スポンサーリンク
新着ニュース

飯島三智女史が辞めジャニやSMAP後輩グループの獲得に向けて暗躍中?稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の鮮やかすぎる再始動に批判の声も

新しい地図」という公式共同ファンサイトを開設し、新たなスタートを切った元SMAP稲垣吾郎さん(43)、草なぎ剛さん(43)、香取慎吾さん(40)。
ジャニーズ事務所を辞めた当初は、1年ほどは新たな活動はできないのではないかと報じられていましたが、大方の予想を裏切る超スピードでの新スタートとなりました。
この鮮やかすぎる再始動は、やはりSMAPの元マネジャー・飯島三智女史の辣腕があってこそ。
彼女は今、SMAPの後輩グループや辞めジャニを獲得すべく暗躍しているとの噂もあるそうで、あまりに用意周到すぎる復活劇には一部から批判の声も上がっているとか。→ Geinou Ranking

【中古】邦楽CD SMAP / Joy!! スカイブルー[DVD付初回限定盤]

にほんブログ村 芸能ブログ

とりあえず、11月2日から3日間、AbemaTVでネット生特番『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』に出演することが発表された3人。
今後、稲垣さんはブロガー、香取さんはインスタグラマー、草なぎさんはユーチューバーとしても活動することが発表され、まだ何も投稿はされていないものの、それぞれのアカウントが開設されました。
同時に、3人の公式ツイッターアカウントも発表され、こちらも何も投稿されていないにもかかわらず、怒涛の勢いでフォロワーが増え続けています。

現時点(2017/09/27 14:30頃)で、ツイッターのフォロワー数は、
香取さん 33万9,605人
草なぎさん 22万9,504人
稲垣さん 29万3,056人
香取さんのインスタグラムが24万2,000人というフォロワーを集めています。

SMAPの解散・独立騒動が報じられてから1年9カ月余り、ファンはずっと独立組の先行きを心配し続けていました。
この再始動は、ファンには感動と喜びで温かく迎えられている形です。
しかし、昨日発売の女性自身が、このサイトのドメインが4カ月前に取得されていたと報道。
さらに、「新しい地図」を仕掛け、今後3人が所属することになる会社「CULEN」が昨年7月、つまりSMAPの解散が報じられる前に設立されていることから、一部のジャニーズファンから用意周到すぎると批判が噴出する事態となっているらしいのです。

(以下引用)
いきなりアクセル全開の3人にファンは大歓喜。
だが一方、SMAP解散騒動で「裏切り者」と揶揄された木村拓哉(44)やら後輩グループのファンからは
「用意周到すぎる」
「騒動の黒幕はIさんだったのでは」

といった批判も噴出している。

SMAPの育ての親であるI女史がジャニーズから追放されたことが解散騒動の発端になったのは周知の事実ですが、3人が新たに所属する株式会社『CULEN』はI女史が代表を務めており、独立後すぐに『合流』したことになる。
同社は昨年7月に設立されており、3人はI女史とともに1年以上前から着々と独立の準備を進めていたとも報道されています。
独立直後に海外アジア向け仕様まで備えた共同ファンクラブが立ち上がり、ネット特番での共演まで決定。
当初は同情的な声ばかりだった3人の独立劇ですが、ここまで用意周到となるとI女史がジャニーズ事務所に反旗を翻しただけにも見えるため、一部で批判が噴出しています
」(芸能関係者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

そう、この事態、よく考えると、SMAPというグループが真っ二つに割れてしまったことになるんですよね。
そのもう一方、ジャニーズ事務所に残った木村さんと中居正広さんは、おそらく一緒に仕事をすることはないでしょう。
これまで通り、個々での活動が主となります。
一方の稲垣さん、草なぎさん、香取さんは3人セットで、グループとして活動を続けていくとしたら、SMAPファンが、どちらをより応援したくなるか、という話です。
個々のメンバーというより「SMAP」というグループのファンだった方が、どちらにより“SMAP感”を感じるか、ということになりますから。

「新しい地図」が発表される前までは、解散後は5人の中では中居さんの一人勝ちになるのではとの予測が多く聞かれましたが、こうなると状況はかなり変わってしまいます。
飯島女史は、おそらくそこまで考えて、念入りに計画したうえで「新しい地図」をスタートさせたのでしょう。
さすが、“辣腕マネジャー”です。
昨年7月、会社を立ち上げた時点では、ひょっとしたら「新しい地図」には中居さんも入っている予定だったのかもしれませんけど、もしそうなっていたら、木村さんの“一人負け”状態となってしまっていたでしょう。
木村さんファンから不満が出るのも、わかる気はします。
再始動に“ネット”を選んだところも、やはりさすがといえるでしょう。
ジャニーズ事務所は、芸能事務所の中でも特にネット進出が遅れている事務所だから、です。

(以下引用)
「I女史がジャニーズ事務所時代に副社長のメリー喜多川氏(90)とたびたび衝突していたのが、所属タレントのネット進出をめぐる問題。
I女史はネットをまったく信用せずに写真掲載すら許可しないメリー氏に『そのやり方は古い』と訴え、それも両者の確執の原因にもなった。
3人は独立後すぐにネットメディアへの写真掲載を許可したがこの戦略はメリー氏への宣戦布告ともいえるでしょう
」(同・関係者)

さらに共同ファンサイト「新しい地図」の運営会社にも注目が集まっている。

「運営会社の『アルム』は医療関係を中心としたeコマースの大手ですが、過去にアーティストのファンクラブ事業やフジテレビのオンデマンド事業などを手掛けており、株主に日本テレビやTBS、大手広告代理店の博報堂が名を連ねるなど芸能界とのパイプは強い。
3人の最初の新天地はネットになるようですが、同社経由で地上波の新番組や広告事業を展開することも可能
でしょう。
さらにI女史は“芸能界のドン”と呼ばれる大手芸能プロのT社長に協力を仰いでおり、ジャニーズの圧力に対抗できるだけの後ろ盾も用意しています」(週刊誌記者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

T社長…ということは、やはりかねてから報じられている通り、協力しているのは田辺エージェンシーの田邊社長のようですね。
もうひとり、芸能界では“ドン”といわれる人物がいますが、こちらは“S”ですからね。
そのT社長、独立後すぐに合流するのはよろしくないと釘を刺していたとも報じられていましたが、その辺りは飯島女史がうまく説得したのでしょうか。

まもなく退所日…元SMAP稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛の今後は?飯島三智との合流には芸能界のドンから待ったがかかっていた

ジャニーズからの独立組としては、少し前にKAT-TUN田口淳之介さんが、やはり独立後超スピードで大手レコード会社からソロデビューしたことが話題になったことがありました。
※ジャニーズ退社後、わずか半年でのデビューとなりました。

田口淳之介再始動はジャニーズ事務所公認か?ソロデビュー前夜を女性自身が大きく報道!裏にはいったい何が…?

※まあ、その後成功しているとは…言い難いわけですが…。
元KAT‐TUN・田口淳之介、脱いだのに写真集の売り上げは悲惨な結果に…ジャニーズブランドを失って今後の活動も絶望的?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

田口 淳之介写真集 On the Moon オリジナルCD付き [ 田口淳之介 ]


ジャニーズ事務所の神通力が徐々に弱まっている、というのも、今回の3人のスピード再始動を可能にした一因なのかもしれません。
それどころか、この件がジャニーズ事務所にトドメを刺しかねない、という見方もあるようで…。

(以下引用)
あまりにI女史が切れ者であるがゆえに、芸能界を揺るがすような「波乱」が起きかねないという。
I女史がSMAPの後輩グループやジャニーズをクビになった『辞めジャニ』の獲得に動いていると囁かれている。
香取ら3人の活動が軌道に乗って体制が整えば、一気に動いてくる可能性がある。
将来的には事務所残留を選んだ中居正広(45)の合流も予想され、さらにはメリー氏への恩義を理由に独立を取りやめたとされる木村拓哉も高齢のメリー氏が引退した後はどう転ぶか分からない。
もしそうなれば、ジャニーズ事務所が崩壊しかねない分裂騒動に発展するでしょう
」(前出・週刊誌記者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

もし飯島女史が、辞めジャニを集め、SMAPの後輩グループを引き抜き、もうジャニーズからはCDデビューさせられないと宣言されたというジャニーズJr.たちに声をかけたりして所属タレントを増やしていったとしたら…最終的にはどっちがジャニーズ事務所なのかわからない状態になってしまいますね…。

今後ジャニーズJr.はCDデビューしないことが決定!?中居正広が独立したらJr.が大量離脱の可能性も…

今は難しいというテレビ出演にしたって、テレビマンたちの本音としては出したいところでしょう。
上記にフジテレビの名前が挙がってますが、フジは視聴率がとれなさ過ぎて頭を抱えている真っ最中。
3人の出演、欲しいに決まっています。
他にも、候補はあるようです。

(以下引用)
ジャニーズ帝国の力がいかに強大でも、テレビ局としては3人の新番組はノドから手が出るほど欲しい。
前出の『72時間ホンネテレビ』は相当な視聴者数が見込まれ、大きな話題となるはずだ。
「こうなると、テレビ局はどこが最初に手を挙げるか、だ。
今はジャニーズの顔色をうかがっている最中。
有力なのは、AbemaTVに出資しているテレビ朝日で、同局の早河洋会長は昨年の解散騒動の際に
『スターは古今東西、大衆が決めるもの。事務所の影響力で(キャスティングが)右往左往しているように見られるのは、ちょっと残念』
と発言。これに怒った藤島ジュリー景子氏がテレ朝に乗り込んだ
という情報もある」とは週刊誌デスク。
(以上引用 日刊サイゾー)

11月2日の放送後、どのテレビ局が最初に手を挙げるのでしょうか。
どこかが手を挙げ、その番組がヒットすれば、どの局も雪崩をうってオファーをかけるでしょう。
そうして3人の活動が軌道に乗り、ひょっとして中居さんが合流し、そして木村さんの合流は…ちょっと難しいような気もしますが、時間薬で何とかなったりすれば。

ひょっとして、また再び、5人で活動する姿が見られてしまったり、しないでしょうか。
そんなすぐにすべてがうまくいくとは限りませんが。

「新しい地図」、“NEW SMAP”の無限の可能性を信じたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のSNSはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ