スポンサーリンク
新着ニュース

実写版『鋼の錬金術師』はどれだけ酷評されても絶対大コケしない!その理由は…

原作ファンには酷評、主演のHey!Say!JUMP山田涼介さんファンには絶賛されている実写版映画『鋼の錬金術師
Yahoo!映画の評価も真っ二つに割れている状態ですが、実はこの映画、どれだけ酷評されようと絶対に大コケだけはあり得ない、といいます。
その理由は…?→ Geinou Ranking

にほんブログ村 芸能裏話・噂

まだ公開前なのにレビューが炎上状態

ジャパンプレミアで先行上映してみたものの、酷評の嵐。

『鋼の錬金術師』試写会のレビューが酷評祭り!“#ハガレン感想”がヒドイことに…

かとおもえば、Yahoo!映画のレビュー欄を工作した疑惑が浮上するなど、公開前からネガティブな情報がダダ洩れの実写版『鋼の錬金術師』。

映画『鋼の錬金術師』にレビュー操作疑惑浮上!大量の星5レビューが一気に投下されるも…日本語がおかしいw

最近のYahoo!映画のレビューは、さすがに日本人らしからぬ不思議な日本語を駆使したものはなく、山田さんのファンによる絶賛コメントと、原作ファンによる辛らつコメントのせめぎ合いとなっています。
星の平均は現時点(2017/11/25)で2.29
星2をつけている人がおおい、というわけではなく、星5と星1のせめぎあいの結果、若干星1をつけている人が多いという平均だと思われます。

(以下引用)
試写後、同映画を見たジャニーズファンには『山田くんが可愛すぎる!』と好意的に受け止められています
しかし一部の原作ファンからは
『原作の良い所が泥で塗り替えられている』
『見終わった後、“もうここに居たくない”と大号泣した』
『キャラの価値観や誇りを愚弄しているとしか思えない作品』

と辛辣な意見が多く飛び交っているようです」(映画ライター)
(以上引用 アサ芸プラス)

『鋼の錬金術師』は、原作の人気も非常に高く、どうしてもその雰囲気から逸脱した部分を受け入れられないファンも多いということなのでしょう。
こうした、人気漫画、人気小説の実写化は、原作ファンに受け入れられない場合は大コケしてしまうことになります。
最近では『進撃の巨人』がひどい結果に終わっちゃってましたね。

映画『進撃の巨人』レビューが酷評祭り…興収50億円見込みとの報道も先行きは微妙な情勢に
映画『進撃の巨人』後編の興収は20億円も危うい?公開館数が6割程度の『ヒロイン失格』に2週目で負けた!
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN DVD 通常版進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド DVD 通常版

どれだけ酷評されても大丈夫!

『鋼の錬金術師』も、悲しい結果が待っていそう…な気がするのですが、実はこの映画、絶対に“大コケ”だけはあり得ないというのです。
その仕組みとは…。

(以下引用)
今回、映画を見に来た観客には、原作者・荒川弘が7年ぶりに手掛けた新作漫画『鋼の錬金術師』0巻が特典として配られることになっているのです。
原作は累計7000万部以上の大ベストセラー漫画ですから、0巻を何としてでも手に入れたいというファンが殺到するはず。
ネットでも
『実写には興味ないが、0巻のためだけに劇場に行く』
『特典だけ貰ったら退席するかも』
『定価1800円の0巻に、映像特典で俳優がキャラになりきるドラマが付くらしい』

といった原作ファンの声が多く飛び交っており、少なくとも初週は劇場が賑わうことになるでしょう」(前出・映画ライター)
(以上引用 アサ芸プラス)

特典商法極まれり、ですね。
実は、この手法をとるのは何もこの映画が初めてというわけではないようなことをサイゾーが報じてますので、とりあえず載せときますね。

(以下引用)
人気コミック原作が実写映画化される際の“特典本商法”といえば、過去には尾田栄一郎原作による映画『ONE PIECE FILM GOLD』に『ONE PIECE777巻』のプレゼント(500万部)を付け、興行収入53億円の大ヒットを飛ばしたことが記憶に新しい。
また。『ONE PIECE film STRONG WORLD』では、来場者先着150万人(後に100万部増刷)に描き下ろしマンガ『ONE PIECE 巻零(ゼロ)』がプレゼントされ、興行収入48億円を記録。
『ONE PIECE』の映画版の中でそれぞれ2位、3位の好成績につなげている

(以上引用 日刊サイゾー)

えっと、ワンピースが実写映画化された記憶ってないな、と思ったんですけど、『ONE PIECE FILM GOLD』ってアニメ映画ですよね…?
ONE PIECE FILM GOLD Blu-ray スタンダード・エディション
もちろん、『ONE PIECE film STRONG WORLD』も。
ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】
確かに、漫画をアニメ化するときにも批判が噴出する場合もありますけど、これを実写化した場合と同列に比べるのはちょっとどうかと思いますね。
まあ、映画の際原作の描き下ろしを特典につける、という商法も存在している、という程度に参考にしてください。

アニメの場合でも、コアな原作ファンは不満を持ったりするものです。
声優さんのイメージが自分の持っていたものと違う、ということもあったりするでしょう。
しかし、実写化の場合の拒否感はその比ではないはずなので、原作ファンを取り込もうと思えばよほどの工夫が必要になります。
それで大ヒットさせたのが、最近でいえば『銀魂』でしょうか。
銀魂 [DVD]
『ハガレン』は『銀魂』につづく、というわけにはいかなそうですね。

この“特典本商法”が果たしてどれくらいの成果を生むのか…公式サイトによるとこの特典は“第1弾”だそうなので、第2弾以降に原作ファンを苦悩させるどんな特典を仕込んでいるのかいないのか、まだまだ目が離せませんね。

実写版ハガレンの曽利監督がツイッター開始 → リプ炎上「原作読んだ?」「なんでキャスト日本人なの?」
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆気になる芸能人のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース