スポンサーリンク
新着ニュース

大島優子「Fワード騒動」は酒癖の悪さから起こった?下品すぎる言動にCM全滅の危機!

6月17日に沖縄で行われた第9回AKB48総選挙で、突然結婚宣言をしたNMB48須藤凛々花さん。
あまりに注目度の低かった今回の総選挙に結果的に注目を集めることになったものの、様々な余波が生じています。
その一つが、OGである大島優子さんの「Fワード騒動」。
英語では放送禁止用語でもある、Fから始まる4文字の英単語が書かれた帽子を被って須藤さんを批判する動画を投稿し、炎上する騒ぎを起こしてしまったのです。
そのあまりに下品すぎる言動に、現在契約中のCMが全滅する危機に陥っており、芸能生命すら危ぶむ声が上がっているのですが…この騒動、大島さんの酒癖の悪さから起こってしまったもののようなのです。→ Geinou Ranking

君は、誰のもの? 大島優子写真集 [ Takeo Dec. ]

にほんブログ村 芸能ブログ

須藤さんが、よりにもよってファンが大金を投じて推しメンの順位を競う総選挙の場で、ファンを裏切るともいえる“結婚宣言”をしてしまった事実はネットでも大きな騒動になりました。
いずれ会見を開く予定だと報じられていますが、現在は様々な推測が流れている状態です。
※彼女1人が勝手にやったことではなさそうとの噂も。

秋元康に言わされていた?NMB48須藤凜々花「結婚します」発表の裏

この件については、AKBの現メンバーやOGも様々なコメントを出しているのですが、その中で1人、“大チョンボ”をやらかしてしまったのが大島さんです。

(以下引用)
大島は暗い車中から行ったインスタグラムのライブ放送で
何考えてんのかしら。何でもアリなんですね。わたしも結婚した~い!
などと笑いながらコメント。
総じて言いたいのは、この帽子がきっと、私の全ての言葉だと思うの。せーのっ
といった後で頭を下げると、白いキャップの前面にはFで始まる4文字が記されていた
その瞬間に配信は終わった。
(以上引用 スポーツ報知)

※このときの大島さんの画像はこちら。
大島優子、「結婚します」須藤に無言の痛烈メッセージ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

このときのコメント欄には、確かに大島さんを批判するものもあるんですが、支持するコメントも結構入っているんですよね。

(以下引用)
おお、初めて共感したわ
「そりゃそうなるわ」
「酔ってたのかな、、 少し大人気ない、、」
これ見たw 大島優子がちょっと好きになった(笑)
「下品。結婚の子も無いけど、これも無いわ。」
「怖っ、さらにイメージダウン」
「自分のこと棚にあげて…。」
「紅白で卒業発表したこの人に言われたくない笑」
(以上引用 ガールズちゃんねる)

しかし、この帽子に書かれた言葉がかなりな問題なんですよね…。
意味を調べると、Google翻訳では「くそ」と出てきますが、実際この言葉は“英語の中でも最も下品な言葉”なのだそうです。
こちらの記事に詳しく解説がありました。

Fワードの意味といろいろな使い方:使用は控えて意味だけ分かっておきたい

日本人には、そこまでの単語であるという認識はないという方も多いかもしれません。
ひょっとしたら大島さんもあまり深く考えず、須藤さんにバカだなぁと言いたい、くらいの気持ちで使われたのかもしれません。
しかし、英語ではこの単語、放送禁止用語になってるそうで、とても元アイドルが使うべき言葉ではないのです。
この動画をアップしたときの大島さんの状態はというと…。

(以下引用)
テレビ局関係者は
結構酔っ払った状態で、悪ノリして車中で撮影、そのままインスタグラムにアップしてしまったみたい。
もともと大島は酒が大好きで、酒を飲むとハイテンションになることで有名。
それこそまだAKB時代にも、夜の酒場にもよく現れ、呑んだくれていた。
今回も酒に飲まれてしまい、考えることなくやってしまったのでしょう
(以上引用 TOCANA)

あれ、スポーツ紙にはライブ配信とありましたけど、撮影してからアップした動画だったんでしょうか?
見ていなかったのでちょっとそのあたり不明ですが…。
この後、大島さんは動画を削除して謝罪コメントを発表しました。


しかし、やはりイメージの急落は避けられなかったようで…。

(以下引用)
大島はAKB48を卒業してから女優として特に目立った役には恵まれていないが、やはりかつてトップだったというイメージは良く、CMには何本も出演していた。
だが今回の一件で、「Fuck優子」などとあだ名まで付けられてしまい、虎の子のイメージも急落してしまった。
大島は複数のCMに出演しているが、クライアント企業は大島のヤラカシに怒っています。
特にチョーヤ梅酒は怒り心頭
だと聞いています。
酒のCMに出ているタレントが、無様に酔っ払っているかのような姿を見せてしまうのは御法度だから。
契約更新は望めないどころか、期間中に降板となってしまう可能性まで出てきている

と芸能プロ関係者。
(以上引用 TOCANA)

ほんの数秒の動画で、大きな影響が出てしまいましたね。
またこの件、大島さんが前言を撤回して謝った、ということで批判が大きくなってしまっているようです。

(以下引用)
謝るなら最初からするな
「コメントする前にちょっと考えたらわかるでしょ? バカなの?」
「謝っても手遅れでしょ。ずーっと残るよ」
反省してないくせに!
かっこ悪い
「別に謝らなくていいと思うけど」
「申し訳ないって思ってないよね」
「本音が出ちゃったんだね」
謝れって言われたんでしょ?どうせ
(以上引用 ガールズちゃんねる)

つまり、元々の動画に好意的だった人までも、撤回して謝った、ということで“かっこ悪い”という印象になっちゃってるみたいなんですよね。
誰に何と言われようと自分の発言には最後まで責任持つ!撤回はしない!だったらまだ支持する人が残った…かもしれませんが、それにしても使った単語が悪過ぎましたね。
CMだけでなく、女優としての今後にも影響しそうだという話も。

(以下引用)
「動画では幼稚な発言を連発し、性格の悪さが滲み出ていた大島ですが、特に女性からの好感度が暴落。
また、ここまで下品なイメージがついてしまうと、今後、純粋な恋愛モノなどには起用されにくくなりそう。

役の幅を狭めないためにも色がつくことを避ける女優が多い中、大島のプロ意識の低さが露呈した形。
ドルヲタから過激発言を面白がられていた頃のアイドル気分を、今も引きずっているのでは?」(芸能記者)
(以上引用 日刊サイゾー)

元アイドル、清純派のイメージを捨て、悪女役もこなせる演技派的な方向へ行くチャンス…にはなりませんかね。
いずれにしても、しばらくはおとなしくしているしかなさそうですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大島優子のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース