スポンサーリンク
新着ニュース

KinKi Kids『堂本兄弟』がついに復活のきざし!長寿番組を打ち切ったフジテレビの救世主になる?

12月15日にスペシャル番組『堂本兄弟2017聖なる夜がやってくるSP』を放送するフジテレビ
14年にレギュラー放送は打ち切られましたが、いまだに人気は高く、ネットでも放送を歓迎する声が多く上がっています。
この番組が、ついにレギュラー放送復活するかもしれません
その理由は、フジが長寿番組『めちゃイケ』と『とんねるずのみなさんのおかげでした』の2つを打ち切る決断をしたことにあるそうで…。→ Geinou Ranking

にほんブログ村 芸能裏話・噂

今年の『堂本兄弟』SP、ゲストは坂上忍さん(50)、深田恭子さん(35)、森山直太朗さん(41)の3人。
ネットでは歓迎ムードとか。

(以下引用)
「待ってました!」
「絶対に録画しないと!」
「深キョン嬉しい!」
「直太朗が出演する『堂本兄弟』はいっつも神回」

(以上引用 messy)

一方で、ゲストの坂上さんには否定的な声も。

(以下引用)
「坂上忍だけいらねー」
「坂上じゃなくてGACKT呼んでほしかった」

(以上引用 messy)

実際にネットの声を拾ってみました。

(以下引用)
「楽しみ!」
「めちゃイケの後継はこれかな」
なぜ坂上忍?
「坂上忍はいらないよ!」
「坂上忍の一問一答、誰が興味あるんだ…」
なんで何処にでも坂上出てくるの? ワニワニパニックかよ…
「KinKi Kids×直太朗って絶対面白そう。」
高橋みなみだけ要らない!
AKBっていうだけで秋元のごり押しで入れただけなのに!歌上手くないし!楽器が弾けるわけじゃないし!ギャーギャー甲高い声に毎週苛ついてた。
京都ロケは堂本兄弟至上最悪に下品極まりなくてますます大嫌いになった!」
たかみながレギュラーになってから堂本兄弟好きじゃなくなった。
あの声と前に前に出ようとする感じがどうしても苦手だし、下品に感じる。」
見たかったけど坂上忍が出るならたぶん見ない。
いい加減、年1回のスペシャルに高橋みなみ入れるのやめてほしい。ちょっと終わるときにメンバーにいただけで視聴者からしたら一番邪魔。
「深キョンとブラザー・トムがレギュラーの頃が一番面白かった。
この頃のメンバーでやってくんないかな。」
(以上引用 ガールズちゃんねる)

坂上さんに対する拒否反応も強いんですが、レギュラーメンバーとして出演する高橋みなみさんに対する否定的な声がかなりありました。

※歌手としてはなかなか報われません…

努力は必ず報われる [ 高橋みなみ ]

 


もしこの番組がレギュラーとして復活するという噂が本当であれば、レギュラーメンバーをだれにするかはよく考えた方がよさそうです。

さて、その噂なんですが、根拠は『めちゃイケ』と『みなさんのおかげでした』が打ち切られること。
実は、『堂本兄弟』は視聴率の低迷で打ち切られたわけではない、ともっぱらの噂なのです。

(以下引用)
打ち切りの原因として有力視されているのが、同番組でかつてチーフプロデューサーを務めていたきくち伸氏が生歌にこだわって「口パク禁止令」を出したことで、いくつかの音楽事務所と揉めたり、制作費が高くつくことからフジテレビとも揉めて終了したという。
そのため、いまだに高い人気を誇っているのだ。
(以上引用 messy)

※詳しい事情はこちらでどうぞ。
またも長寿番組が打ち切り!「僕らの音楽」「新堂本兄弟」が口パク禁止の反発を受け終了
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading

“高い制作費”。
口パク禁止令についてはどうなるかわかりませんが、制作費については、特に『みなおか』の打ち切りでかなり浮いてくるはずなんですよね。

※とんねるずのお二人のギャラが高騰しすぎたのが一因といわれています。
ついにとんねるずがテレビから消える?『おかげでした』打ち切りでギャラは激減も起用する局はフジテレビのみ…

『めちゃイケ』も、レギュラーメンバーが大勢いること、豪華ゲストを招いていたことから制作費はかなりかかっていたことが推測できます。
その2番組を打ち切れば…『堂本兄弟』に多少のお金をかけても大丈夫、ではないでしょうか。

(以下引用)
これら2つの番組が終わる今、制作費問題で終了したという話が本当であれば『堂本兄弟』の復活は現実的に思える。
『堂本兄弟』の前身番組『LOVE LOVEあいしてる』から18年間続く長寿番組だったという点を踏まえても、『めちゃイケ』『みなおか』『笑っていいとも!』『SMAP×SMAP』『HEY! HEY! HEY!』など続々と慣れ親しんだ長寿番組が終わっているフジテレビにとって、視聴者をつなぎとめる救世主となる可能性もある。

ファンの間では、『堂本兄弟』最終回にてキンキが2人揃って悔しそうな顔を浮かべ、堂本光一(38)が「ぜひ、みなさんのお力を貸してください」と発言したことから、
「2人に力を貸してなんて言われて貸さないわけがない」
「2人が音楽に触れる場所を戻してあげてほしい」

と常に復活を願う声はあがってきた。
今回のスペシャルが好調に終われば、その声はより強くなるだろう。
(以上引用 messy)

ただですね、終了当時の視聴率を調べてみると、そこまですごくいい数字、というわけでもないんですよね。
こちらは、14年7月から最終回までの『新堂本兄弟』の視聴率です。(抜けあり)

2014/07/13 *7.0%
2014/07/20 *8.5%
2014/07/27 *9.3%
2014/08/03 *5.8%
2014/08/10 *7.6%
2014/08/17 *8.1%
2014/08/24 *8.7%
2014/08/31 *6.1%
2014/09/14 *5.8%
2014/09/21 *7.5%
2014/09/28 *8.1%(終)
(データ引用 F-castバラエティー視聴率速報感想

当時の放送枠は、日曜夜22時から30分。
一応、プライムタイムなんですが、5%台の回もちらほら…。
もし復活させるにしても、多少のテコ入れは必要でしょうね。
同じ枠で復活するのか、それとも1時間に拡大してゴールデンタイムに持っていくのか、どの枠で放送するのかという問題もあります。
何より、堂本剛さんはこの夏に突発性難聴を発症しています。
『めちゃイケ』などの打ち切りは来年春なので、復活するとしたらその頃でしょうからまだまだ時間はたっぷりあるとはいえ、音楽番組の司会となると、若干の心配は残りますよね。

さて、『堂本兄弟』は本当に視聴者に支持されているのでしょうか。
そして、復活はあるのでしょうか?
全ては、今年のスペシャル番組の視聴率にかかっていそうです。
放送日は、12月15日です。

※こちらはまだまだ『堂本兄弟』の人気も高かった2010年頃のアンケート。支持率は…微妙。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆高橋みなみのSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    ガールズちゃんねるみたいな民度の低いサイトから、わざわざ否定的意見を拾って追加する事は無いんじゃないんですか?
    常に誰かを叩いてるような人達の声なんかいらないです、あそこに隔離されて勝手にやってればいいです。