スポンサーリンク
新着ニュース

『72時間ホンネテレビ』7200万視聴=視聴率換算で72%?影響力大の放送に隠された3人の思いとは

延べ人数ではありますが、7200万人以上が視聴した『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)。
SMAP香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さんの3人が、72時間にわたって生放送を繰り広げたネット番組ですが、この視聴者数、地上波テレビの視聴率に単純換算すると72%という驚異的な数字になるという見立てもあるそうです。
この番組のラストに放送されたのは、3人が72曲をメドレーで歌うという生ライブ。
このライブには、3人のSMAPに対するあふれんばかりの思いが込められていました。Geinou Ranking

SMAP/はじめての夏(DVD)

にほんブログ村 芸能裏話・噂

SMAPが解散した日に、木村拓哉さん以外の5人が集まって焼肉を食べたというお店に、その店のオーナー・堺正章さんと訪れて、その焼肉会の真実を話したり、長い間SMAPの“タブー”だった森且行さんと21年ぶりに共演して3時間にわたってトークを繰り広げたり、とにかくこの3日間、ネットを席巻した『72時間ホンネテレビ』。
数々の関連ワードがツイッターでトレンド入りを果たし、『森くん』というワードはなんと日本を飛び越え世界1位を記録するという快挙も達成。
改めて、“SMAP”の凄まじい影響力を世間に印象付けました。

ただ、自由に楽しく放送しているように見えて、その裏にやはりいろんなしがらみ、“圧力”があるのだな、ということがそこかしこににじみ出てしまったのもまた事実。
今後の3人の行方が改めて注目されます。

『72時間ホンネテレビ』で“SMAP”と言えないのは退社時の契約?改めてジャニーズ事務所の歪んだ圧力が明らかに

さて、この番組の延べ視聴者数が7200万人を超えたと発表されていますが、この数字に青ざめているというのがキー局の皆さん。
これは、6000万視聴を突破した時点の記事なのですが…。

(以下引用)
森が加わった時点での累計視聴者数は3800万人だったが、3時間後には4300万人を突破。
あくまで累計での数字だが、500万人が増えたのである。
5日に入ってからも数字は着実に増え、午後1時に6000万人を超えた。
ITジャーナリストの井上トシユキ氏もこれには驚く。

3時間も話し続けられるのが、カッチリした枠を持つ地上波とは異なるネット放送の強み。
とはいえ、6000万人という数はテレビ局にとっては新たな脅威として認識されるでしょう。
いくらスーパーアイドルSMAPの元メンバーとはいえ、いわば四十を過ぎたオッサンたちの井戸端会議を延々と3時間。
しかし、これを見たかったという視聴者がこれだけいるわけです

地上波のような作られたものではなく、多少の台本はあったのかもしれませんが、素の姿が見られる放送がネット放送には合いますから。
つまり民放が抱えていた企業広告が流れる可能性がある
(以上引用 デイリー新潮)

AbemaTVも、しっかりCMは入ってましたからね。
ただ、現時点ではCMは限られたもののみで、基本的にはAbemaTVで放送されている他番組のCMがほとんどです。
無料放送のAbemaTVも、民放と同じく広告収入が基本ですが、現時点ではCMが少なく、赤字だと発表されています。

(以下引用)
藤田社長は年間200億円の赤字と言っていましたが、今後はそれも変わってくる。
登録者が増えれば、視聴者層から商品のターゲットも絞れます。
企業にとって、地上波とは明らかに異なるメリットです。
乗っかりやすい企業が増えることは間違いな
い」(井上氏)

 一方、在京キー局の編成マンは青ざめる。

視聴率は1%=100万人と言われています。
5日午後で6000万人だと単純計算すれば60%です。
が、元の数字が延べ人数ですから意味がありません。
多分、リアルタイムの視聴率を推計すると、6~7%程度ではないでしょうか。
ネット視聴者層は若年層であり、50歳以上の女性F3層、男性M3層となるとまだまだ地上波に分がある。
潜在的には1.5倍ないし2倍の視聴率が望めます。
これを見せつけられたら、彼らにオファーしないわけにはいきませんよ。
ジャニーズは面と向かって言わないでしょうが、共演NGなどチラつかせるかもしれませんけどね

(以上引用 デイリー新潮)

単純計算で72%ほどではないですが、6~7%でもすごい数字です。
つまり、リアルタイムで600~700万人は見ていた、ということですから。
ネットテレビって、地上波テレビほど一般に浸透しているものではないのにこの数字、すごいです。
もしこれが地上波だったら1.5倍~2倍の視聴率だったという上記証言から計算すると、12%~14%は堅かった、ということになります。
この視聴率が取れない時代、大きな数字です。
3人と森さんの地上波初共演番組を実現させちゃったりすれば、すごい数字が出ちゃうかもしれません。
どの局も、『72時間ホンネテレビ』の成功を受けて、きっとすでに検討はしてるでしょうね。
問題は、最後の行。

“ジャニーズは面と向かって言わないでしょうが、共演NGなどチラつかせるかもしれませんけどね”

ここを、テレビ局側がどうとるか、ですね。
テレビ東京とかならあっさりクリアしちゃいそうな気もしますけど。

ちなみに、ここまで大きな話題になったにもかかわらず、やはりワイドショー系は一切取り扱わなかったみたいですね。
東海地方のローカル番組『どですか!』(メ~テレ)では扱ってましたけど。
やはり、まだまだ忖度がありそうです。

森さんとの共演のあと、話題をさらったのは3人による72曲メドレーライブでした。
このとき、草なぎさんがポロっとこう漏らしたのです。

「僕ら、曲がないんで……」

SMAPとしての楽曲は山ほどあるのに、それを歌うことは許されない。
ジャニーズ事務所という束縛から解放されて、自由に羽ばたこうとする彼らを、それでも縛る鎖があることを、要所要所で垣間見せてくれます。
それでも、SMAPの曲は歌えなくても、やっぱりその選曲にはSMAPがにじみ出ていました。
彼らが選んだ曲の歌詞にも、SMAPへの思いがあふれていたのです。


ライブに参加した方々は、どんどんネットにアップしてください、ということだったようで、ツイッターにもたくさんの動画、画像がアップされてます。
他にも、たくさん思わせぶりが歌詞が隠されていたようです。

(以下引用)
〈僕らの出逢いがもし偶然ならば? 運命ならば? 君に巡り合えた それって『奇跡』〉(GReeeeN「キセキ」)
〈君は君らしく生きて行く自由があるんだ 大人たちに支配されるな〉(「サイレントマジョリティー」欅坂46)
〈傷つきながらもがきながら 僕達は明日という日を 夢見て生きていく〉(「いつか」ゆず)
〈悲しくて 悲しくて 帰り道探した もう二度と 会えなくても 友達と呼ばせて〉(「Hello,my friend」松任谷由実)
〈今まで何度 倒れただろうか でも俺はこうして 立ち上がる そうさ やる時は やるだけだ 俺は負けないぜ〉(「不滅の男」遠藤賢司)
〈ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう〉(「ファイト!」中島みゆこ)
(以上引用 リテラ)

こうした、SMAPへの思いのほかに、木村拓哉さん、中居正広さんへの思いもたくさん隠されていたそうで…。

(以下引用)
中居がTHE BLUE HEARTSのファンであることは有名な話だが、稲垣、草なぎ、香取の3人はTHE BLUE HEARTSの「青空」をチョイス。
また、コンサートで中居がソロで歌ったこともあるGLAYの「HOWEVER」や、中居が『SMAP×SMAP』(フジテレビ)で「よく聴いている」と話していたback numberの「クリスマスソング」を熱唱した。
さらに驚いたのは、B’zの歌を選んだことだ。
草なぎはB’zのファンなのだが、それ以上にB’zといえば真っ先に思い浮かぶのは、稲葉浩志と木村拓哉の親密な間柄。
しかし、3人はそんな木村色の強いB’zの歌を2曲も選曲。
しかも、中居の連続ドラマ初主演作である『味いちもんめ』(テレビ朝日)の主題歌だった大黒摩季「ら・ら・ら」から、B’zの代表曲「ultra soul」と2曲つづけて披露した。
その上、大トリ前に歌ったのは、木村と中居が好きな「雨上がりの夜空に」(RCサクセション)だ。

さすがに偶然とは思えない、この中居と木村を意識した選曲。
香取にいたっては、THE BLUE HEARTSの「青空」を歌い終わったあとカメラに向かって手を振ってさえみせた。
この行動に対しては「中居くんに手を振ったんだよね」という“推測”がSNS上に拡がった。

(以上引用 リテラ)

ネットには、やっぱり5人そろった姿を見たかったという声も多数ありました。
SMAPの解散については、木村さんが戦犯のように扱われていますが、本当の原因はジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が後継者である娘・藤島ジュリー景子副社長の地位を盤石にしようと飯島三智女史をSMAPと一緒にジャニーズ事務所から追い出そうとしたことです。

※きっかけとなった週刊文春の記事詳細がこちら。
クビ宣告も!メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝!週刊文春の前で繰り広げられたジャニーズ派閥問題のインタビュー詳細

香取さんと木村さんの仲が修復不可能とかいろいろ書き立てられましたが、やはり5人は、いえ6人は今でも一緒にやりたいという思いを持ち続けている、ということですよね。
すぐには無理でしょう。
でも、こういうことは時間が解決してくれる部分も大きいはず。
メンバーにそういう思いがあるということは、ファンにとっても明るい希望になるのではないでしょうか。

しかし、飯島さんという方は本当にすごい方なんですね…。
ジャニーズ事務所、遠からず彼女を追い出したことをものすごく後悔することになるんじゃないでしょうか。
いや、もうしてるかな?
今後のSMAPの行方が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ