スポンサーリンク
新着ニュース

篠原涼子『民衆の敵』に子育てママから批判の声!あれ、子供を自転車に乗せてるのにヘルメットは…?

23日に初回が放送され、残念ながら視聴率はイマイチだった、篠原涼子さん主演の月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ)。
このドラマに今、子育て中のママたちから批判の声が上がっているといいます。
その批判の矛先とは…。→ Geinou Ranking

ラスト・シンデレラ DVD-BOX [ 篠原涼子 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

今クールの月9は、当初、元SMAP木村拓哉さん主演で『HERO』の続編が放送されるという噂もあったのですが、テレビ朝日で米倉涼子さん主演の『ドクターX』が放送されることが決まると、勝てないということでこの案が延期となり、代わりに主演することになったのが篠原さんでした。
フジの月9枠は、15年10月期放送の『5→9~私に恋したお坊さん~』が記録した全話平均視聴率11.73%を最後に、長く視聴率2桁割れの作品が続いていました。
前クールに放送された『コード・ブルー』がコケたら月9枠打ち切りもあり得ると噂されていたのですが、やはり固定ファンのいる『コード・ブルー』は強く、全話平均で14.78%とこのクールでトップの視聴率を獲得。
首の皮1枚でつながった状況でした。

フジテレビ秋の月9主演が篠原涼子に決定!夫・市村正親も出演か?年内打ち切りの可能性はまだ消えず

フジとしては、『ラスト・シンデレラ』(フジテレビ)などで高視聴率を叩き出した篠原さんには多大なる期待を寄せていたと思われるのですが、23日に初回が放送された『民衆の敵』は、残念ながら初回で2桁を超えることはできませんでした。
それどころか、9.0%というこの数字は、今年1月期に放送された月9史上最低視聴率を更新した『突然ですが、明日結婚します』の初回8.5%と0.5ポイントしか変わらないという危険水域の数字です。
『突然ですが、~』は2話で6.9%に急落してしまいましたが、今日放送の『民衆の敵』2話が果たしてどれくらいの視聴率が取れるのかに注目されます。

さて、そんな『民衆の敵』に、子育てママから批判の声が上がっているといいます。
いったい、どんな批判なのかというと…。

(以下引用)
主役の篠原涼子が演じる主婦に対して「我が子を危険にさらすのか!」との声があがっているという。
子育て中の女性誌ライターが指摘する。

第一話が始まってすぐ、篠原が自転車で保育園に息子を送っていくシーンで、その息子がヘルメットを着用していないんですよ! 
ただでさえ急な坂道を電動アシストのない自転車でひいこら登っていくというシーンなのに、これで彼女が転倒したら物語としてだけではなく、子役の鳥越壮真くんが頭に大怪我を負う可能性すらある。
ともかく子を持つ親としては危なっかしくて観てられなかったですね

(以上引用 アサジョ)

たしかに、自転車の後部チャイルドシートに乗っていた子役はヘルメットをかぶっていませんでした。
これは、篠原さんだけではなく、同じく自転車で子供を送っていくシーンのある石田ゆり子さんのお子さんを演じている野澤しおりちゃんもかぶっていません。
ただ、このシーンをよーく見ると、画面の後ろの方に小さく映っている他のお母さんは子供にヘルメットをかぶせている人もいるんですよね。
それなのにどうして、大きく映る2人にヘルメットをかぶせなかったのか…。

これ、篠原さんではなく、制作サイドに問題があるのではないでしょうか。

(以下引用)
制作側の態度も大問題です。
道路交通法では児童のヘルメット着用は『努力義務』に留まっているものの、大概の保育園で『ヘルメットをかぶりましょう』と指導されています。
それなのに、大勢の視聴者が目にするドラマで堂々と努力義務を怠っている。
実際にそのシーンを冷や冷やしながら観ているママも少なくないのですから、早急に改善すべき
でしょう」(同・女性誌ライター)
(以上引用 アサジョ)

※とにかくいろいろやらかしちゃってます、フジテレビ。
フジテレビやらかしのまとめ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

ちなみに、7月期に放送されていた渡辺直美さん主演の『カンナさーん!』(TBS)でも、渡辺さんが子供を自転車で送っていくシーンがありましたが、こちらはきちんとヘルメットをかぶっていました。

カンナさーん! DVD-BOX [ 渡辺直美 ]


こういう細かいところに配慮できないというところが、フジのドラマがなかなか視聴率を稼げない一因でもあるような気がします。
ひとつひとつは細かくても、それがたくさん積み重なってしまえば、大きな違和感にもつながってしまいますから…。

今後撮影するシーンにお子さんを自転車に乗せるシーンがあるのなら、今後はきちんとヘルメットをかぶらせて撮影してあげてほしいですね。
とにかく急な坂道を自転車で登っていくシーンでしたし、撮影中に転んで大きなケガでもしたらドラマ自体打ち切りになる可能性だってゼロではありません。
ドラマを楽しみにしている視聴者もいるんですから、安全にはきちんと配慮してほしいところです。

第1話は、野球の延長で30分遅れでドラマがスタートするなどちょっと不利な状況でもあり、それが低視聴率につながった可能性もあります。
面白かった、という感想もある程度ありましたので、今日の放送では視聴率が上昇する可能性もある…かもしれません。

※第1話のネットの反応はこちらでどうぞ。
篠原涼子の月9『民衆の敵』9.0%で大コケスタート!月9初回2桁割れは2期ぶり

明日発表される視聴率、楽しみです。

※事前の評判もイマイチでしたけど…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆石田ゆり子のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース