スポンサーリンク
新着ニュース

『警視庁いきもの係』がフジ日9復活以降最高視聴率でスタート!長瀬智也『ごめん、愛してる』の評判を考えると逆転もありえる?

毎クール毎クール、低視聴率ばかりが話題になるフジテレビの日曜9時枠に異変です。
渡部篤郎さん主演『警視庁いきもの係』の初回が昨日放送されましたが、これが8.9%という視聴率を叩き出したのです。
叩き出した、という割には2桁もいってないじゃないか、と思われるかもしれませんが、この視聴率、16年4月クールにフジが日曜9時枠をドラマ枠として復活させて以降、最高視聴率なのです。
一方、ライバルのTBS日曜劇場、長瀬智也さん主演の『ごめん、愛してる』は9.8%という滑り出し。
しかもネットの評判を見るとやや不評のようでして…これは、フジの悲願(だと思われる)、日曜劇場にフジの日9が勝つ、ことがありえるかもしれません。→ Geinou Ranking
※こちらが原作。

ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係 (講談社文庫) [ 大倉 崇裕 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

フジテレビが日曜9時枠をドラマ枠として復活させたのは16年4月。
芦田愛菜さんと、シャーロット・ケイト・フォックスさんのW主演作として話題となった『OUR HOUSE』でしたが、視聴率は惨憺たる結果となりました。
それ以降、この枠で放送されたドラマは平均視聴率で一度も2桁を取れていないという、“魔の枠”と化しています。
ちょっと見にくいかもしれませんが、16年4月以降のこの枠のドラマの回別視聴率と全話平均視聴率を一覧で見てみましょう。

4.8_5.0_4.0_3.8_5.4_6.1_4.2_3.9_3.3__4.51% OUR HOUSE
6.5_7.1_6.0_6.4_6.0_6.5_4.8_4.9_6.6__6.13% HOPE
7.9_6.2_7.4_6.9_7.7_7.2_6.8_7.9_7.0_6.6__7.18% キャリア
7.7_4.4_4.8_5.0_4.5_4.4_5.2_4.0_4.7_4.4__4.99% 大貧乏
6.9_6.5_5.7_5.0_5.3_4.2_4.8_5.4_4.4_4.9__5.35% 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
8.9__? 警視庁いきもの係

この通り、ここまでの回別最高視聴率は、玉木宏さん主演『キャリア』の第1話と第8話の7.9%なんですね。
8%台にすら乗せたことがなかったこの枠で、『警視庁いきもの係』はいきなり8.9%という結果を出しました。
これまでの最高視聴率を1ポイントも上回っています。
さらに、同日に放送されたTBS日曜劇場『ごめん、愛してる』の初回視聴率は9.8%
残念ながら負けてはいますが、十分逆転を狙える差ですよね。

TBS日曜劇場は、『半沢直樹』『下町ロケット』などの大ヒットドラマを数多く生み出している枠です。
フジが日9枠を復活させて以降、16年4月クール以降のTBSの日9の視聴率は、平均で2桁を割った作品はありません。
この間、一番視聴率が低かった作品、寺尾聰さん主演『仰げば尊し』でも平均で10.58%取ってるんです。
今回、長瀬智也さん主演の『ごめん、愛してる』は9.8%でスタートしましたが、TBS日9枠で初回2桁取れなかった作品というと、16年1月期、香取慎吾さん主演『家族ノカタチ』までさかのぼります。
この枠は、Wikipediaによると1956年から放送されている、長い伝統を持つ枠なので、すべての視聴率を確認することはできませんが、03年から視聴率を記録しているサイト・Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~を見る限り、これまで初回で2桁取れなかった作品はこの2作品だけです。

フジテレビは、10年10月期から13年1月期まで、この日9枠を『ドラマチックサンデー』と銘打ってドラマを放送していましたがいったん廃止、16年4月期に復活させています。
そのドラマチックサンデー時代も、TBS日曜劇場には一度も勝てていません。
あの『マルモのおきて』ですら、裏で日曜劇場が放送していたのが『仁―JIN-』という高視聴率ドラマだったために視聴率では負けてしまっているのです。
つまり…この状況は、フジにとっては悲願となっているでしょう、TBS日曜劇場を破るチャンス、なのです。

さて、ではドラマの評判はどうなっているのでしょうか。
実は、『ごめん、愛してる』のほうはあまり芳しくないようで…。
そもそもこのドラマは韓国ドラマのリメイクのため、主演の長瀬さんは韓国語のセリフが多数出てきます。
が…。

(以下引用)
ドラマを見ていた視聴者からは
《韓国語は予想通りの日本なまり》、
《韓国語が下手すぎる》、
《長瀬君の韓国語に笑った》、
《草なぎ君に韓国語を教えてもらえば良かったのに》

とインターネット上に多くの酷評が投稿された。ドラマの評価も
《演技の間が良くなくて、引き込まれない》、
《硬派ぶった雑な作り》、
《韓国ドラマが原作なだけあって重い》、
《長瀬くんの前髪の感じが慎吾のドク》、
《草なぎ主演だったらまた違うんだろうなあ》

などと否定的な意見が多く見られた。
(以上引用 まいじつ)

※レビューサイトでも…
『ごめん、愛してる』、あり得ないご都合主義的物語&長瀬智也の自撮り連発に辟易

見てみましたけど、確かに長瀬さんの前髪はちょっと気になりました。
韓国語の上手い下手は、韓国語を知らないのでよく分かりませんでしたが。
そして、2ちゃんねるではこんな感じのスレが立ってるみたいなんですね。

【悲報】TOKIO・長瀬「ごめん、愛してる」初回視聴率が…ガチで酷い
【朗報】橋本環奈初ヒロイン『警視庁いきもの係』の初回視聴率wwww

視聴率そのものは『警視庁いきもの係』のほうが低いのにこの扱いです。
これはちょっと面白くなってきましたね。
基本的に、ドラマというのは第2話の視聴率は下がるものなんですが、TBS日曜劇場はその定石を覆して2話以降で視聴率が上がる、という現象が多々起こってきた枠です。
しかし、今のところ評判はイマイチ。
フジの日9は、これまで“魔の枠”扱いでしたが、今回は割と高視聴率で発進しています。
ひょっとしたら、『マルモのおきて』よ再び!な視聴率が叩き出されるかもしれません。
この枠で動物が活躍するのはマルモ以来らしいですし。
来週の視聴率が非常に楽しみです。
フジテレビの悲願が達成され、日曜劇場を上回ることができるのか、ドラマの内容と合わせて、視聴率の推移にも注目しましょう。

※いろんな裏事情があったとかなかったとか。
松本潤のバーターだった!長瀬智也「ごめん、愛してる」放送決定の裏には韓流ドラマ大好きなメリーのゴリ推しがあった
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

橋本環奈のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ