スポンサーリンク
新着ニュース

もうジャニーズ事務所も圧力はかけられない!安倍晋三首相まで担ぎ出した飯島三智の恐るべき手腕と人脈

SMAP香取慎吾さん(40)が、30日、開催中の企画展『日本財団 ミュージアム・オブ・トゥギャザー』で安倍晋三首相(63)と対面を果たしました。
香取さんが同企画展に出品している作品の解説などを行い、首相からは賛辞と激励の言葉を受けたものですが、この対面により、ジャニーズ事務所からの独立組、香取さんと稲垣吾郎さん、草なぎ剛さんに誰も圧力をかけられなくなった、といいます。
安倍首相まで担ぎ出した、3人の所属事務所・株式会社CULEN社長・飯島三智女史の手腕と人脈、見事としか言いようがありません。→ Geinou Ranking

安倍晋三が〈日本〉を壊す この国のかたちとはー山口二郎対談集 [ 山口二郎 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

安倍首相と香取さん、その対面を実現させた日本財団広報によると…。

(以下引用)
安倍首相側から見に行きたいという打診があり、その連絡を受け、香取さんがナビゲーターを買って出るような形で、安倍首相との対面が実現しました
(以上引用 AERA.dot)

この『日本財団 ミュージアム・オブ・トゥギャザー』は、ダウン症や自閉症といった障害を抱えた人を中心に、現代美術家も交え23人の美術品を展示したもので、香取さんの作品も展示されています。

(以下引用)
安倍首相は
「初めて拝見したが、芸術こそダイバーシティだと思った。
私の地元・山口の詩人、金子みすゞに『みんなちがって、みんないい。』という詩があるが、多様性・個性を感じることができた」
と讃えた。

さらに香取の作品に対しても
「今日は作家・慎吾さんの作品を拝見させていただき、これからまさにアーティストとして活躍されると期待している」
と持ち上げた。

安倍首相は、
「2020年東京オリンピック、パラリンピックに向け、全ての日本人が輝く日本の姿を世界に示していきたいと思う。
多くの方々に障害者の皆さんが作り出したこの芸術を鑑賞していただきたい」
と話し、会場を後にした。
(以上引用 AERA.dot)

この対面、元SMAPでジャニーズ事務所を退社した3人、香取さんと草なぎさん、稲垣さんにとって重大な意味がありました。

(以下引用)
まさかの安倍首相登場でもはやジャニーズやテレビメディアも退所3人組の邪魔は出来なくなりました
と断言するのは女性週刊誌記者。

これまでジャニーズは有形無形の圧力で、3人の前に立ちはだかってきました。
しかし、その威光が及ぶのは芸能界とテレビ業界のみ。
そこでカレンの飯島社長はそれ以外の全方位でコネクションを拡大して、ジャニーズ包囲網の突破を試んでいた

これまで表立ったものだけでも歌舞伎界市川海老蔵(39)、IT業界からサイバーエージェント藤田晋社長(44)や実業家の堀江貴文(45)、スポーツ界からは亀田興毅(30)ら芸能界の影響外の強力な援軍を集めている。
その極めつけが政界からの援軍・安倍首相だった
のです」
(中略)
同記者は
ジャニーズとの関係を忖度して、3人の出演を様子見していたテレビスタッフの多くがカレン側に転ぶだろう
と予想する。
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

なんと、そんなに絶大な影響があるんですね。
首相ですもんね、当たり前といえば当たり前でしょうか。

しかし、すごいのは安倍首相を担ぎ出した飯島氏の手腕と人脈です。
いったい、どんな手を使ったというのでしょうか。

(以下引用)
「今回のアート展は、大物フィクサー笹川陽平氏が会長をつとめる日本財団が企画しています。
同財団は2020年を見据えて、SMAPをパラリンピック応援サポーターに起用してプロジェクトを進行していたが、解散のために白紙撤回させられ、ジャニーズとの縁は切れたと目されていた。
しかし、笹川家の御曹司で元フジテレビプロデューサー笹川正平氏が香取を高く評価しており、香取は応援サポーター辞任後も同団体とともに地道にアートによる障害者支援を続けていたようです。
陽平氏は8月にも安倍首相に加え、麻生太郎(77)、森喜朗(80)、小泉純一郎(75)という4人の首相経験者を山梨県鳴沢村の別荘に招いて夕食会を開くほど影響力を持つ大物中の大物。
安倍首相が企画展を訪れたのも、そうした”笹川人脈”だと見られている。
芸能界どころが敵う相手ではないということ
です」(同記者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

この笹川正平氏という方、以下の話に登場する、フジテレビで『SMAP×SMAP』のスタッフだったという“Sさん”のことでしょう。

(以下引用)
もともとパラサポの仕事は、SMAPの育ての親である女性マネージャーと『SMAP×SMAP』(フジテレビ)のスタッフだった日本財団の御曹司Sさんが親しかったことから決まったという話でした。
その流れで香取、草なぎ剛 稲垣吾郎の3人組が女性マネージャーと独立をした後も、日本財団はサポートを続けている
ようです。
一方、安倍首相は今夏、日本財団会長の別荘に遊びに行くという親しい関係なので、コラボが実現したのでしょう」
(以上引用 AERA.dot)

そしてこの“Sさん”こと笹川正平氏は、現在は飯島女史の会社であり、3人の所属事務所でもある株式会社CULENに協力しているようなのです。

※詳しくはこちら。
日本財団の御曹司・笹川正平氏がSMAP退所組3人の移籍先事務所に。飯島三智のもとで着々と築かれていくバックアップ体制

こうなると、もうジャニーズ事務所も手の出しようがない、ということですね。
これまでは、この記事のような圧力に苦しめられてきましたが、今後はこうしたことはなくなっていくのでしょう。
フジテレビ関西テレビ制作枠で稲垣さんをドラマに起用する話が浮上している、という噂がありましたが、このあたりも現実味を帯びてきそうです。

元SMAP3人、干されるどころか依頼殺到!稲垣吾郎はフジテレビドラマに出演決定、BSでも起用の話が複数!

それにしても、飯島氏という女性は本当に凄腕の方だったんですね…。
ジャニーズ事務所は、いつか、彼女を追い出したことを心の底から後悔する日が来るのかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ