スポンサーリンク
新着ニュース

『めちゃイケ』終了をフライング発表したたむらけんじにフジが激怒!ネットも批判の嵐に

昨日、一部メディアで報じられた、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)の打ち切りですが、たむらけんじさん(44)が自身のインスタグラムでこれが事実であることを明かしてしまい批判が集まっています
たしかにメディアでは報じられていますが、これは正式発表ではありません。
そのうえ、たむらさんはめちゃイケのメンバーですらなく、ネットでは「お前が言うな」の大合唱となっています。
さらに、フライング発表されてしまったフジテレビの上層部も怒り心頭で、吉本興業に正式に抗議するという話になっているというのです。→ Geinou Ranking

【中古】 めちゃイケ大百科事典 Encyclopedia /めちゃイケpM8編集プロジェクト(編者) 【中古】afb


にほんブログ村 芸能ブログ

長らく視聴率の不振から打ち切りの噂が絶えなかった『めちゃイケ』に、ついに終止符が打たれることとなりました。
現時点では、スポーツ紙がそう報じているだけで正式発表はされていません。
ところが…。

僕は元々大阪で変な格好を年に一回だけして、ただただキレまくってた芸人でした。同期の中川家、陣内、ケンコバ達がどんどん仕事を増やしていってるの見ながら何も出来ないまま時を過ごしてました。そんな、僕が年に一回だけやるキレ芸(芸とはよべないです、正直)をずっと見てくれてて、オモロイと言ってくれたのが『めちゃイケ』の総監督片岡飛鳥さんでした。僕が今こうやってたくさんのお仕事をさせてもらえてるのは、間違いなく、『めちゃイケ』、飛鳥さんのおかげです。あの時のたむらけんじを世に出そうと思った人なんて、しかもあのふんどし獅子舞キャラでゴールデンに出そうなんて誰も考えないと思います。 でも、『めちゃイケ』はやってくれました、本当に感謝です。 そんな『めちゃイケ』が来年の春で終了する事が決定したようです。 最初ニュースを見た時はわけがわからなくなりました、嘘だと思いました。信じたくもなかったし、、、でもその後、飛鳥さんからメールが届き事実だと知りました。飛鳥さんが決めた事なのでしょうがないですが、「寂しいです、悲しいです、苦しいです」メール読んでたら勝手に涙があふれてきました。 メール来てるの見た時「あー、飛鳥さんやな、めちゃイケやなぁ」って思いました。おそらく『めちゃイケ」に出たほとんどのタレントさん芸人さんに1人づつこのメール飛鳥さんは送ってるんだと思います。コピペじゃないですよ、一人一人にちゃんと。これが『めちゃイケ』なんです、片岡飛鳥さんなんです。とにかく芸人愛に溢れた番組でした。とにかく1番に芸人の事を考えてくれる番組でした。 僕もたくさん愛を頂きました!本当に最高の番組でした!飛鳥さんのメールにも書いてました『晩節を汚さず来年の春にめちゃイケを笑って送り出そうと思います。』 最後は皆んなで大笑い泣きして『めちゃイケ』を送り出せる場所に僕もいれるように半年過ごします!! 本当に本当に『めちゃイケ』ありがちゃー! #めちゃイケ#フジテレビ#たむけん#鈴木紗理奈

たむらけんじさん(@tamuradojou)がシェアした投稿 –


このように、たむらさんがインスタグラムで、フジテレビのプロデューサーの名前まで出してこの報道が事実であることを発表してしまったのです。
これにはネットでも批判が噴出しており、たむらさんのインスタにも批判コメントが多数寄せられています。

(以下引用)
なんでお前が先言うねん
「口軽すぎ! 一般人でもアウトだと分かるレベル」
「なんであなたが発表すんですか?そんなに自分への話題作りをしたいんですか?」
めちゃイケメンバーから聞きたかった。貴方のフライング発表にがっかり
「頭悪すぎ…常識しらずにもほどがある。」
(以上引用 インスタグラム)

ことはネット上の批判だけには収まらず、フジテレビ上層部も激怒しているとか。

(以下引用)
これを受けて「フジテレビ上層部が、たむらの身の程をわきまえない行動に対し激怒している」というのはバラエティ番組プロデューサーだ。

『めちゃイケ』と『とんねるずのみなさんのおかげでした』が来年3月で終了するというウワサは3日の朝に複数のスポーツ紙が伝えていました。
しかし、フジテレビ広報からは正式な発表は出ていなかった。
通常、看板長寿番組が終了する時は、長年にわたり番組を支えたタレントや芸能事務所、スタッフに失礼がないよう局サイドから順序立てて説明が入ります。
その準備をしてる最中にレギュラー出演者でもない赤の他人が社員の実名を出して、”確定情報”として広めてしまった。
上層部の一人は”吉本を通して厳重に注意をする”とカンカンでした

(以上引用 デイリーニュースオンライン)

この投稿、いまだに消されてはいません。
吉本はたむらさんに注意しなかったんでしょうか。
もう今さら消しても意味がない、ということなのかもしれませんが。

さて、『めちゃイケ』の打ち切りと同時に、スポーツ紙は『とんねるずのみなさんのおかげでした』も打ち切られると報じています。
『めちゃイケ』の方が事実ということは、『みなおか』も打ち切りで確定、ということなのでしょう。
打ち切られる理由は、もちろんというか、やはり視聴率の低迷でした。

(以下引用)
最近3カ月で2番組とも、視聴率2ケタは1回しかない。
ともにスペシャルの時です。
『みなさん』に関しては、タモリを迎えて『笑っていいとも!』のパロディをした9月28日の10%が最高です。
そこまでして、10%がやっと。
この日のオンエアで過去の人気キャラクターである保毛尾田保毛男を登場させたことで、LGBTの団体から猛烈な抗議を受けてしまった。
この騒動によって、放送倫理に関する社員研修がこれから何度も行われることになり、1番組にとどまらない影響を社内に及ぼしてしまいました
」(テレビ局関係者)

スペシャルでギリギリ2ケタを取るだけで、通常回はかつてない視聴率を叩き出してしまっていた。

『めちゃイケ』は8月5日に4.5%、『みなさん』は10月12日、26日に5.2%を出してしまった。
低迷しているフジ全体を通してみても、ゴールデン帯では取ってはいけない数字。
長寿番組だし、番組自体の知名度は高いので、いつか復活してくれないかという思いで上層部は見守ってきましたが、さすがにここまで視聴率が取れなくなると、終了は仕方ない
」(同)
(以上引用 ビジネスジャーナル)

『めちゃイケ』の方は、10月14日のスペシャルが10.1%を取っていました。
視聴率の情報、今本当にネットに漏れてこないのでわからないのですが、数字がわかる回を抜き出してみます。

『めちゃイケ』
10/14 10.1%(SP)
08/19 *5.5%
08/05 *4.5%
06/10 *8.2%(SP)
06/03 *5.5%
05/13 *6.4%
04/29 *7.3%
03/11 *6.0%

『みなおか』
10/26 *5.2%
10/12 *5.2%

09/28 10.0%(SP)
08/17 *7.5%(SP)
08/10 *6.4%
07/13 *8.0%
06/22 *8.0%
06/15 *5.9%
05/11 *7.3%
04/27 *6.8%

ゴールデンタイムに放送されているフジテレビの看板番組の視聴率とは思えない、低い数字ですね。
これは、打ち切りもやむなし、かもしれません。

※昨年も、山本圭壱さん復帰の回の視聴率が低すぎるとして話題になりました。
山本圭壱10年ぶり復帰の『めちゃイケ』11.6%に「低すぎる」の声!やはり打ち切りが現実に?

※古くは11年ごろに打ち切りの噂がありましたが…この頃の視聴率は今とは段違いです。
「めちゃイケ」が打ち切り危機!?歴代最低クラスの低視聴率はフジへのデモや岡村隆史の「嫌なら見るな」発言が影響か?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

ただ、この低視聴率は今に始まったことではなく、数年前から打ち切りの噂は常にささやかれ続けていました。
これまでこの2番組が延命できたのは、どんな理由だったのでしょうか。

(以下引用)
『いいとも』の後遺症があった。
『いいとも』は数字が落ちてきてはいたが、それでも1年を通してみれば最後の年となった2013年も同時間帯1位の視聴率を保っていた。
惜しまれながら終了したことで、逆にフジを観る習慣がよりいっそう消えた。
しかも、後継番組である『バイキング』が1%台を記録するなど散々なスタートとなったことで、なんで『いいとも』を切ったんだと非難を浴びた
のです」(別のテレビ局関係者)

『いいとも』が余力のある状態で終わって視聴者離れを起こしたことで、2つの番組の寿命は伸びたというのだ。

『めちゃイケ』は14年から、『みなさん』も15年あたりから1ケタが目立つようになったので、打ち切りの話は出ていたが、『いいとも』のこともあったし、ボロボロになるまでやろうということになっていた。
他の番組も元気がないので、相対的にもう少し様子を見てみようということでした。
しかし、そのデッドラインすら越えてしまったのが現状
です」(同)
(以上引用 ビジネスジャーナル)

『いいとも』を打ち切って『バイキング』がスタートしたときは、本当にひどかったですもんね。
放送開始直後から苦戦が報じられ…

『バイキング』の視聴率が早くも5%割れ!右肩下がりの苦しい展開に

その後もじりじりと視聴率を下げ続け、ついには1%台を記録するようになってしまいました。
様々なテコ入れもされましたがあまり効果がなく…。

『バイキング』テコ入れ策がヒドイ!月曜で好調の地引き網クッキングを毎日放送に?

坂上忍さんをメインMCに起用し、番組の方向を大きく変えてからやっと軌道に乗りました。
フジにとっては苦い経験です。
たしかに、長寿番組は打ち切ればいいというものではないんですよね。

それでも打ち切りが決まった『めちゃイケ』と『みなおか』。
たしかに視聴率的には仕方のないことなのかもしれませんが、これでまた、フジテレビは大きな看板を失うことになります。

(以下引用)
「結局、フジテレビの編成局も度重なる不祥事を庇いきれず大ナタをふるいました。
しかし、『いいとも』も『SMAP ×SMAP』もない現在、フジテレビを象徴する看板バラエティは一つもないという異常事態に変わりはない。
営業担当者は『”顔のないテレビ局”にスポットCMが付くはずもなく、広告収入はさらに落ち込む』と頭を抱えています」(週刊誌記者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

バラエティが元気がないなら、じゃあドラマで!といいたくとも、フジはドラマの看板『月9』が低迷中。
唯一頑張ってた関西テレビ制作枠の火曜9時も、今クールは井上真央さん『明日の約束』が3話目にして打ち切りレベルの5.4%とやはり低迷。
もうどこから手を付ければいいのか、フジの人も途方に暮れるレベルかもしれません。

『めちゃイケ』と『みなおか』を打ち切ったその枠に、新たな看板を担える番組が誕生するといいんですが…。
とりあえずは、フジの正式発表を待ちましょう。
今日放送の『めちゃイケ』で打ち切りが発表されるのではとの噂ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆めちゃイケメンバーのSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ