒットでしょうから、主演を挿げ替えて継続するというのはなかなか難しいだろうとは思います。
先日は、反町隆史さんに代わって『相棒』(テレビ朝日)の新相棒に抜擢されるとの噂も流れた稲垣さん。

稲垣吾郎が5代目相棒候補に浮上!これに対して水谷豊は…

どちらも噂レベルではありますが、こうして名前があがるというのはそれだけ役者・稲垣吾郎に対する需要が高いことの表れ、かもしれません。
ジャニーズ事務所に居続けると干される…との噂もあり、今後がどうなるかはかなり不透明ではありますが、稲垣さんの活躍が今まで通りファンの目に届く環境がきちんと整うといいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

松重豊のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース