スポンサーリンク
新着ニュース

ついにとんねるずがテレビから消える?『おかげでした』打ち切りでギャラは激減も起用する局はフジテレビのみ…

まだ正式発表はないものの、ほぼ確実だといわれている『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)の来年3月をもっての打ち切り
長く打ち切りの噂が絶えなかった同番組が、ついに本当に終わります。
そして、これによってとんねるずテレビから消えてしまうのではとの噂が流れています。
なんでも、フジテレビ以外のテレビ局はとんねるずを起用する気がなく、日本テレビに至っては出禁状態が続いているらしいのです。→ Geinou Ranking

にほんブログ村 芸能裏話・噂

今月初め、『めちゃイケ』と『みなさんのおかげでした』が来年3月で打ち切られると一部メディアで報じられ、『めちゃイケ』の方は打ち切りが番組内で正式に発表されました。

※その前にフライング発表してしまったたむらけんじさんには批判が殺到しました。
『めちゃイケ』終了をフライング発表したたむらけんじにフジが激怒!ネットも批判の嵐に

『みなおか』の方はまだ発表はされていませんが、同時に報じられた『めちゃイケ』の打ち切りが事実だった以上、こちらも打ち切りは確実とみられています。
現在、とんねるずのレギュラー番組は『みなおか』のみ。
これが打ち切られることによって、ついにとんねるずがテレビから消えてしまいそうです。

(以下引用)
80年代末~90年代のフジを牽引したとんねるずは、同局にとってもトップクラスの功労者。
とんねるずと親交の深い日枝久氏がフジの会長を務めているうちは、『おかげでした』の打ち切りはあり得ないと言われていましたが、今年5月退任したこともあって、事態が急転した
のでしょう」(テレビ局関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

※打ち切りを悲しむ声は少数派の模様…
とんねるず、日枝久会長退任でついに“レギュラー番組0本”に?!←「今まで続いていたのが不思議」とネットは打ち切り大賛成?

フジを代表する長寿番組ですが、ここ数年は視聴率の低迷から何度も打ち切り説が浮上していました。

※こちらは2015年の記事。
【悲報】とんねるずが視聴率爆死でも『みなさんのおかげ』が打ち切りにならない理由wwwwwwwwwwww

※こちらは2012年です。
フジ 「とんねるずのみなさんのおかげでした」 打ち切り危機説

ちなみに、こちらがここ数カ月の『みなおか』の視聴率です。
判明しているものだけなので、抜けありです。

『みなおか』
10/26 *5.2%
10/12 *5.2%

09/28 10.0%(SP)
08/17 *7.5%(SP)
08/10 *6.4%
07/13 *8.0%
06/22 *8.0%
06/15 *5.9%
05/11 *7.3%
04/27 *6.8%

スペシャルでかろうじて2桁。
ゴールデンで放送されている看板番組とは思えませんね。
打ち切りもやむなし、だったのでしょう。

この番組が打ち切られるのは、視聴率低迷だけが理由ではありません。
とんねるずのお二人の、高額なギャラも大きく影響しています。

(以下引用)
一部で最強の“コストカッター”といわれるフジ新社長・宮内正喜氏は、今年6月の就任後に、次々と番組の打ち切りを遂行。
その1つが『おかげでした』だったというわけだ。

一度リセットが必要という判断だったのでしょう。
今後、本人たちが望めば、何らかの形でフジの番組に出演することは可能ですが、30年間で上がり続けた1本400~500万円といわれる出演ギャラだけは、いったんリセットされますからね。

フジにとっては英断といえるのでは」(同)
(以上引用 日刊サイゾー)

この、1本400~500万円というギャラ、本当なら少し下がってますね。
これは、09年の記事なのですが…

大物司会者たちの番組1本あたりのギャラっていったいいくら?

この頃は、とんねるずのギャラは1本700~800万円といわれていますので。
それとも、石橋貴明さん、木梨憲武さん、それぞれに400~500万円、ということでしょうか。
だとしたら確かに上がってます。

ちなみに、ドラマではありますが、コンスタントに2桁視聴率を叩き出し、時には20%超えも軽々とやってのける『ドクターX』(テレビ朝日)に主演する米倉涼子さんのギャラはこう報じられています。

『ドクターX』第5弾放送決定も高騰する制作費にテレ朝が戦々恐々!米倉涼子のギャラは700万円に大幅アップか

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4 DVD-BOX [ 米倉涼子 ]

 


その4分の1に当たる5%台もちょくちょく出してしまっている『みなおか』ですが、もし一人当たり400~500万円だとしたら米倉さんのはるか上。
コスパ、悪いですね。

今後はリセットされるといいますが、いったいどれくらいの額になるのでしょうか。
ちなみに、現在各方面に引っ張りだこのこの二人のギャラはこれくらいです。

意外に安い?マツコ・デラックスと有吉弘行のギャラ事情

とんねるずといえばキャリアは長いですから、これよりは高くなるのでしょうか。
そうなると、やっぱりコスパが悪そうですよね。
しかし、こうしてギャラを下げたとしても、使ってくれるテレビ局はフジテレビくらいなのだそうで…。

(以下引用)
「2人ともタレントとしてトップクラスの大物ですし、“ケツ持ち”の芸能プロ・ケイダッシュは業界最大手と、優遇を受ける条件はいくらでもある。
ただ、万一フジとトラブった場合は、本当に芸能界から姿を消してしまうかも。
他局からすれば、超高額ギャラが必要なとんねるずを積極的に起用する理由もないし、日テレに至っては、2000年代に番組幹部スタッフと石橋が揉めたことが問題視され、いまだに“出禁”が解けていない状況
といわれていますからね」(同)
(以上引用 日刊サイゾー)

石橋さんが日テレ出禁、という噂、調べるとネット上にちらほらありますけど、メディアが報じた記事はネット上にはなさそうですね。
ネットが一般的になる、もっと前の出来事なのかもしれませんが…。

※憶測はアレコレとされています。いろいろやらかしてますからね、石橋さん…。
石橋貴明が日テレ出入り禁止になった理由
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

まあ、出禁ではなくても、あえて今とんねるずを起用したいという理由は確かになさそうです。
とはいえ、全盛期の勢いは本当にすごかったとんねるず。
今でも、そのころからの貯蓄がたっぷりあるため、あえて働く必要もない、なんて話もありました。

石橋貴明の事務所の金庫に15億円のプール資金が!?働かなくても平気なんです

『みなおか』終了後、フジで新たなとんねるず看板番組がスタートするのでしょうか。
それでは打ち切った意味が全くないような気もするんですが…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆とんねるず・木梨憲武のブログはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ