スポンサーリンク
新着ニュース

1月クールに日テレ土22で山田涼介主演ドラマ放送決定!裏にあるのはジャニーズによる日テレ支配?

現在、櫻井翔さん主演ドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ)が放送中の土曜22時枠ですが、来年1月クールにはHey!Say!JUMP山田涼介さん主演ドラマの放送が決まったといいます。
日テレの土曜22時枠はすっかりジャニーズ枠になってしまっていますが、その裏にはジャニーズ事務所による“日テレ支配”があるとの噂が…。→ Geinou Ranking

ミステリー ヴァージン(通常盤) [ 山田涼介 ]

にほんブログ村 芸能ブログ

嵐の櫻井さん主演ということで注目を集めていた『先に生まれただけの僕』ですが、視聴率的には苦戦中です。
初回、10.1%と2桁ギリギリでスタートし、2話では7.5%とあっさりひと桁台に転落。
ただ、10月28日に放送された第3話では10.5%と初回を上回る視聴率を記録していますので、今後上げていける可能性は秘めていそうです。

※一時は“嵐不要論”まで浮上。
櫻井翔『先に生まれただけの僕』が大コケ!2話目にして早くも7.5%の衝撃!もう嵐は不要論まで浮上

しかし、この結果は日テレにとってはかなり不本意だったようで…。

(以下引用)
櫻井主演となれば、視聴率は12%以上欲しいところですが、3話までの平均では10%を割っており、このまま1ケタで終わりそう。
ネット上では、櫻井の校長先生姿が“『NEWS ZERO』のロケにしか見えない”といった声が聞かれます
」(テレビ誌ライター)
(以上引用 日刊サイゾー)

そんな日テレ土曜22時枠は、今年の1月クールまでは21時台に放送されていたドラマ枠を移動させた枠です。
来クール、18年1月期には、Hey!Say!JUMPの山田涼介さん主演ドラマが放送されることが決まったといいます。

(以下引用)
「山田のドラマが放送されるのは、現在、嵐・櫻井翔主演『先に生まれただけの僕』を放送中の日本テレビ土曜ドラマ枠。
同枠はもともと午後9時台に設定されていましたが、今年4月クールのKAT‐TUN・亀梨和也主演『ボク、運命の人です。』から、午後10時台に移動しています」(スポーツ紙記者)
(以上引用 サイゾーウーマン)

では、22時台に移動してからのドラマをちょっと並べてみましょう。
まず、亀梨さんの『ボク、運命の人です。

ボク、運命の人です。 Blu-ray-BOX【Blu-ray】 [ 亀梨和也 ]


続いて、関ジャニ∞・錦戸亮さん主演『ウチの夫は仕事ができない』。

ウチの夫は仕事ができない Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 錦戸亮 ]


そして、現在放送中の櫻井さん『先に生まれただけの僕』。
この次にHey!Say!JUMPの山田さん主演ドラマとくれば、ジャニーズ一色ですよね。

この枠は、21時台に放送されていたころからジャニーズ色は強かったんですが、3クール連続でジャニーズが主演だったのは1度だけ。
11年10月期『妖怪人間ベム』(亀梨和也)、12年1月期『理想の息子』(山田涼介)、12年4月期『三毛猫ホームズの推理』(二宮和也)。
あとは、続いても2クールまでで、4クール連続というのは初めてのことになります。
その裏に、“ジャニーズによる日テレ支配”があるとの噂が…。

(以下引用)
「そもそも『土曜ドラマ』枠が午後10時台に移動したのは、それまで同時間帯に放送されていた嵐の冠バラエティ『嵐にしやがれ』を午後9時台に移動させ、視聴率アップを狙う目的がありました。
『嵐にしやがれ』の視聴率不振を問題視した事務所が、日テレに頼み込んで、これを実現させたんです。
その見返りとして、ジャニーズは土曜ドラマに自社タレントを主演させることを日テレに申し出たといいます」(同)

日テレサイドは当初、「土曜ドラマにジャニーズファンの視聴が見込める」と踏んでいたようだが、蓋を開けてみると、その視聴率はイマイチだ。

『ボク、運命の人です。』は全話平均9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、『ウチの夫は仕事ができない』も8.7%と散々でしたが、『先に生まれただけの僕』はそれらを下回るのではないかと危ぶまれています。
この状況に、現場では“ジャニーズ不要論”が噴出しているものの、上層部がジャニーズを切る決断を下せずにいる模様。
その結果、来期も山田が抜擢されるに至ったようです。
ちなみに、ヒロインには波瑠が決定したとのこと
」(テレビ局関係者)
(以上引用 サイゾーウーマン)

日テレ、そこまでしてジャニーズの主演がほしかったんでしょうか。
たしかにこの数年、日テレの土曜21時ドラマで全話平均が2桁いってるのは、亀梨さんの『怪盗山猫』、関ジャニ∞丸山隆平さんの『地獄先生ぬ~べ~』、山田涼介さんの『金田一少年の事件簿Neo』などジャニーズ主演のドラマばかりでしたからね。
そういう約束である以上、3作連続で当てが外れても、今さら別の俳優を起用したドラマを作るわけにはいかない、ということになるのでしょうか。

さて、山田さんといえば、昨年10月期、フジテレビの月9ドラマ『カインとアベル』が撃沈したことも記憶に新しいわけですが、次のドラマはヒットさせることができるでしょうか。

※当時の、ですが。
フジ『カインとアベル』が月9史上最低の初回視聴率を記録!今クールフジドラマは全て初回一桁視聴率の非常事態!

カインとアベル DVD-BOX [ 山田涼介 ]


正式発表が楽しみです。

※あくまで噂です。
破廉恥写真流出スキャンダルの女性タレントKとの半同棲疑惑が浮上した有名若手ジャニーズタレントYとは誰なのか?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆波瑠のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    土曜21時の時も90年代は4作品くらい連続でジャニ主役とかあったよ。
    まあ一回そういう傾向なくなったけど。