スポンサーリンク
新着ニュース

1月期の月9は呪われてる?長瀬智也『フラジャイル』が延期決定で代替作が決まらない!

来年1月期に放送予定だった、TOKIO長瀬智也さん(38)主演のフジテレビ月9ドラマ『フラジャイル』の続編制作の延期が決定したようです。
1月クールの月9といえば、今年もギリギリまで主演が決まらずトラブル続きだったことが報じられました。
またしても悪夢再来、でしょうか。
代替作については、10月になった今もまだ決まっていないそうで…。→ Geinou Ranking

邦ドラマ フラジャイル DVD-BOX  TCED-3069

にほんブログ村 芸能ブログ

今年1月クールに放送されたフジテレビの月9ドラマは、西内まりやさん主演の『突然ですが、明日結婚します』。

突然ですが、明日結婚します Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 西内まりや ]


当初、フジはほかの俳優さんにオファーを出していたものの、土壇場になってキャンセルされ、ギリギリで決まった主演でした。

松田翔太に続き竹野内豊もフジドラマを辞退!瑛太にも逃げられ1月期月9主演は西内まりやに決定

1月から放送されるドラマの話なのに、これが報じられたのはなんと昨年12月。
連ドラの撮影は、1月クールはお正月もはさむので11月くらいから始まる場合がほとんどですので、とっくに撮影に入っていなければいない時期に、まだ主演を探していたということになります。
その、悪夢再来、というところでしょうか。
今年も1月クールの月9にトラブルが発生してしまいました。

(以下引用)
来年1月クールの月9枠で放送予定だった『フラジャイル』(フジテレビ系)の続編が“延期”になったそうです。
なんでも、出演予定だった武井咲さんがEXILETAKAHIROさんとの結婚・妊娠を発表したことがきっかけだったとか」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)

9月の初めに突如として報じられたこちらですね。

EXILE・TAKAHIROと武井咲が結婚を発表!武井は来春出産予定

黒革の手帖 DVD-BOX 武井 咲


この時点で、武井さんは7月クールの連ドラ『黒革の手帖』(テレビ朝日)が撮影中で、10月クールの連ドラ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ)と1月クール『フラジャイル』への出演が決定していました。
一時は、どちらも降板も代役も不可能なため、連ドラを2本掛け持ちで撮影するのでは、なんていう無茶な噂も流れていたんですが…。

武井咲、年内は超激務!降板と思われた『フラジャイル』も代役不可で11月からは連ドラ2本掛け持ちの異常事態に…

いくら何でも妊娠初期の妊婦がこなすスケジュールじゃない、というか、普通の人間がこなせるスケジュールではないと思っていましたが、やはり無理だったようです。

(以下引用)
武井さんの所属事務所も当初は出演させる方向だったのですが、長瀬さんが所属するジャニーズ事務所をはじめとする各出演者の事務所は“さすがに何かあったら心配”という意見が多かったんです。
こういった状況を考慮すると、やはり“延期”せざるをえないと……。
具体的な日程は未定ですが、武井さんが出産したあとの落ち着いたタイミングになるのでは
と思います」(フジテレビ関係者)

武井は10月15日から始まる『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)にも出演する。

10月クールまでなら何とかなると思いますが、『フラジャイル』の時期にはお腹もだいぶ大きくなっているので、撮影は難しいと思います。
しかも、1月クールは冬の寒い時期の撮影なので、妊婦の身体にはかなり厳しいでしょう
」(前出・芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)

常識的な判断になって、よかったですね。
武井さんにとっては、ですが。
受難なのはフジテレビです。
放送が延期になったから、1月クールは月9ドラマはナシね、というわけにはいきません。
代替作を考えなくてはならないのです。
局内は今、てんやわんやな状態だそうで…。

(以下引用)
新たなドラマ企画の候補を3つほど用意しているのですが、そのまま長瀬さんが主役というわけにもいかず、彼以外のジャニーズタレントを軸にした作品になるのが濃厚です。
ほかにも、前作の『フラジャイル』に出演していた野村周平さん、北大路欣也さん、小雪さんなどを起用したドラマを制作する案などが上がっています」(前出・フジテレビ関係者)

フジテレビの広報宣伝室の担当者に問い合わせると、
18年1月期のドラマについては現段階で決まっておりません
とのことだった。
(以上引用 週刊女性)

どうして長瀬さんが主役というわけにはいかないのか。
つまり、突貫工事で作られる、視聴率が取れる可能性の非常に低いドラマに長瀬さんを出して傷をつけるわけにはいかない、ということなのでしょう。
9月に武井さんの結婚&妊娠が発表されるまでは1月クールに主演するはずだった長瀬さんは、当然スケジュールはあいてるんですからね。

さて、スケープゴートにされるジャニタレは誰になるんでしょうか。
スケープゴートにされると分かっていても、それでも天下の月9ですし、連ドラ主演、という箔をつけたいタレントにはチャンス、という考え方もできますが…。
月9ブランドも崩壊して久しいですし、視聴率が取れないと戦犯にされる可能性も高いので、リスクも高い案件です。
ジャニーズ事務所はどう判断するのでしょうか。

小雪さんはこの間フジの日9『大貧乏』で平均視聴率4.99%という黒歴史を築いてしまったばかりですが、引き受けてくれるでしょうか。
野村さんはアミューズ所属。
アミューズといえば、昨年4月期の月9『ラヴソング』があまりに低視聴率で、主演の福山雅治さんに大きな傷をつけられてしまったことも記憶に新しい事務所です。
若手にチャンス、という意味で出してくるか、これ以上傷をつけられてはたまらないので断るか…。
北大路さんの名前も挙がっていますが、北大路さんでどんな月9を作ろうというのか…。
恋愛ドラマが得意ジャンルの月9に北大路欣也。
それはそれで逆に面白いかもしれません。

いずれにしても、今はもう10月。
とっくに企画が決まり、当然主演も決まり、台本も練ってそろそろ始まる撮影に備えなければいけない時期です。
この時期にすべてを一から準備というのはかなり大変なことでしょう。
またしてもドタバタになってしまった、1月クールのフジ月9。
なかなか視聴率が取れずに苦しむフジテレビですが、昨年から1月クールは鬼門になっちゃいましたね。
どんなドラマが出来上がってくるのか、楽しみです。

※ここに仲間入りはしたくない…
歴代低視聴率ドラマ ワーストランキング 打ち切り
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気になる芸能人のブログはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ