スポンサーリンク
新着ニュース

総制作費10億円以上だった!『72時間ホンネテレビ』の成功で草なぎ剛に『銭の戦争』続編オファーも

香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さんの3人がジャニーズ事務所退社後初めて共演して放送された『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)の制作費が、10億円以上かかっていたことがわかりました。
この金額が高いのか安いのか…今後の経済効果にかかってきそうですが、見通しはどうなのでしょうか。→ Geinou Ranking

藤田晋のかけこみ人生相談【電子書籍】[ 藤田晋 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

ネットテレビの歴史を変えた”とも言われている、『72時間ホンネテレビ』。
番組中に達成した記録一覧が発表されていますね。

(以下引用)
<番組中に達成した記録一覧>
総視聴数: 7,400万超「AbemaTV」過去最高視聴数を記録
Twitterトレンド入り総数: 総計107個(国内トレンド98個・世界トレンド6個)
番組関連ワードツイート総数: 508万超
稲垣吾郎ブログ: 「アメブロ」3日間連続総合ランキング1位獲得
草彅剛YouTube: 3日間でアップした動画の総再生回数が536万回を記録
香取慎吾Instagram: 3日間でフォロワー100万人を突破
香取慎吾Instagram: 3日間でついた「いいね」総数14,261,000件
(以上引用 新しい地図)

AbemaTVは、これまでの最高視聴数がGWに放送された『亀田興毅に勝ったら1000万円』の1420万視聴だったそうですから、大幅な記録更新です。
放送前には、出てくれるゲストがいないのではないか、などという噂も流れていましたが、ふたを開けてみたら130人以上のゲストが登場し、大物芸能人も多数登場。
実に華やかな放送となりました。

となると、気になるのはこの番組の制作費
今日発売の女性自身が報じています。

(以下引用)
今回の番組は、総制作費が10億円以上かかっているといわれています。
現在の民放ドラマ制作費が2億円ほどなのに対し、AbemaTVは3億円。
潤沢な制作費をかけることで知られています。

また日本テレビの24時間テレビは制作費が約4億円といわれていますが、今回の番組は72時間。
同程度の制作費だとしても、単純計算で3倍の12億円がかかりますからね。
そのため、3人は『本当に大丈夫なのか』と不安を抱えていたそうです」(手霊局関係者)
(以上引用 女性自身)

初日に登場したゲスト、山田孝之さんはプライベートジェットで飛んできたと話していましたし、潤沢な制作費があったからこそ実現した企画はたくさんあったのでしょう。

【楽天ブックス限定特製シール付】実録山田 [ 山田孝之 ]


AbemaTV自体は赤字だといわれていますが…すごいですね。
失敗していたら大変なことになっていたのでしょう。
成功に終わって本当によかったですね。

(以下引用)
この結果は、実に大きな意味を持っています。
最近のクライアントは“どれだけ広告が見られたか”だけでなく、“どれだけSNS上で拡散されたか”を重視するようになっているからです。

テレビと違い、AbemaTVは主にスマートフォンのアプリで見るもの。
思ったことをすぐTwitterでつぶやけるため拡散はしやすいのですが、これまでは肝心の視聴数が伸び悩むという課題がありました。
しかし3人はSNSでの拡散力もさることながら、視聴数も驚異的に伸ばした。
つまり、クライアントが望む両方を兼ね備える存在になった
ということです。
今後は、多くのCMオファーが出てくるでしょうね」(広告代理店関係者)
(以上引用 女性自身)

ジャニーズ時代はネットは完全NGでしたからね。
それが、ライブの模様をネットで放送するだけでなく、観覧者たちにも自由に動画・画像を撮ってもらって拡散し、本人たちもSNSに画像をガンガン投下。
SMAPの画像を公式にネットで見られる時代が来るとは、想像もしませんでしたよね。
これが、社会に与える影響は大きい、という意見も。

(以下引用)
「最近までジャニーズ事務所にいて、しかもSMAPという影響力の大きいグループのメンバーがSNSを始めたことで、多くのファンが流れてくるのではないでしょうか。
しかも、従来SNSを利用してきたのは若い世代が中心でしたが、SMAPファンは30代~40代の人が多いです。
SMAP世代の大人が、SNSをスタートさせる新たなきっかけになるかもしれません」(ITジャーナリスト 坂本翔氏)
(以上引用 週刊女性)

明るい話題ばかりに思える元SMAP3人の今後ですが、やはり気になるのはジャニーズ事務所の圧力。
番組内で、3人が「SMAP」「ジャニーズ」「木村拓哉」「中居正広」などといった、ジャニーズ関連の言葉を発することはなく、SMAP時代の歌も歌えないどころか他のジャニーズの歌も一切歌わなかったことで、やはり圧力はあるんだ、と改めてネットでも話題になっています。

『72時間ホンネテレビ』で“SMAP”と言えないのは退社時の契約?改めてジャニーズ事務所の歪んだ圧力が明らかに

やはり、3人の活動はネット限定になってしまうのでは…との不安も感じてしまうのですが、どうやらそうでもなさそうです。

(以下引用)
草なぎさんには民放ドラマ主演の話も浮上しています。
15年に関西テレビで放送された『銭の戦争』の第3弾で、シリーズ完結編となります。
すでに制作側からオファーしているそうで、来年7月開始に向けて話し合いを進めているそうですよ」(芸能関係者)
(以上引用 女性自身)

嘘の戦争 DVD-BOX [ 草ナギ剛 ]


フジテレビの関テレ枠、火曜21時枠ですね。
この枠については、以前に稲垣さんを起用することが決まった、と報じられていました。

元SMAP3人、干されるどころか依頼殺到!稲垣吾郎はフジテレビドラマに出演決定、BSでも起用の話が複数!

このときに、稲垣さんの起用が実現すれば、草なぎさんの『銭の戦争』シリーズの続編も実現するかもしれない、と思いましたが、どうやら本当に実現しそうですね。
なんといっても、この件を今回報じているのは女性自身。
ジャニーズ御用達の雑誌です。
ここが報じるということはつまり、この件に関してジャニーズ事務所は邪魔するつもりはない、ということではないでしょうか。
ジャニーズ事務所は“ブラック”という評判をことのほか恐れているとも報じられていますし、ここを邪魔して潰してしまうとより一層ジャニーズ事務所のイメージが悪くなる、と判断したのかもしれませんね。

いつか、また、ジャニーズ事務所のタレントさんたちとこの3人が共演できたりする日が来るのでしょうか。
さすがに難しそうですけど、そんな未来が待っていたらいいですね。

※SMAPの若かりし全盛期画像多数アリ。
【画像】元SMAP草なぎ剛さんの全盛期wwwwwwwwww
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース